• ベストアンサー

電気屋さんをしたい!

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の続きです。 会社設立をお考えでしたら、個人と法人とのどちらが有利かを資金面からも検討してください。 法人の場合、資本金が株式会社で1000万円、有限会社で300万円、合資会社・合名会社の場合は規定が有りません。 後は、税金面と、対外的な面で、どちらが有利かということです。 又、経理面では、法人にすると、複式簿記での貴重が義務づけられて、簿記の知識と税務の知識が必要となり、場合によっては税理士に依頼する必要が有り、経費面で負担が増えます。 税理士に一通り依頼すると、年間に60万円前後の費用がかかります。 個人の場合は、青色申告会などに加入すると、安い会費で記帳指導などが無料で受けられます。 個人的には、当初は個人で始めて、軌道に乗ったところで法人に切り換えるのが得策かと思います。 この点については、下記のページをご覧ください。 http://www.zeirisi.com/kigyou/kigyou-index.htm また、経理については、会計ソフトを使って処理をして、決算と税務申告だけを税理士に依頼する方法も有り、この方法だと、経費の節減になります。 会計ソフトを使えば、簿記の勉強もそれほど難しくは有りません。 会社設立の参考書については、下記のものが判りやすいでしょう。 新商法による会社設立の手引 久保井法律事務所 久保井 一匡  今村 峰夫 三和総合研究所 1991年7月刊 本体価格:700円(税別) http://www.sric.co.jp/report/book/book043.html よくわかるカラー本 小さな会社のつくり方 監修:山口毅/280頁/A5判/◇1500円+税/ISBN4-8163-2971-4 http://www.natsume.co.jp/Natsume/newbookpage/4816329714.html 最後に、お子さんを抱えて、何でもご自分でやろうとしないことです。 確かに、時間をかけて調べれば出来ないことは有りませんが、そのために、肝心な日常の仕事が遅れたり、おろそかになったら大変です。 会社設立などの手続きは、準備はご自分でしても、肝心な登記などの手続きは、専門の司法書士などに依頼されることです。 一度しかやらないことを、勉強して覚えるのは時間の無駄になります。 継続して必要なことを覚えることに、時間を使いましょう。  不明な点は、補足願います。

参考URL:
http://www.zeirisi.com/kigyou/kigyou-index.htm
fu-p
質問者

お礼

 色々と親身になって頂きありがとうございます。何分にも初心者なので分からない事だらけです。まず、何が分からないかが分からないような状態で・・・。  でも、kyaezawaさんのアドバイスのおかげで少しずつですが何をしたらいいか見えてきたような気がします。ありがとうございます。

fu-p
質問者

補足

 早速質問ですが、一度しかやらないことっていうのは具体的にどういったことでしょうか?  継続して必要なことというのは経理関係のことですか?一応商業高校を卒業しているため簡単な簿記くらいの知識はあります。また、会社は小さいものなので、当分は個人でやっていくつもりです。法人には当分できそうもないです。  

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのための改装。

     みなさんこんにちわ、6月に出産しました。来春、主人の独立を機に現在は使っていない店の倉庫を改装し店舗(電気店)と住まいにする予定です。  人を雇う余裕はまだないので、当分は赤ちゃんを育てながら私が店番をすることになります。  そこで、赤ちゃんを育てながら店をやるための改装となる訳ですが、良いアイデアなどありましたらアドバイス頂けますか?ちなみに2階建てで、広さはかなりあります。

  • 持続化補助金の件で教えて頂けますでしょうか?

    持続化補助金の件で教えて頂けますでしょうか? 現在、個人事業をしております。建設関係で電気工事をしております。今回のコロナの件で、本業である電気工事以外で収入を得るようにしたいと思い、自宅の庭にある倉庫を店舗に改装し、植物、雑貨などを販売したいと考えております。 この場合、店舗への改装費、設備投資など補助金が出たりするのでしょうか? 全く検討違いの質問であったら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 35歳から電気工事士になれますか?

