1F店舗に部屋の改装費用の補償や現状の騒音や臭いについて改善要求手順は

このQ&Aのポイント
  • 1Fの店舗に部屋の改装費用の補償や現状の騒音や臭いについて改善要求ができるのか、また可能な場合は手順を教えてください。
  • 10年ほど前、駅近築30年の賃貸マンション2階にとんこつラーメン店が入り、環境が一変しました。ラーメン店の営業時間による換気音と臭いが問題となっており、空室が続いています。リニューアル工事を行い、防音素材を取り入れるなどの対策をしましたが、問題は解消していません。空室の補てんやラーメン店への改善要求について、どのような手続きが必要なのか教えてください。
  • 行政に掛け合う余地がある場合、どの窓口に相談すれば良いのか教えてください。ラーメン店の換気音や臭い問題の改善に取り組むためにも、適切なアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1F店舗に部屋の改装費用の補償や現状の騒音や臭いについて改善要求手順は

1F店舗に部屋の改装費用の補償や現状の騒音や臭いについて改善要求手順は? 1Fの店舗に部屋の改装費用の補償や現状の騒音や臭いについて改善要求ができるのか、また可能な場合は手順を教えてください。 【現状について】 当方駅近築30年の賃貸マンション2階の1部屋を所有していますが、10年ほど前1Fにとんこつラーメン店が入った事で、環境が一変しました。ラーメン店は夜中も営業しており、換気音と臭いがひどいです。今は1年間空室が続いており、私も寝泊りをしてみましたがラーメン店の換気音が夜中も部屋にひびき良く寝付けず、窓を開ければとんこつ臭がプンプン臭います。これでは洗濯物も干せません。 すでにリニューアル工事で150万円ほど掛け、防音の素材を床に入れ、窓も2重の防音窓にしました。それでもラーメン店の換気音は部屋の中に響きますし、ベランダのすぐ下に店舗の換気扇口があり、そこの臭いで布団はもちろん、洗濯物にも臭いが移り、何も干す事ができません。 【お聞きしたい事】 下のラーメン店の影響で空室が続いていると思います。 (1)この空室補てんやリニューアル工事費用の一部請求が可能でしょうか? (2)ラーメン店の換気音と臭いの改善工事要求を行うにはどのような手順が一番効果的でしょうか? (3)行政に掛け合う余地があれば、どの窓口にどうやって話を進めていくのが良いのかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

補足です ・ラーメン店の所有でしたら  交渉相手は店主だと思います ・ラーメン店はテナントでしたら大家になるのでは ・共同住宅は組合が規約に基づいて運営している  相互の迷惑に対する組合の考え方があるでしょう  未だ具体的に話し合いされていないなら提起する  迷惑蒙っているのは貴宅のみではないと思います ・少なくとも換気ダクトで屋上空に排気させ  排気扇可動音は生活妨害なら無いものとする様 ・空室になっている理由が如何かは当方は不明です   

Firefoxlove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 組合はあるので(機能しているかは?ですが)まず提起してみたいと思います。 ・行政は役に立たない ・法律上の話ではなく、組合の規約のベースに話を持っていく ・他の住人はそこまで迷惑していないようですが、巻き込める人は巻き込んで行く。 という事でよろしいでしょうか?

Firefoxlove
質問者

補足

現在・過去同じような騒音・臭い等で交渉した経験がある方いらっしゃいましたら、その流れや注意点を教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

・分譲マンションの1室を所有していて  其処を賃貸にしているのでしょうか? ・それとも所有する賃貸マンションの  一室の話しなのか? ・ラーメン店は所有or賃貸? ・共同住宅であれば規約がある ・賃貸者なら賃貸条件がある ・民ー民問題に公は何もせづでしょう  法規制上不可の場合でなければ 誰が相手になって呉れるのか 何処が規約(マンション利用の約束)に相違しているのか 見極めてから 諸事交渉する事になると思いますが

Firefoxlove
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 補足しますと、 ○分譲マンションの1室を所有しており、そこだけの話です。 ○募集を掛けていますが、1年間空室の状態です。 ○真下に賃貸でラーメン店が入っています。 規約は見てみますが、都心には多くの同条件のような物件があると思います。 そのようなところはどのように折り合いをつけているのかご存知でしたら、教えて下さい。 ラーメン店がなければ、もっと静かに快適に暮らせる場所だったのですが、ラーメン店が入ったことで環境が悪くなり、空室が続いているのですから、ラーメン店の設備を改修するのは要求する権利があると思ったのですが、どのようなステップでそれを行えば良いのかわかりません。 よろしくお願い致します。