• 締切済み

換気扇について

築34年のマンション(分譲)に引っ越して半年になります 先日トイレの換気扇が 壊れたので 交換工事をしました トイレと浴室でつながった親子換気扇です 窓はありません 工事後、お湯を出すと浴室とトイレに埃っぽい匂いが 充満するようになりました 時間が経つと匂いは無くなるし 水を出した時は何の匂いもしません 工事工事をするまでは 特に気になりませんでした 依頼した電機屋さんに もう一度見てもらいましたが 改善されません ゆっくりお風呂に入れない毎日です。何か原因があると思うのですが  修理や業者に依頼するにも どうしたらいいのかわかりません 何かいい解決法があれば 教えてください

みんなの回答

• runagaia
回答No.2

こんにちは 回答No1のrunagaia です。 補足ありがとうございました。 換気扇などは問題無さそうですね。 お水では大丈夫という事なので、お湯自体に臭いがあるのではないでしょうか? コップにお風呂の蛇口から「お湯」を入れ、蓋(ラップなど)をしたら そのコップを持って外に出ます(新鮮な空気を吸って鼻をリセット) 蓋を取ってお湯の臭いを嗅いでみましょう。 湯気に混じって埃っぽさを感じませんか?

g6454c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 色々試して 原因を探してみます

• runagaia
回答No.1

こんにちは、g6454c さん。 もう少し状況を教えて下さい。 1、換気扇の本体は、トイレにありますか?それともお風呂ですか? 2、換気扇のスイッチを入れると、トイレとお風呂の両方が、空気を吸い込んでいますか?   スイッチを入れて、ティッシュペーパーを換気口へ広げてあてがって下さい   ティッシュが吸い付けば、空気を吸い込んでます。 3、換気している状態で、そとの排気口から風は出ていますか? 考えられる事ですが ・ 換気工事をした時に、ダクト内に入った埃がお風呂の湿気と暖か空気のせいで   臭いとして感じる。 ・ 換気扇の排気と吸い込み口を間違えてダクトをつないでしまい、室内へ排気している。 ・ 換気扇の接続口とダクトをつなぐ際に隙間が出来ていて、天井裏に排気が漏れている   そのため天井の隙間から室内へ埃が出てきている。 ・ きちんと換気出来る様になったため、お風呂の排水口などから下水の臭いが上がって   きている。   換気扇を運転している時に、お風呂のドア、窓を閉めて、排水口へ手をかざしてみて   下さい。 空気が入って来るようでしたら、下水の臭いも入って来ています。   排水口のトラップが機能していないと思われます。 給湯とお水の時に違いを感じるのは気のせいかと思いますが・・・ 以上を確認してみて、再度質問して下さい。

g6454c
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます 補足ですが 換気扇の本体はお風呂にあります ティッシュで試してみました お風呂は しっかりはりつきますが トイレの方ははりつきませんが煙だと吸い込んでいるようですが 吸い込みが弱いようです 換気扇は24時間回しており 普段はトイレもお風呂も匂いはしません トイレは入浴直後に入ると 湿気と匂いがあります 入浴後 1時間位経つと 湿気も匂いも無くなります お風呂は お水で入浴してみましたが 匂いは全くありませんでした やはりお湯をだして2,3分すると埃っぽく匂ってきます 下水のにおいは 感じません 外の排気口ですが 3階の窓の外にあり 足場が無いので近くで確認は出来ませんでした