    現在35歳で資格はまだ持っていません 今から必死にやるつもりですが電気工事士になって 将来独立する事は可能でしょうか? 歳が歳だけに若い人に比べて出遅れていて経験もゼロからのスタート できつい事は十分承知しています。 それでもなりたいのです アドバイス等ありましたらどうかよろしく御願い致します。

  • 2人暮らしの電気代

    電気代についてです! 先月頭から、私の実家を出て 私と主人と生後3カ月の娘の3人で暮らし始めました! 今日、引っ越して初めて1ヶ月分の電気代の請求が来ました! 請求額は4000円弱だったのですが、これは高いのでしょうか?安いのでしょうか? 3人家族ですが、赤ちゃんが電気を使う事はないので 2人暮らしの方の電気代を教えてほしいです! 皆さんはどれくらいですか? ちなみに私は専業主婦で1日家にいます この夏はクーラーは使っていません! 山を開拓して作った町でとても涼しく、風通しがいいので扇風機だけです! 色々な意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • 車庫を店舗に…電気工事について

    住宅の1階車庫部分を店舗用に改装します。 2社から見積もりを取っているのですが 電気工事について、それぞれ言うことが違うので迷っています。 現在、車庫にはコンセントが一箇所・インターフォン(ライト付) 天井照明・玄関照明があります。 店舗用にコンセントを2箇所・スポットライトを4箇所つけたいと思っています。 (少し増えるかも知れません) 店舗で使う電器類はレジ・電話などのもので特に大きい容量のものは使わないと思います。 1社は既存のものから分ける形で充分と言うのですが、 もう1社は、1度に使える量が限られてくるので新たに電源を作った方が良いと言われました。 工事の金額が大幅に変わってくるので迷っております。 電気工事に詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 急な店舗改装・・・・

    私の知り合いが急な店舗改装に困っています。 内容は以下の通りです。 (1)店舗改装によるリニューアルオープンが11月に。 (2)改装に関する話が8月末に提示。 (3)店舗の位置も大幅に変更しなければいけないという条件付き。 (4)それに伴う改装費用は当然のことながら全部、テナント持ち。 (5)テナント契約は現在も期間が残っている状態。 この様にいくらなんでも急な話しすぎる店舗改装で知り合いが悩んでいます。 通常店舗改装の話をするのにおよそ2ヶ月程度の話で持ち込まれるのでしょうか? それともいくらなんでも急すぎる話は違法なことなのでしょうか? 違約金等は請求できるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • バーの共同経営を持ちかけられています

    主人(32歳)がバーに勤めています。 6店舗ほどあり、7,8年勤めている主人はトップとして、現場で働いたり、また、アルバイトの教育・管理等をしたり、店舗管理についてかなりまかされています。 最近、社長より、そのうちの1店舗の共同経営をもちかけられたようです。 そこで質問なのですが、 ・法人との共同経営の場合、主人も会社を設立しなければならないのでしょうか? ・そもそも共同経営ってうまくいくんでしょうか?  主人は純利益を半々なんて言っていましたが、労働も事務処理等についても全てにおいて、6店舗経営している社長と主人の負担が半々ってことはないし、また、半々でないにしても負担割合を決めることって難しいと思うんです。 共同経営だと自分だけの考えでいろいろ決めることもできないし。 だったら、譲渡してもらって独立した方がいいのではないかと思ったりもするのですが、そのための手続きや、メリット・デメリットがあれば併せて教えてください(譲渡ではなく完全に主人だけでの独立は考えていません) 私も主人もリスクを嫌い、ずっと雇われでいいと思っていたのですが、飲食店にはよくあるようですが、待遇が悪く(長時間労働・福利厚生なし・退職金なし・年収約350万円など・・・)今後も改善の期待はできません。 家を建てたばかりで住宅ローンも抱えており、貯金もあまりないので、あまりリスクのあることはできないのですが、現在の待遇が続くことを考えれば、一蹴することもできない気持ちです。 ちなみに、店舗は一人でまわせる程度の規模で、売上げや利益等についてはわかりませんが、この7,8年で6店舗オープンし、先月そのうちの1店舗を改装してレストランバーを始めたので、赤字でかつかつだから共同経営を持ちかけた、なんてことはないと思います。 私も無知のため質問がとんちんかんかもしれませんが、ご指摘頂ければ補足いたしますので、どんな些細なことでもアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 倉庫リフォーム

