• ベストアンサー

甘味の足りない、たけのこご飯

 いつもお世話になります!  さきほど、たけのこご飯が炊き上がったんですが、甘味が全然ないのです。  現在私は、塩分制限にカロリー制限まであって、ほんと薄味に徹しています。私はいいのですが、これじゃぁ、あまりにも主人が可哀想かなと思いまして。なんとか、今から甘味を足せないでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#222240
noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12915
noname#12915
回答No.1

ちょっとごま塩を振ってみるとか・・・ 刻みの紅生姜を付けあわすとか・・・ 刻み海苔を散らすとか・・・ 甘味を足すより、逆の発想でプラスすると 美味しいかなぁ~と思うのですが・・・

noname#222240
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  ごま塩も、紅生姜もないんですが、海苔ならあります!!早速、一個作ってみますね。まだ、主人は帰って来てないので、こっそり手直ししてみますw

関連するQ&A

  • 育ち過ぎたタケノコの調理

    タケノコをもらいました。 皮付きで50センチはあります。 あまりにも皮が多く身が硬いため、皮は全剥き、縦に切って茹で始めました。 現在、1時間煮ていますが全然柔らかくなりません。 質問。 ●どのくらい煮れば柔らかくなるのでしょう? もっと細かく切って煮た方が良いのでしょうか。 ●このようなタケノコに相応しい料理はありますか? タケノコご飯を作りたかったのですが、今のこの硬さだと合わないかもと思っています。 宜しくお願いします!

  • カロリー0の甘味料でも太る?

    ダイエット中の食事で カロリーを制限しています。 甘党なので お菓子の制限は結構きついです。 それで コーヒーや スキムミルクで飲むホットミルクに 甘味を加えて 楽しもう! そこで カロリーがゼロの甘味料を使用しています。 健康的には 諸説があるのは知ってますが 今のところ 目をつぶってます。 最近ネット情報で(ソースは無) 『カロリーがゼロでも 甘味を感じると   インシュリンが分泌する事があり  脂肪を貯め易くなる』 というのを見つけました。 ホントの所 そんなことってあるのでしょうか?  

  • カロリーゼロ 炭酸飲料ってホントにゼロ?

    企業秘密などあるとは思うので深くは追求しませんが、ゼロってあり得るのでしょうか? お世話になっていますが、いつもホントにゼロなの?って思ってしまいます。 ゼロではないものとそんな味も変わらないし、甘い飲料なのに特保までとっちゃってるし・・・ 甘味はアスパルテームなどの甘味料使用しているとして、コーラやサイダーの味付け(シロップ)にはカロリーはないのでしょうか? どこかで少ない数の何カロリーまではゼロと表示してもいいというのも聞きましたが・・・ またカロリーのない甘味は高コストなはずなのに普通の飲料と同じ価格でよく販売できるなぁと疑問に思いましたが。。。

  • 食べつわり?

    現在妊娠8週目の妊婦です。私はひどいつわりはないのですが,お腹がすくと気持ち悪くなります。 そこで質問ですが,糖分・塩分・カロリー控え目で,お腹がすいたら気軽にたべられる食べ物ってどんなのがありますか? 本当は,漬物とか食べたいんですが,塩分が・・・ 甘いものはとくにほしくならないんです。すっぱいものかしょっぱいものがほしくなります。 なので,いつも,ふりかけご飯一口とか食べてしのいでます。。 ところてん・寒天・もずく・こんにゃくゼリー・するめなど思いつきつきましたがイマイチ食べれません なにかおススメの食べ物がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 甘いのを少しと、甘さ控えめをたくさん。どちらが満足感をえられますか?

    おはつです。いつもお世話になってます。 インスタントラーメン、ファーストフード、アイスなど、 糖分と塩分のとりすぎで、体調がおかしくなり、さすがにこれはやばいと思ったので、控える事にしました。 お母さんにも頼んで薄味にしてもらうようにし、おやつは1日1個までときめました。 で・・・・実際にやってみると、とてもものたりないです。 舌が薄味になれていないせいでしょうか。 そして、デザート(これも甘み控えめのやつ)を食べてたときに、 ふときになったのですが、とっても甘い(塩からい)のを少したべるのと、甘さ控えめをそれなりに食べたとして、どちらも同じ糖分(塩分)だたら、どちらが満足感が得られるのでしょうか? よかったらご教授ください。よろしくおねがいします!

