• ベストアンサー

内定辞退について

最近、ある会社から内定をいただき、一週間以内に返事をして入社誓約書を書くことになっています。しかし正直まだすこし迷っていますし、他の選考を最後まで続けたいと言う気持ちがあります。私は今年3月に大学を卒業した身なので、入社は今年の8月頃でも構わないということでした。直前の辞退は、賠償金を要求されることもあると聞いたのですが、いつ頃まで辞退が可能なのでしょうか?また、入社前にその会社でアルバイトもすることになっています。アルバイトをしてから、やはり辞退、というのは、失礼なのでしょうか。少し急ぎです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>直前の辞退は、賠償金を要求されることもあると聞いたのですが それは絶対に有り得ません。仮にあっても、払う必要はまったくありません。 内定後の辞退は、法的にもまったく問題がありません。あなたが何らかの責任をとる必要はないです。 思い残しがないよう、納得いくまで活動してください。

yuccabaum
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 ありがとうございました。 いろいろと考えましたが、就職活動を続け 他社も見た上で、 内定をいただいた会社がやはり自分にあっていると感じたので、そこに就職することにしました。 おかげで思い残しなく就職活動を終えることができました。

関連するQ&A

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定辞退について

    10年卒の者です。 口頭で内々定をいただきまして、数日後に会社へ呼ばれることになりました。意思確認だと思います。 その会社への入社意欲はあるのですが、第一志望から第五志望まで選考中なので、そちらがどれか通れば辞退します。 (1)当日に契約書など書かされた場合は、内定辞退すると損害賠償などが発生するのでしょうか? 6月中までは辞退しても法律には触れないというのをどこかで見たことがあります。その場合は(2)「損害賠償をする」というような契約書にサインしてしまった場合ではどうなのでしょうか? その会社は例年では1ヶ月以内に書類を送ればよくて、 みん就では、辞退しても応援してくれるような会社みたいですが、不安です。 よろしくお願いします。

  • 内定を辞退するように促されています

    私は現在、大学4年生で今年の春に社会人となるものです。 去年の9月に内定を頂きその会社に入社する予定になっていました。 しかし、その会社で催された研修の末、1月15日(木)に1(私)対3(企業側)と1月23日(金)に1(私)対2(企業側)で面接が催され、その中で “貴方は劣等生だ。この仕事には向いてない。頭の使い方が悪い。貴方は内定を辞退して他の業種を探した方がお互いの為だ。貴方が同意するのなら、わが社から内定を取り消したように処理する。 そうすれば、貴方の経歴には傷が付かない。”と内定を辞退するように促されました。 拒否することも出来ますが、このまま入社して良いものか? とても不安です。 私は今まで、アルバイトとして働いたことはありますが、その他の社会知識・経験がありません。 このままこの会社に入社してどんな目にあうかと考えると身がすくみます。 私はどうすればよいのか? 何か良い意見が有るのであれば教えてください。

  • 内定辞退・内定承諾書について

    つい最近、内定をいただきましたが他の本命の会社の選考が続いているので、まだ入社することを迷っています。 その会社から内定承諾書を送っていただきましたが、それを提出すれば、あとから内定辞退はできないのですか? 今後の予定は、9月に内定者懇親会と10月に内定式があります。そちらに出席して内定辞退ができるのかも教えていただきたいです。 大変申し訳ないことだと思っておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • <内定辞退について>

    <内定辞退について> 今年の3月に大学を卒業する者です。 あるホームセンター会社に去年の8月に内定を頂きました。 内定通知書についていた内定受諾書を書き提出し、11月には内定式をし先月には3泊4日の合宿研修にも行きました。 ですが、やっととれた内定ということに満足してしまい、本当に自分がこれから働きたい場所なのか、という疑問も持ったままスケジュールをこなしてしまいました。正直なところ、内定を辞退したいと考えております。 配属先も先週振り分けられ、会社全体、そして就職活動に携わってきた方々に多大なる迷惑をかけ、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですし深く反省しております。ですが、これから自分で決める人生の道を妥協したくないのです。 4月2日に入社式がありますが、後日メール・郵送にて提出する内定式参加確認メール・同意書兼誓約書・労働契約書はまだ記入していなく、送っていない状態です。 この内容を踏まえたうえで、以下の質問にご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (1)内定辞退は出来るのか。 (2)どのような流れで辞退を伝えればよいか。 (3)賠償金などは発生するか。もし発生する場合、いくらぐらいになるのか。

  • 内定承諾から1ヶ月後の内定辞退について

    2月の末に内定をいただき、入社承諾書、誓約書、身元保証書を提出しました。 ですが、未経験の職種で、周囲の人からその職種についての話を聞くうちに、 不安がどんどん大きくなり、どうしても働く覚悟ができないので、内定を辞退したいと考えています。 当初は4月1日採用予定での内定でしたが、本日通知をいただき、 建設の遅れのために5月1日の採用となるとのことでした。 また、4月初旬に説明会、中旬以降に事前研修が予定されています。 内定承諾から約1ヶ月、研修直前の内定辞退となること、 また2名採用の専門職で、辞退した場合はもう1名をすぐに募集しなくてはならないことから、 スムーズに辞退ができないのではないかと不安です。 現在、他に内定はありませんが選考を受ける予定の企業があります。 どのような理由で辞退を申し出るのがよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 内定後の辞退について

    転職活動をしていたのですが、内定をもらいました。 入社日は3月1日です。すでに入社誓約書もファックスしました。 ですが、会社について色々調べた結果、最近になってネットで悪い噂が 多数書き込まれているのを発見してしまいました。 真偽はもちろん分かりません。ですが、多数あるので、ある程度本当な のでは、と思っています。 それを見てから不安で一杯で、精神的にかなり参っています… こんな事なら辞退してしまいたいと思い始めています。 ですが、今の職場にもすでに退社の意思を伝えてしまっているし、 お別れの飲み会もやってくれるとか… どうしたらいいでしょうか? 「やっぱり辞退しました」と言って会社に残るか… アドバイス、お願いします。

  • 内定の辞退

    私は国立大学の院生です。 6月に学校推薦をもって内定を頂き、10月に内定式に出席し、 必ず入社するという誓約書も捺印の上、提出しております。 しかし最近になって内定を辞退したいと考えております。 他にはいりたい会社が見つかってしまいました。 社会人として無責任かつ信用度をおとしめる行為で ある事は承知の上であります。 このような場合に年が明けてという時期に辞退は可能なのでしょうか。 また、可能だがいくらか損害請求されるという場合 どのくらいかかるのでしょうか。 身勝手な質問ですがどなたかよいアドバイスを お願い致します。

専門家に質問してみよう