OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美味しいコロッケ!

  • 困ってます
  • 質問No.133093
  • 閲覧数450
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

美味しいコロッケの作り方を教えてください。ジャガイモを使った肉コロッケがよいです。特に、こんな味付けするとGOOD!ってゆう情報がほしいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (33/102)

普通のコロッケを作るときは、茹でたジャガイモをつぶし、熱いうちに味付けをしますが、その時に、クリープをスプーンでさらっと入れると、ふっくらしたクリーミーな風味になります。植物性の他のものは、だめなんですよ、これが。クリープがいいんです。試してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

よく聞くのは「肉じゃがの残り」です。 残った肉じゃがのジャガイモをつぶして、お肉と混ぜて、 衣をつけてあげるというものです。 これだと下味もつける必要ないし、すでにあじがしみてるからおいしいそうですよ。
よく聞くのは「肉じゃがの残り」です。
残った肉じゃがのジャガイモをつぶして、お肉と混ぜて、
衣をつけてあげるというものです。
これだと下味もつける必要ないし、すでにあじがしみてるからおいしいそうですよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

鶏肉でも美味しいですよ。鶏は皮のない胸肉を使い、1.5 cm大に切ります。鶏肉、ベーコン、玉葱のみじん切りを塩胡椒で炒め(鶏を先に入れて狐色の一歩手前になるくらいの少し強めの火の通しが香ばしくて良いです)、ゆでてつぶしたじゃがいもに混ぜ込むだけ。ベーコンからの塩分がほんのりしみだしてソースをかけなくてもいくらでも食べられてしまいます。 ビールのつまみにも、ご飯のおかずにもグー!
鶏肉でも美味しいですよ。鶏は皮のない胸肉を使い、1.5 cm大に切ります。鶏肉、ベーコン、玉葱のみじん切りを塩胡椒で炒め(鶏を先に入れて狐色の一歩手前になるくらいの少し強めの火の通しが香ばしくて良いです)、ゆでてつぶしたじゃがいもに混ぜ込むだけ。ベーコンからの塩分がほんのりしみだしてソースをかけなくてもいくらでも食べられてしまいます。
ビールのつまみにも、ご飯のおかずにもグー!
  • 回答No.4

タマネギのみじん切りをバターでいため、透明になったら、鶏、または豚のひき肉を加えてよくいためます。
それをマッシュしたジャガイモに混ぜ、生クリームを適量加え、塩、胡椒で味を調えます。
生クリームを加えるのがポイントです!!!
動物性のおいしい(お値段のいい)生クリームを使いましょう。
これでぜんぜん味が違いますよ。

うちはチーズが好きなので、ピザ用チーズや粉チーズを加えることもありますが、とってもGOODです!
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

色々変わったコロッケも作りますが、一番美味しいのはシンプルなコロッケだと思います。と言うことでコツを…

・ジャガイモにあまり味は付けない。
・ジャガイモの潰し方は粗めに。
・炒めた挽肉にしっかり味を付ける。胡椒をきかせて。

こうすると、美味しいと思います。ウスターソースが合うコロッケって、こんな感じですよね?

もちろん皆さんお勧めの方法も美味しいと思いますよ!
作ったことあるの多いし。ですので、皆さんのを作ってみて、飽きてきたときに思い出してくれたらいいです。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 34% (42/122)

うちも以前はソースの合う和風コロッケを作っていたのですが、一度肉じゃが
コロッケを買ってきてそれが好評だったので、我が家風にアレンジして、今では
我が家の定番コロッケになりました。

1)ジャガイモを茹でる時、砂糖を入れて甘味を加える。
2)玉ねぎと肉(ミンチより細切れ肉を細かくした方が美味しいよ)をよく
  炒めて塩・こしょう・砂糖・醤油で味をつける。
3)ジャガイモをマッシュした中に2を入れて最後の味見をする。
4)後は形を整え、よく冷ました後、衣をつけて揚げる。