• ベストアンサー

学校推薦をだしたものの…

こんにちわ。大学院生で就職活動中の理系、男です。 就職活動を始めたのが別に遅かったわけではないのですが、心配性な性格もあって焦ってしまい、あまり情報も 集めないままとある会社を学校推薦で行くことに決めました。 最初は凄い嬉しかったです。会社説明会でも決して悪い印象はなかったです。 が、卒業された研究室の先輩や友達やインターネット、実際に勤務している先輩社員の話を聞いたり、先日その会社がTVのドキュメント番組で紹介されていて、それを見て愕然としました。 とにかく社員は使い捨て、給料も少なく、残業手当も無いに等しいくらいで、フレックスタイムもなく深夜まで働き詰め、技術もろくに教えてもらえずちっとも身に付かない…退職金ももらえないまま辞めていく社員があとを絶たないそうです。 ぶっちゃけ「いい話」が1つも無いんです!誰から、また、どこから聞いても何一ついい話がないんです! まだ入社もしていない段階なので何ともいえませんが、そんな会社に行きたいとはとてもじゃないけど思えません。 そこで、内定を取ってしまう前に辞退しようか真剣に悩んでいます。来週には2次面接。これで決まる可能性もあります。 今、エントリーしている会社も少なく、その推薦の会社を辞退すると、就職活動が少し苦しいです。 けど入社してから後悔するなんて絶対嫌です。もし精神的に耐えれずに、転職することになったら大変ですし…。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?そうでなくても何かアドバイスを頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tang
  • ベストアンサー率56% (31/55)
回答No.2

私も現在就職活動中のものです。私は理工系大学院ですが、「推薦」悩みますよね。 >とにかく社員は使い捨て、給料も少なく、残業手当も無いに等しいくらいで、フレックスタイムもなく深夜まで働き詰め、技術もろくに教えてもらえずちっとも身に付かない…退職金ももらえないまま辞めていく社員があとを絶たないそうです。 この手の話は独立系SI・SE企業で良く耳にします。大企業(H製作所とかT自動車とか)でもないのに毎年数百人も採用してる所はちょっと怪しげですね。それだけ辞める人が多いという事ですから。仕事が出来るようになって、給料が上がる頃になるとリストラ…というパターンが多いようです。社会人としてこれから稼ぎ時という時期に職を失うのは困ってしまいますよね。その頃に家庭を持ってたら大変です。 どんな企業でも説明会やHPでは良い所しか目に見えません。入社してみないと分からないブラックな部分もあるのは事実だと思います。ただ、質問者さんの受けてる企業は完全にブラック企業のようですね。転職・キャリアアップを考えるとしても、研修制度や職場環境がしっかりしてなければスキルも身に付かないですし…。 質問者さんの場合、既に推薦で選考過程に進んでしまってるので、仮に辞退するにしても学校側(就職担当の教授?)と相談してからになるでしょう。推薦を辞退しても、他の企業の推薦依頼があれば推薦もらえると思いますが…。また、自由応募でもまだ間に合う企業ありますよ! 私は志望企業から学校推薦依頼が来てたのですが学内選考で漏れてしまい推薦もらえませんでした。推薦もらえるものだと考えていたので、現在は必死に自由応募でエントリーしてる段階です。志望企業以外にも推薦で受けれる企業は沢山あります。しかし、自分の興味のある事や専門分野を仕事にしたいと考えてますので、このまま自由応募で頑張ろうと思います。早く内定を貰って落ち着きたい気持ちはありますが、将来に関わることなので長期戦も覚悟のつもりです。 企業によっては9月くらいまで採用選考してる所もあるので、自分が納得できる企業から内定を頂きたいものですね。 一生に一度しかない「新卒」ブランドなので大事にしていきましょう! 就活に役立つサイトを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
unapuka
質問者

お礼

なるほど! 一生に一度しかない「新卒」ブランドですか…。たしかにそうですね。 特別「この仕事がやってみたい!」というものが無い、といえばおかしいですが、研究職であればどんな事でもやってみたいので、とくに職種にこだわりがないんです。さらに専門知識などいっさい持っていません。 だからこそ入社してからしっかり教えてくれる、職場環境がいい、ということに非常にこだわります。 聞けば残業しても上司から「書類上は残業0にしてくれないか?」と言われ、周りもそうやってるから自分ひとり残業手当をもらったり有給をとったら村八分になる部署もあるそうなんです。

その他の回答 (2)

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.3

現役人事のものです。 行きたくなければ行かなくていいじゃん。 と気軽に言いたいが、 「学校推薦」の場合はちょっと気軽ではマズい。 まず、就職部で相談して下さい。 いや、相談というより、きちっとあなたの意思を伝えて下さい。 その上での辞退をお願いします。 何も言わないで断って、困るのは、学校です。 (性格には学校の評判ですね)

unapuka
質問者

お礼

現役人事の方ですか。 アドバイス有難うございます。 週末考えてみてきちんとした答を出そうと考えています。 来週末に最終面接なのでちょっと焦っていますが。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

