OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSでADSLのスピードが2倍も違う。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201867
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

フレッツADSL1.5Mを現在利用しています。
NTT局からの距離は直線で1KmでOSはwindows2000です。
スピードは1.2Mbpsです。
ある事情でOSの不具合がありましてOSの再インストールをしましたが、私のwindows2000はバージョンアップ版なので一旦windows98SEをインストールしました。
その時windows98SEでもフレッツADSL1.5Mのスピードは1.2Mbpsでるだろうかと試してみると、なんと700Kbpsしかでていません。
windows2000にバージョンアップして繋げてみると、やはり1.2Mbpsでてます。
OSでこんなにも違いがあるのですね。
3月から8Mbpsの開通に伴い乗り換えますが、windoes2000であればスピードアップは問題ないでしょうね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

みなさんのおっしゃる数値を調整すれば、同じような速度が出ます。Win95、98系統は、基本的に電話回線対応の為、標準では、ネットワークに最適な設定になってない。そのかわり、Win2000、XP系統は、最初から、ネットワーク対応の設定になっているので、調整しなくても、速度が出ます。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

皆様、ご回答をありがとうございました。
非常に参考になり理解できました。
ADSL8Mに乗り換えても期待ができて安心です。
投稿日時 - 2002-01-21 08:45:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

WIN98だとMTUの調整がされていないと思います。 MTUとRWINの調整をしてみては?
WIN98だとMTUの調整がされていないと思います。
MTUとRWINの調整をしてみては?

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

MTU及びRWinを調節すれば同じぐらいになるのではないかと思います。
調節方法は参考URLにあります。
ただし、自己責任で。