• ベストアンサー

ADSL接続スピードの改善について

先週よりフレッツADSLを使用しています。スピードテストで確認してみると、670~780kbps前後で常に安定はしているのですが、NTT局からの距離が約500メートルということを考えると、もう少し出てもおかしくはないと思うのですが、何かできることはないでしようか。プロバイダは、iijです。尚、私の地域は、先週の頭から接続okとなったばかりのところでございます。みなさん、宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

だいぶ、多くなってきた気がします 関連しそうなものを過去の質問から、チョイスしてみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129269 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128499 で、基本的には「MTU」というのを調整すると、早くなるみたいです。 「MTU」で、検索すると、けっこう引っかかりますよ。 参考にしてみてください。 (--; 「ADSL」から、「MTU」と言う単語が出てこないですよねぇ・・・

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • none123
  • ベストアンサー率30% (49/162)
回答No.2

その数字を見ると、もしかして~と思いまして書き込んでみます。 もしかして、ウイルスバスター2001とか入っていませんか。 その場合、スピードテストでそれ位の数値しか出ません。(うちもそうです) 簡単な調べ方は、(ちょっとこわいけど)ウイルスバスターを一度停止して、計測してみてください。 もし、それが原因であったなら、修正パッチプログラムがでていますのでダウンロードしてパッチを当ててみてください。 下記参考URLには、その他の情報についても記載されています。

参考URL:
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/flets.html
YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。私はそれを使用していないので原因はちがうと思いますが、参考になりました。

関連するQ&A

  • ADSLスピード

    お願いします。 PC XP モデム NTT SVIII プロバイダ OCN47M 局~家まで 7.4キロ TEL~PCまで約30MありLANケーブル接続 スピードテスト 680kbps~720kbpsほどです 光接続は田舎のため無理です 速度を上げるにはどうしたらいいでしょうか? 初心者です m(__)m

  • ブロードバンドスピードテストの結果、8Mに乗り換えても遅くなる?

     ブロードバンドスピードテスト(http://speed.on.arena.ne.jp/)で1.5MのADSLのスピードテストをした結果、下記のようになりました。 キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/asahi-net ホスト1 WebArena(NTTPC) 780kbps(539kB,5.7秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 640kbps(333kB,4.0秒) 推定最大スループット 780kbps(97kB/s) コメント NTTフレッツADSLとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。8Mbpsサービスに乗り換えてもあまり速くならないか逆に遅くなるでしょう。 なぜ、1.5Mから8Mに乗り換えてもあまり速くならないか、逆に遅くなるのでしょう。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのスピードについて

    フレッツADSLモア 12Mで接続しています。距離が7170m損失が50dbあるのですが下りで210kbps上りで480kbps位スピードがでています。NTTに繋がらなくてもいいからと無理を言って変えてもらったので余り言えないのですが、上りと下りのスピードが逆転している事ってあるのでしょうか? MS2を借りていますが、それのスピードも逆転しています。逆なら動画も見れるのにと思っています。上りと下りって線が違うんですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのスピードが遅くなったの?

    フレッツADSLを使っていますが最近コンピューターウイルスのことが話題なのでウイルスバスターを買い使用した所 以前860kbps前後でていたスピードが今でわ平均で630kbpsぐらいしか出なくなってしまいました私の他にもこの様な経験の方いましたらどうすれば元のようなスピードが出ますか?それともウイルスバスターやめたほうがいいの?