  • ご飯にマーガリンって・・

    なぜ好きになったのか物心ついたころからさっぱり記憶が無いんですが、ご飯にマーガリンを乗せるのがすごく好きです。 いつもいつもしているとカロリー過多になるので控えてはいるのですが、とてもはまっています。 ご飯にマーガリン+しょうゆ+のりたま などもいいですし ご飯にマーガリン+「ご飯ですよ」なども最高です^^ まわりに聞いても、いままで賛同してくれた人が皆無です^^; 「ご飯ですよ」はぜひチャレンジしてもらいたいと思ってはいるのですがなかなか、チャレンジ精神旺盛な人もいないようです。 それは私もはまってる、どう考えてもおかしい、ご飯ならこれだろ!など意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • 14週で、塩分制限 他

     お世話になります。  先週の検診で、塩分制限のハンコを押されました。 普段から超がつくほど薄味なのですが、これではダメだと思い、慌てて妊婦レシピ本を購入したり、減塩醤油、味噌を購入しました。友人にも、こんなに早くから塩分調整なんて聞いたことないと言われたのもあって・・・。  あと、血圧が129・79で、高いと言われ、浮腫はなかったものの、尿蛋白と、尿糖が+で注意をうけました。看護士さんからも、あとの面談で、かなりの注意を受け、35歳(初産)ということもあり中毒症になりやすいタイプかもと言われました。  現在もツワリであまり食べれないのですが(5キロ弱減)、食べれてないのに糖とか、塩分とか出るものなのでしょうか?  今まで色んな検査などをして、蛋白とかでひっかかったこともないので、余計不安です。  

  • 外食について

    こんにちは 現在ダイエット中で有酸素運動と食事制限でやっています。 付き合いで外食に行った時カロリーができるだけ少ないのを選んで1日の合計カロリーがいつもと同じか少なめになるようにしているのですが それでも夜寝て朝起きた時体重が寝る前と変わりません。(外食した質量分だけ増加) いつもは食べて5時間くらいすると食べる前の体重に戻って寝る時には朝と同じくらいの体重になっています。 どうして外食はカロリーをそんなにとっていなくても朝に体重が戻らないんでしょうか? 塩分も少ないのを選んだんですが多少むくんでる気がします。この前の外食は塩分2.7gと書いてありました。 あと私はむくみやすいらしくて全然トイレ行かないよね~って言われます。 キムチを少し食べただけで結構むくんでしまいます。 なのでかなり塩分を控えた食事をしています。 むくみの原因って何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塩分のコントロールしていますか ?

    特に何もしていない方もいらっしゃると思います。 ところで、私個人として以前体がむくんだ事があり ラシックスという薬を現在も処方されて飲んでいます。 その時は一週間くらいで落ち着いた訳ですが ただ、今回薬を飲んでいるにも関わらずまた少しむくんだ事で病院へも行き 日々の食事で塩分を抑えるしかないと言われました。 みなさんに伺います。 日々の食事で、具体的に塩分をどうやって抑えていますか ? 薄味に慣れる、まあ色々とあるとは思いますが、 実際にはどんな風にしてコントロールしていますか ? カロリーなども意識して調べたりしていますか ? 個人的に今はタニタの塩分計も注文したりしています。 http://www.tanita.co.jp/product/c/c1030q0/

  • カロリーや栄養は同じ?

    水のカロリーは0だと聞きました。 ということは、インスタントラーメンの汁の水を多く入れて、薄味でたくさん食べて満腹になっても、水を少なくして濃い味で少ししか食べられなくて、もの足りなくても、摂取したカロリーや栄養は同じということになるのでしょうか? あと市販のつゆの素などの場合は、2倍に薄める麺のかけつゆも8倍に薄めるおでんの汁も、原液の量が同じならカロリーは変わらないのでしょうか? ご飯を炊くと元の米は同じ量でも、水加減によってかなり炊き上がりの量が変わるんですけど、これも同じなのでしょうか? 特に塩分などが気になります。ラーメンを少なめのお湯でといて濃い味で食べるのが好きなのですが、やめた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう