推薦を辞退したい 理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の女性が推薦状を辞退したい理由は、他社の内定承諾が迫っていることと、推薦してくれた人に下心があることが判明したことです。しかし、失望しても選考を進めることになるため、やりづらい環境になる可能性があります。相手のプライドを傷つけずに辞退する方法を探しています。
  • 推薦状を書くことに見返りはなく、甘い話ではなかったため、考えが浅はかだったと感じています。選考や入社を辞退することは許されないかもしれない状況です。相手のプライドを傷つけずに上手にお断りする方法について助言を求めています。
  • 推薦を辞退する場合、相手のプライドを傷つけずに上手にお断りする方法を考えています。推薦状を書いてくれたことに感謝の気持ちを伝えつつ、他社の内定承諾が迫っていることや自身のやりづらい環境を心情的に伝えることで、相手の理解を得るようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦を辞退したい・・・

こんにちは!私は現在就職活動中の大学4年生の女です。 知人の知人(会社側の方)に推薦状を書いてもらい、選考を進んでいたのですが今になって断りたくなってしまいました。 理由は 1他社の内定承諾が迫っている。 2彼氏はいるのか?と聞いてきたり彼女になってほしいと言ってきたり推薦を出してくれた人(世帯主)に下心があることが判明した。 業界最大手で超有名企業であっただけに失望してしまいました。 私はその要求を呑むことが出来ません。要求を断っても選考は進めるかもしれませんが入社してから上司になるわけですからやりづらい環境になると予想できます。 知人の知人になんの見返りもなしに推薦状を書くなんてそんな甘い話あるわけないのに、考えが浅はかでした。 おそらく推薦状を書いてあげた学生が選考や入社を辞退することは許されません。 この場合出来るだけ相手のプライドを傷つけずにお断りするのはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就職活動は、普通に毎日を送っていても、ストレスが溜まりますよね! それなのに、大変な状況になってしまい、さぞかし辛いと思います。  解決策としてはいくつかが、考えられます。  まず、超有名企業であれば、入社の時は、他の学生と同等扱いになると思うので、「特定の人の部下になると、あらかじめ決定している」ことは、考えられません。  ですから、推薦者の部下になるというのは、普通ないと思います。そうであれば、ここは入社してしまい、入社後、その人と距離を置きながら、「推薦があったなんていう事実は、みんなが忘れてしまうくらい、仕事で頑張る! そして自分のポジションは自分で確立する!」という手があります。でも内定期間がつらいですよねぇ。  次の二つは、選考を進めないという方法です。  ひとつは、面接にわざと落ちるという方法です。企業には悪いのですが、面接官をそのイヤな推薦者のイメージに重ねて面接を受けてみては、いかがですか? そうすれば、やる気が出なかったり、意欲を見せられずに、落ちてしまうのではないでしょうか。その後は、「推薦いただいたのに、機会を活かせなくてすみませんでした」と謝っておしまいです。  もうひとつは、「至らない私」を演じきるという方法です。「超有名企業」なのですから、「よくよく考えたら、やっていける自信がない」とか、「自分にはもったいない会社で高望みであることがわかった」ということを言い続け、「企業から見て、私などは力不足だと思います。初めての就職活動で身の程知らずですみませんでした」と固辞し続けるという作戦です。  その後で「自分と仲良くしようぜ!」といわれても、「やはり、そういう企業の方とは不釣り合いなんです、私」と言い続けて断ります。それでもしつこいようなら、「これ以上、そんな話をされると、自分が惨めになりますから。勘弁してください」といって、連絡を絶つという作戦です。  それ以外には、学校か親に相談してみるという方法があります。数年前に(去年だったかも!?)、大手企業の自称リクルーターが「自分が人事に話をしてあげる」と嘘をついて、女子学生に関係を迫り、犯罪事件になるということがありました。もしかしたら、そういう可能性もないではないので、他人に相談するのも一方法ですよ(もちろん、その社員には(社員であったのは事実でしたが)そんな力はありませんでした)。  うまく切り抜けて、入社が楽しみになる進路を決定してくださいね!!! 今回は、「社会で生きていくには、いろいろあるから、気をつけよう!」と教訓にして、引きずらないでください。悪いのはmomo623さんじゃなくて、その知人の知人なのですから。  他社の内定、とりあえず、おめでとうございます! 他に選択肢があるのは、本当に良かったと思います! 今、もし、なかったら…  ですよね!? それでは、お元気で。