    現在、家の倉庫を小さな床屋(約4Mx5M=20m2)に改装出来るのか悩んでいます。 知り合いの工務店に聞いてみたところ、 1.現在の倉庫は登記簿上も倉庫として登録されており、お店となると規制も多い。 2.電気は通っていてもガス、水道は通っていない(すぐ隣に母屋の風呂場があります) 3.駐車場がないといけない ので難しいとの話なのですが、本当にそうなのか頭を悩ましています。 どなたか御存知の方がおりましたらアドバイスお願い致します。

  • 大家とのトラブル 店舗編

    はじめて質問します。 現在、35年以上経った店舗に3年半借りています。 そこで質問ですが、私が今の店舗を借りる時に改装後の図面(デザイン)を見せて大体こんな感じで。の提案で大家さんにそれを見せて改装に取り掛かりました。それから現在になってから、問題が浮上しました。今までは大家さんと私での契約でしたが、最近、大家さんが仲介業者を間に入れるという問題で登記が今の店舗にしてないことがわかり、登記することになったのですが、改装時に店舗外側に倉庫(2m四方位)となるものを作ったため、形が変わっている以上登記ができない!と言われました。もちろんその理由はわかりましたが、3年半経った今になって、「こんなもの許可をしてない、確認してない」などと言われ、困っています。倉庫の場所は外から確認できるもので、誰が見てもすぐわかる位置にありますし、ましてや、大家さんの家は店舗からも見えるところにあります。何かあればすぐに飛んでくる大家さんですので今まで知らんかったはどうでしょうか?また店舗を貸す時には大家さんも建物の登記のことは知らなかったみたいで、管理会社に言われて初めてわかったようです。そもそも店舗を人に貸す前に登記をを済ませておけば、私が退去時に壊せば何の問題もなかったと思いますが、いかがでしょうか?また先に登記の義務はないのでしょうか? 今回、そのことで、大家さんと私、仲介業者と交えて、話をしました。話の流れで登記するにあたって他にも問題がある店舗でしたので、外、内の店舗全体の改装工事をやる予定です。そこで問題の倉庫も解体してまた新たに作ってよいとの話になりましたが、私がすべて負担した上での話でした。もちろん納得がいかないので保留にはなっています。大家さんの主張としては、提案したものと違う、デザインと違うということで、私としては、似たような提案はしていますし、今更というのが本音ですが、大家さんのこの主張は通るものでしょうか?仲介の方も同意見です。壊さなければ、裁判をしますとまで言われました。契約事項には、(大家さんの許可を得る)の内容ですが、3年半経った今でも私の責任でしょうか?詳しい方ご存知でしょうか?教えて頂けたら助かりますのでよろしくお願いします。

  • 現在実家暮らしで、生後三ヶ月で引っ越し

    12月に出産し生後1ヶ月の母です。 現在実家で実父、実母、主人と暮らしています。3月に実家から電車で1時間半くらいのアパートへ引っ越しを予定していたのですが、母から「赤ちゃんが3歳になるまで実家で暮らさないか」と提案を受けました。孫と生活を共にしてみて、離れたくなくなったようです(^_^;) 今まで実家を出て生活をしたことはありません。 「母になるのだからそろそろ自立しなくては!」と思い引っ越しを決めていたのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんと新しい場所で新しい生活をしていくことに不安を感じ始めていたので、今とても悩んでいます。 主人と赤ちゃんと三人で生活していくこともとても楽しそうで夢もふくらみますが、実際生活をしてみたら育児ノイローゼにもなってしまいそうで。これから夜泣きが始まったり、動き回って目が離せなくなったり・・・。 主人は「実家でもアパートでも好きな方を選択していい」と言ってくれています。 初めて実家を出て、初めての場所で、初めての育児・・・楽しくやっていけるでしょうか? 3歳になるまで実家で暮らした方がよいでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m