不況なので焦る気持ちはわからなくもないです。 ちょっと焦りすぎてしまったのでしょうね。 会社説明会では、どこも口当たりのよいことしか言いません。 内部事情を少なからずも知ってしまい、 かなりの悪印象をもっているようならば、 辞退した方がいいような気がします。 最終決断は、ご自身でどうぞ。 あなたの人生ですから、焦らずよく見極めてください。 でも、やり直しが絶対きかないことなんて そんなにはないです。 学校の就職課や教授でも相談にのってもらえるかもしれません。 よい道に進めますように!

unapuka
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 時間が経てば経つほど悪印象はふくらむばかりなんです。 僕は理系ですが、工学系ではなく理論系なので、特別なスキルが全く無く、一からしっかり教えてくれる場所でないと絶対やっていけない自信があります(笑) 技術がしっかり身に付き、職場の雰囲気が良ければ頑張れるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 学校推薦の辞退

    こんにちわ。就職活動について相談させてください。 この度学校推薦で内定を頂きました。(技術系ではないです) しかし、第一志望の企業からも内定を頂いており、推薦で受けた企業を辞退したいと考えております。 学校推薦が辞退できないものだと言う事は分かっているのですが、どうしても第一志望の企業で働きたいという気持ちが強いのです。 先日、お叱りを受けるのを覚悟で教授に相談したところ、「自分のやりたい仕事をやった方が良い」と言って頂けました。 現に私が内定を頂いた企業の学校推薦の内定を辞退した例があり、なるべく早く就職課に申し出た方が良い、と言う事でした。 そこで、早速就職課に行こうと思うのですが、何と言ったら良いのでしょうか? また、学校の就職課の他に、企業の方へも電話などした方が良いのでしょか?(企業から直接内定の連絡を頂いたのではないので・・・) 自分の考えが本当に浅はかであった事が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 大学の学科推薦辞退について

     私は現在修士1年の理系大学院生で、就職活動の中で学科の推薦を希望しました。 現在は就職担当の教授からその企業に連絡を取るように言われた段階で、まだ推薦状を書いてもらってもないですし、選考も行っていません。しかし(1)他に行きたい企業ができたこと(2)推薦を希望した企業の労働条件が悪い、などの理由で辞退をしたいと考えています。推薦で内定が出た企業を辞退すると大学の信用が無くなり応募枠が削られる可能性があることは知っていますが、まだ選考も何も行っていない段階で辞退することは可能なのでしょうか。ちなみにもともと応募枠は1名だったのですが、応募が自分を含め2名で両方とも推薦してもらえるので、私が辞退しても会社側としては希望の人数を確保できているのではないかと考えています。

  • 推薦書を提出し内定を承諾した後の辞退について

    こんにちは、2015年卒で現在就職活動を行っている4回生です。 選考を受けた会社から内定が出たのですが、3日以内に内定を承諾するか辞退するか決めてほしいと言われて迷っています。 私としては、現在就職活動があまりうまくいっておらず、このままどこにも内定がでない場合のことを考えると内定を承諾しておきたいという気持ちです。 しかし、その会社は体育会系で根性論を叩き込まれ、社長のワンマンが強いという社風があるということが調べてみて分かり、自分には合わないのではないかと感じたので、もし他の会社に内定が出たら辞退したいと考えています。 教授からの推薦書の提出を依頼され、提出したのですが、このような場合に内定を承諾した後に辞退すると学校側にも迷惑をかけるだけでなく、訴訟される可能性もあるのでしょうか。 このような自分勝手なことを考えず、辞退するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学校推薦の内定を辞退するにあたって

    結婚が決まり、相手方の転勤の可能性が高いことから内定を辞退することになりました。 一社は今度本社に出向くことになりました。もう一社が問題で、学校の推薦状を提出した企業なのです。 推薦での内定辞退は不可能だとか書かれていることがありますが、先生に話したところ(専門学校)「しょうがないし最悪蹴ってもいい」と言われていました。なので一応学校の許可といいますか先生への報告は済んでいる状態での辞退となります。後輩への影響等も重々理解しておりますが、企業としても入社してもすぐに辞めてしまうような人材をこのまま取るより辞退申告した方がいいと思います。 そこで質問なのですが、結婚という理由という私事で推薦内定辞退をすることは、他社に決まったという理由よりかは学校に迷惑がかからないでしょうか?  辞退の理由について、結婚と正直に言ってよいものか迷っています。非常識であることは承知の上です、よろしくお願いします。

  • 文系に推薦

    私は4年制大学(法学部)の2年です。1,2年後の就職活動について興味を持ちはじめました。そこで、疑問なのですが、大学受験の指定校推薦のように、文系にも就職に関する推薦というものはあるのでしょうか?過去の質問を拝見すると、理系の推薦制度はありそうなのですが、文系の就職推薦の話は聞きません。もしも、文系の推薦が存在するとすれば、その詳細を教えていただけませんでしょうか? また、あると仮定した場合、推薦で入社後、転職はできるのでしょうか?学校の力で内定を貰ったのに職を換えるのは言語道断と思うのですが、終身雇用制が崩壊しつつある昨今なのでちょっと気になっています。

