OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライスペーパーを使った超簡単料理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133176
  • 閲覧数575
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (169/312)

家にライスペーパーがありますが、ご飯のおかずではなく酒の肴になりそうな調理法はありませんか?

米でできてるので醤油をつけてさっとあぶれば、さくっとせんべいみたいになるかと思っていたのですが、メチャメチャまずかったです(^_^;)
もどさず、そのまま揚げるとどうなるのでしょうか?
簡単で、酒の肴になりそうなのに利用できませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/48)

うちではレタスときゅうりの千切りをベースにしていろんなものを巻いています。ライスペーパーの手巻きずし風

今まででヒットだったのは 焼き鳥(缶詰や惣菜で)マグロの漬け スモークサーモン 玉子焼きです。中身によってソースもいろいろ用意すると新しい発見があります ベトナム風にするのであれば、シャンツァイの代わりにサラダセロリなんかを使っています
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

ありがとうございました。

とにかく巻くだけなら簡単ですよね。
一度試してみます。
投稿日時 - 2001-11-29 13:07:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

戻すのいやなのですか? ライスペーパーの用途は生春巻きしか
思いつかないのですが。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

emichin さん、こんにちは~☆

> ご飯のおかずではなく酒の肴になりそうな調理法はありませんか?


下記のURLにレシピが記載されております。
emichin さんなりに少しアレンジされるのも、良いと思いますが。。。

えびといかのライスペーパー揚げ
http://www.g-chef.com/recpie.msp?id=1005km004

ポピア・ユアン・ソッド
http://www.lomdin.co.jp/thaifood/mineko/mcook.html

生春巻
http://www2q.biglobe.ne.jp/~fusiki/f81/f8122/f8122.html

ブルサンアイユ
http://www.rakuten.co.jp/moitie-moitie/forum/b00284.html

納豆エスニック揚げ
http://user2.allnet.ne.jp/stolas/nattou.htm


少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆
  • 回答No.3

おかずになっちゃうかなぁ・・・?

うちでは揚げ春巻きを、このライスペーパーで作るんです。
それは、小麦粉で出来た春巻きの皮よりもずっとおいしいと感じているからです。

というわけで、きのこなどを巻いて揚げる。

材料は普通の春巻きと同様でいいと思うのですが、穴があいていたりしますので、揚げる、というよりは、フライパンで両面を焼くほうがいいと思います。
油の量もほんの少しでOKですからカロリーを抑えられますし、サクサクっとしていて、ホント、おいしいですよ!

2枚くらいためしにやって見てください!
補足コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

ぶしょう者の私に簡潔にアドバイスくださってありがとうございました。
しかし、私は普通の春巻きとやらを作ったことがないので、想像を働かせながら「えびとキノコと人参のライスペーパー揚げ」に挑戦してみました。
ライスペーパに穴があいているとは思えなかったし、くるんだ時点でねちゃねちゃしていたのでフライパンだとくっつきそうだったので、油で揚げてみたのですが・・・。

中身はドロドロと出てくるし、油でべたべたするし、超もちもちした見栄えの悪い一品になってしまいました。(^_^;)
ライスペーパーがキツネ色になるまで揚げるのでしょうか?(私の場合中身が出てきて、そこまでいけなかったけど)
しかも、くるんだもの同士がくっついたりするのですがどうしましょう?(^_^;)・・・無理にはがそうとするとさらに破けるし。

余談ですが、ライスペーパーをそのまま揚げてみました。(超簡単!)
塩コショウとレモン汁をかけていただきましたが、こちらの方がおいしかった(ましだった)かも(笑)
投稿日時 - 2001-09-13 11:14:22