• 締切済み

急な店舗改装・・・・

私の知り合いが急な店舗改装に困っています。 内容は以下の通りです。 (1)店舗改装によるリニューアルオープンが11月に。 (2)改装に関する話が8月末に提示。 (3)店舗の位置も大幅に変更しなければいけないという条件付き。 (4)それに伴う改装費用は当然のことながら全部、テナント持ち。 (5)テナント契約は現在も期間が残っている状態。 この様にいくらなんでも急な話しすぎる店舗改装で知り合いが悩んでいます。 通常店舗改装の話をするのにおよそ2ヶ月程度の話で持ち込まれるのでしょうか? それともいくらなんでも急すぎる話は違法なことなのでしょうか? 違約金等は請求できるのでしょうか? 回答おねがいします。

みんなの回答

• xm6766
回答No.2

No.1です。 スーパーの内装程度なら最短2週間~長くて1ヵ月でしょうね。 ほとんどは冷ケースと棚だけで、内装は床、壁、天井の貼り替えくらいですから、 搬出に2日、工事に10日、搬入陳列に3日って感じでしょうか。 改装閉店中の売り上げ損失を考慮すると、現場工事自体はたぶん2週間くらいだと思います。 最後の2~3日、工事業者は徹夜も普通です。 スーパー内によくある総菜店やベーカリーなどは、さらにそのうちの1週間程度でしょう。 もちろん什器や厨房器具は前もって準備を進めますが、現場工事期間はその程度です。 百貨店の地下惣菜売り場などは、現場工事2晩+日中1日とか2昼夜とか普通にあります。

• xm6766
回答No.1

店舗設計をしています。 その商業施設の規模にもよりますが、小~中規模として 通常半年くらい前にはリニューアルの概要の話があって 4~5ヵ月前に具体的な区画移転や図面の話になって 2ヵ月前くらいから工事着工~オープンっていう感じでしょうね。 ただお話しのようなタイトなスケジュールもよくあるにはあります。 1フロアだけのリニューアルとか、特に飲食店のように設備工事がない、 物販店だけのリニューアルならよくあります。 内装の工事期間も2週間程度ですし。 現に私が今やっている仕事も似たようなスケジュールのものがあります。 さて違法だとか違約金が云々ですが、これはデベロッパーとテナントの 契約内容次第ですから何とも言えません。 デベとテナントの契約内容は各店ごとに条件や期間など細かく違いますから、 私たち第三者がとやかく言えることではないですが、要は交渉で決めていくことです。 そもそもリニューアルに同意できないのか、資金的に改装が無理なのか 改装自体は時間的にはどうにかなると思いますが、その経緯に納得がいかないのか。 1つ1つ交渉していくしかないと思います。 例えばですが、改装費を半分デベで持ってくれとか、デベが費用を貸し付けるとか 月々の家賃で優遇してもらうとか、何しろ交渉次第だと思います。 最悪、他店舗すべてリニューアルしているのに、1店舗だけしていない なんてことも無くはない話です。 デベの方もテナントの会社規模や月々の売り上げから、そのテナントがどの程度体力があって リニューアルでどれくらい売り上げが上がるかなど、試算しているはずですし、 どう交渉していくかもある程度想定しているはずです。 (この短期間のリニュアルはデベにとっては不利な材料ですし) あるいはその友人のテナントは売り上げが悪く、 違約金を払ってでもこの機会に退店してほしいと思っているのかもしれません。 位置を変えて、元の場所にもっと集客力のある強力なブランド誘致を交渉しているかもしれません。 これらすべて想像ですが、デベの立場からするとリニューアルで顧客の拡大と 売り上げアップを考えてのことは間違いないですから、それに対してどう折り合いをつけて 交渉するか、次第だと思います。

g_jinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。 補足として、規模は2階建てスーパーで1・2階とも内装総入れ替えと聞きました。 改装期間的にはどれぐらいで可能なのでしょうか?