  • 推薦を辞退したい・・・

    こんにちは!私は現在就職活動中の大学4年生の女です。 知人の知人(会社側の方)に推薦状を書いてもらい、選考を進んでいたのですが今になって断りたくなってしまいました。 理由は 1他社の内定承諾が迫っている。 2彼氏はいるのか?と聞いてきたり彼女になってほしいと言ってきたり推薦を出してくれた人(世帯主)に下心があることが判明した。 業界最大手で超有名企業であっただけに失望してしまいました。 私はその要求を呑むことが出来ません。要求を断っても選考は進めるかもしれませんが入社してから上司になるわけですからやりづらい環境になると予想できます。 知人の知人になんの見返りもなしに推薦状を書くなんてそんな甘い話あるわけないのに、考えが浅はかでした。 おそらく推薦状を書いてあげた学生が選考や入社を辞退することは許されません。 この場合出来るだけ相手のプライドを傷つけずにお断りするのはどうしたらよいでしょうか?

  • 自由内定と学校推薦

    こんにちは、就職活動において相談があります。 現在就職活動をしておりまして、状況は次の通りです。 ・学校推薦 ・内定1社 ・最終選考の結果待ち一社 現在学校推薦を持っておりまして、その会社が第一志望ではあるのですが、内定をもらっている会社も同じぐらいの志望度を持っています。ですので学校推薦で不採用だった場合は、現在内定をもらっている会社に行ければと思っています。しかし、その会社は先月の時点で結果が出ており、2週間が経ったのでそろそろ決めてほしいと言われました。学校推薦の結果が出るのが来週金曜日かその次の月曜日ですので間に合いそうもありません。 内定先は巨大な企業なので、選考の段階で学校推薦を持っているとは言わず、自由のみで受けていると言っています。

  • 推薦書を求められました。

    現在就職活動中の大学生です。 先日ありがたくも、ある企業から内々定を頂きました。 しかし内定承諾書と共に推薦書の提出も求められました。 その会社も勿論素敵だと思って選考を進めていましたが、 実際は私がやりたい業界からはずれており、悩んでいます…。 言い方が悪いですが、その企業の内定をキープして、 納得するまで就活を続けたいと言うのが本音です。 ただ推薦書を提出して、仮に辞退することになったら学校にも後輩にも迷惑をかけてしまいますよね? どうしたら良いでしょう…。 自分勝手なのはわかっていますが、よろしかったら知恵をお貸し下さい。 (因みに推薦書は学校・教授の指定はないです)

  • 教授推薦書の力

    私は大学理系4年で、大学院進学を目指している者です。先輩の「院進学でも学部のうちに、就活は経験した方がいい」という助言を受け、自由応募の範囲内で就職活動をしてました。先日、興味のある業界のある会社から内々定を頂きました。大学のキャリアセンターに相談し、大学院入試に落ちたら入社すると決めました。(会社は私が大学院を志望していることは知りません) 誓約書は法的拘束力がないと聞いていたため、誓約書もためらわず提出してしまいました。しかし、新たに教授推薦状を要求されました。教授推薦状を提出したら大学院に合格できても入社しなくてはならないでしょうか?また、自由応募にも関わらず、教授推薦書を提出して辞退したら、学校側、後輩にも迷惑はかかってしますでしょうか?幸運にも教授は、自分が内定を持ちながら大学院進学を受験することを受け入れてくれてます。 私の周りに、院試に失敗して留年した人がいるので、申し訳ないとは思いながらも、会社を保険として大学院入試を受ける身勝手な行動をとることにしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 内定したが、8月に学校推薦の企業面接が控えている

    現在就職活動中の短大2年生です。 昨日(7/18)、ある調剤薬局(事務職)から内定をいただきました。 内定承諾書の期限が7/31になっています。 しかし、私は8月上旬に学校推薦の企業を受けます。 本当はその学校推薦のほうの結果がわかってから薬局に返事をしたいのですが、提出期限的にも無理なようです。 でもせっかく受かった薬局の内定を断るのはもったいなさ過ぎる・・・ ということでものすごく悩んでいます。 もともと薬局は滑り止めのつもりで受けたのですが、学校推薦の試験日時が意外に遅かったんです;; 薬局の内定を辞退して、それで学校推薦のほうに受かればまったく問題はないですが もし学校推薦のほうも落ちてしまったら?? 薬局には内定承諾書を出してしまって、もし学校推薦にうかったら薬局は辞退する、というのも考えましたが やはり学校の信用も落ちますし迷惑がかかるので気が引けます どうせ辞退するなら承諾書を出す前のほうがいいと思うし しかも薬局の面接の際に、社長に「もし辞退するなら早めにね」といわれ「ハイ!」と答えました。 どうしたらいいでしょうか・・・ あなたならどうしますか? 文章がまとまらなくてすいません。 アドバイスなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう