• ベストアンサー

内定辞退について

最近、ある会社から内定をいただき、一週間以内に返事をして入社誓約書を書くことになっています。しかし正直まだすこし迷っていますし、他の選考を最後まで続けたいと言う気持ちがあります。私は今年3月に大学を卒業した身なので、入社は今年の8月頃でも構わないということでした。直前の辞退は、賠償金を要求されることもあると聞いたのですが、いつ頃まで辞退が可能なのでしょうか?また、入社前にその会社でアルバイトもすることになっています。アルバイトをしてから、やはり辞退、というのは、失礼なのでしょうか。少し急ぎです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

>直前の辞退は、賠償金を要求されることもあると聞いたのですが それは絶対に有り得ません。仮にあっても、払う必要はまったくありません。 内定後の辞退は、法的にもまったく問題がありません。あなたが何らかの責任をとる必要はないです。 思い残しがないよう、納得いくまで活動してください。

yuccabaum
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 ありがとうございました。 いろいろと考えましたが、就職活動を続け 他社も見た上で、 内定をいただいた会社がやはり自分にあっていると感じたので、そこに就職することにしました。 おかげで思い残しなく就職活動を終えることができました。