  • ADSL8Mサービス

    今日、ADSLの8Mサービスが開通したのですが、 思ったより速度がでないんです。 NTTの交換局からは1km以内なのになぜでしょうか? http://speed.on.arena.ne.jp/ ↑のサイトでスピードテストをした結果は以下の通りです。 -------------------------------------------------- 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7 測定時刻 2001/12/18 20:37:37 回線種類/線路長 ADSL/1.0km キャリア/プロバイダ eaccess 8Mbps/nifty ホスト1 WebArena(NTTPC) 330kbps(195kB,4.3秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 340kbps(195kB,4.2秒) 推定最大スループット 340kbps(43kB/s) コメント eaccess 8Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。収容局からの線路長が3.5km以上の場合はフレッツADSLのほうが速くなることが多く、接続も安定します。(5/5) ------------------------------------------------------- 改善する方法ってありますか? よろしくお願いします。 OSはWindows2000です。 パソコンにはあまり詳しくありません。

  • フレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果

    NTTのフレッツADSLが開通しました。 しかし、さほど速度が速くない気がします。 NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、 ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。 その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。 プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。 ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbps http://www.s-vision.org/adsl/ SPEED TEST---最高で376Kbps、最低281Kbps http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 明らかに、フレッツスクエアのテスト結果よりも遅いです。 で、「速度をあげるためにはどうすればよいでしょうか」という問題に入る前に、問題の切り分けをしたいと思います。 私は、インターネットに接続したときの速度の向上を望んでいます。 私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?) そうだとすると、私のPCやその周辺の環境をいくら調節したところで、 フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。 (少しは早くなるかもしれないけど…) 問題は、プロバイダか、それより先のインターネットにありそうです。 このように考えてよろしいのでしょうか。

  • ADSL 8Mbpsのスピードは

    フレッツADSL1.5Mbpsを現在使っていまして、ブロードバンドスピード測定ソフトで測定すると1.22Mbpsのスピードです。 NTT局からの距離は1Kmです。 私の地域では3月から8Mbpsのエリアになるとの事で、毎月の料金は大差ないので変更しようかと思っています。 NTTモデムがレンタルでなく買取り(18000円)のみだということですが、対応している安価なモデムをご存知ないでしょうか? それと1.5Mbpsから8Mbpsに変更された方でスピードはどれくらいにアップされたでしょうか? 1.5Mbpsですと1.22Mbpsは早い方だと聞きましたが、8Mbpsで早い方というのは一般的にどれくらいのスピードを指しているのでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLスピードについて。

    ADSLの下りスピードテストについて 教えてください。 (フレッツADSL24M使用中) (1)GOOのスピードテストで約9M (2)bspeedtest.jpで約2.5M (3)BNRスピードテストで約1.5M どれが一番正確な数字でしょうか 又は一番正確なスピードテストの サイトが有りましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • OSでADSLのスピードが2倍も違う。

    フレッツADSL1.5Mを現在利用しています。 NTT局からの距離は直線で1KmでOSはwindows2000です。 スピードは1.2Mbpsです。 ある事情でOSの不具合がありましてOSの再インストールをしましたが、私のwindows2000はバージョンアップ版なので一旦windows98SEをインストールしました。 その時windows98SEでもフレッツADSL1.5Mのスピードは1.2Mbpsでるだろうかと試してみると、なんと700Kbpsしかでていません。 windows2000にバージョンアップして繋げてみると、やはり1.2Mbpsでてます。 OSでこんなにも違いがあるのですね。 3月から8Mbpsの開通に伴い乗り換えますが、windoes2000であればスピードアップは問題ないでしょうね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続が

    5日前ぐらいからADSLのスピードが急にすごく遅くなりました。 まるでADSLでない頃のような感じになりました。 原因とかそれを直す方法はあるのでしょうか。 まえに似た質問がありましたが、そのときはプロバイダに連絡したそうなのですが、自分の使用しているプロバイダのQ&Aに「ADSL で接続していますが、速度が非常に遅いです」という項目を見るとNTTに連絡するするみたいなのですが、どちらに連絡したほうがいいのでしょうか? なお、速度は測定したところ↓ 1.NTTPC(WebARENA)1: 24.141kbps(0.024Mbps) 3.01kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 39.233kbps(0.039Mbps) 4.9kB/sec 推定転送速度: 39.233kbps(0.039Mbps) 4.9kB/sec でした

    • ベストアンサー
    • ADSL