• ベストアンサー

どんな時にどんな調味料を使えばよいのでしょうか

主に、酒、みりん、塩、醤油、砂糖、なんの為に、どんな時に使うか全くわかりません。うまく表現できなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

日本の一般家庭の普段のごはん作りに かかせない調味料ばかりのようですが…。(^^; 酒・みりんは、煮物のときに出番が多いです。 砂糖と醤油もそうですね。 みりんは甘味があり、使うと照りがでるので、 煮物のときに砂糖だけで甘味をつけるのでなく みりんもあわせて使うと仕上がりが ちょっとキレイな気がします。 (料理上手ではないので 私が作ってるのは気のせいかもしれないけど(^^;) 煮魚などにも使うし、 照り焼きのときも使うかな。 みりんに関しては、↓が参考になるかも。 http://www.foods.co.jp/kurihara/ へぇ~と目からウロコな使い方もあります。 ただし、本みりんの使い方で みりん風調味料じゃダメっぽいレシピもありますが。 あと、酒は臭み消しになるので、 冷凍エビを解凍するときとか、 肉類の下味つけたりするときにも使います。 塩は、味付け。加減しないと辛いです。 きゅうりの板ズリ(エグミ抜き)とか、 生タコのぬめりとりとか、 料理の下準備にも使います。 漬物つけるときも使いますね。 パスタを茹でるときのお湯にも入れるし、 青菜を茹でるときのお湯にも入れます。 醤油は味付けですね。 ウスターソースの使い方と似ている部分も多いです。 砂糖も味付けかなあ。 でもこちらは、料理の最中に使いますね。 煮物とか、きんぴらとか。 醤油とのコンビネーションは絶妙だと思います。 ジャムなどを作るときには保存性をよくするために 大量に使いますね。 と、もしかして、もっと科学的根拠を 知りたいのでしょうか? でしたら、具体的な料理名を出して、 ここで何故●●を使っているのか わかりませんと尋ねた方がよいかもしれません。 あまりにも一般的な調味料がたくさん並んでいたので 思いつくまま書いてしまいました。 的外れな危険性大ですね。(^^; 失礼しました~。

2423
質問者

お礼

私のわかりにくい説明にたいし丁寧的確なご解答ありがとうございました。みりんのサイトも見てきました。料理がどうも苦手で。こつをつかみがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaede26
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

酒 主な用途 魚介類や肉の臭みを取るために使う  魚を煮る時、お店では日本酒で煮ます。あとは臭みをとるために酒で魚を洗ったりもします。 みりん 主な用途 煮物全般、照り焼きなど。ほのかな甘味を入れたい(感覚的甘味)時や、煮物の艶を出したい時に使います。 塩 主な用途 野菜を色鮮やかに煮る時に入れる。スパゲティなど下味の意味も含めていれる場合もアリ。   醤油 主な用途 煮物や焼き物の下味付けや 味覚的な、しょっぱいもんなんで刺身やおひたしなどにつけるもんです 砂糖 みりんと違い 味覚的な甘さなので甘さをひきだしたい時に使用します。例としては甘味物などには、ほぼ全般に使われてますし、甘い煮物(煮付け 肉じゃがなど)にも使います うまく説明できなくてごめんなさい^^;

2423
質問者

お礼

的確なご解答ありがとうございました。大変参考になりました。このポイントをつかんでいれば、料理も自信持ってつくれるようになれるような気がします。いろんな料理にまず、面倒くさがらず、頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

  • あると便利な調味料

    醤油・味噌・みりん・酒・砂糖・塩・酢あたりは持ってるとして、他に「なくても困らないけどあったら便利(料理の幅が広がる)」みたいな調味料って何でしょうか? 例えば…「ウェイパー」「めんつゆ」みたいな感じです。

  • 調味料の比率教えて下さい!

    料理は好きなのですが、本を見ないと上手く作れません。。 母や、料理の上手な人は本など見ずに作っているので、 覚えているというよりは、 砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:1:1 の様に、 煮物にはこの比率、 炒めものにはこの比率っていうのがあるのでしょうか? うちの母に聞いても、砂糖、みりん、酒、醤油を適当に入れて 味を見ながら足したりしたらいいと言われますが、 その適当の量がわかりません 笑 また、一度、何かの本で煮物には 砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:2:2 と書いてあって、その様に作っていました。(肉じゃが、かぼちゃの煮物など) 確かに美味しかったけど、同じ比率でどうして違う物が出来るんだろう?とも 思いましたが、それは素材の旨味でしょうか?? しかし、いろんなレシピを見ると、同じ煮物でも酒を入れてなかったり (酒は肉などをやわらかくするから肉がある時だけ?) だから私が見た↑本が全て正しいとは思わないので、 皆さんはどうされているか教えてほしいです! 効率良く、本など見ずに作るにはどうすればいいのでしょうか? 基本の比率などあれば教えてください!

  • 調味料の名前

    調味料の名前に「お」を付けるものと付けないものがあるのはなぜですか。 「お」を付ける→お砂糖、お塩、お醤油 「お」を付けない→こしょう、みりん、ごま油

  • どて焼き(牛すじ)の調味料は?

    牛すじとコンニャクのどて焼きを作ろうと思いますが、レシピを教えてください。 特にしょうゆ、酒、みりん、みその割合をお願いします。(家に砂糖はありませんので、みりんでお願いします)

  • 炊き込みご飯の調味料分量 至急お願いします。

    今晩炊き込みご飯を初めて作ります。 手間をかけらず作るのが目的の一つなので、具材を煮て煮汁を使うのではなく、 具材は炊飯器で温めて作ろうと思います。 ネットで調べた程度の知識です。 以下で作ろうと思います。 鶏もも、シメジ、エノキ、コンニャク、油揚げ 砂糖、塩、醤油、出醤油、みりん 簡単な手順は以下の通りしようと思います。 鶏もものみ炒めます。油揚げ、コンニャクは熱湯に少しつけておきます。 ご飯に調味料と水を入れ、その後具材を入れて炊飯します。 肝心な調味料ですが、 二人前のときは、塩5、砂糖10、出醤油15、みりん30、醤油45で行こうと思います。 また三人前のときは、塩10、砂糖15、出醤油20、みりん45、醤油60で これくらいの分量で味はしっかりつきますでしょうか? また二人前のときと三人前のときではこれくらいの比率で増やしてもよいでしょうか。

  • 肉じゃが 調味料を入れるタイミング

    肉じゃがを作る時は 調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか? それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか? 調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

  • 煮物を作るときに必要な調味料について

    地方によって、味付けも異なるかと思いますが、参考にしたいと思いますので、よろしくおねがいします。いつもは砂糖・塩・醤油・みりんを適当に入れては失敗したり時々上手くいったりしています。ここでふと思ったのですが・・煮物を作る際・・ ◆ 砂糖・塩って、必要なのでしょうか? ◆ 普段使われる調味料、また、コレを入れるとより美味しくなる!調味料や、普段作られる煮物 など、教えてください。

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。