• 締切済み

換気扇について

築34年のマンション(分譲)に引っ越して半年になります 先日トイレの換気扇が 壊れたので 交換工事をしました トイレと浴室でつながった親子換気扇です 窓はありません 工事後、お湯を出すと浴室とトイレに埃っぽい匂いが 充満するようになりました 時間が経つと匂いは無くなるし 水を出した時は何の匂いもしません 工事工事をするまでは 特に気になりませんでした 依頼した電機屋さんに もう一度見てもらいましたが 改善されません ゆっくりお風呂に入れない毎日です。何か原因があると思うのですが  修理や業者に依頼するにも どうしたらいいのかわかりません 何かいい解決法があれば 教えてください

みんなの回答

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.2

こんにちは 回答No1のrunagaia です。 補足ありがとうございました。 換気扇などは問題無さそうですね。 お水では大丈夫という事なので、お湯自体に臭いがあるのではないでしょうか? コップにお風呂の蛇口から「お湯」を入れ、蓋(ラップなど)をしたら そのコップを持って外に出ます(新鮮な空気を吸って鼻をリセット) 蓋を取ってお湯の臭いを嗅いでみましょう。 湯気に混じって埃っぽさを感じませんか?

g6454c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 色々試して 原因を探してみます

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.1

こんにちは、g6454c さん。 もう少し状況を教えて下さい。 1、換気扇の本体は、トイレにありますか?それともお風呂ですか? 2、換気扇のスイッチを入れると、トイレとお風呂の両方が、空気を吸い込んでいますか?   スイッチを入れて、ティッシュペーパーを換気口へ広げてあてがって下さい   ティッシュが吸い付けば、空気を吸い込んでます。 3、換気している状態で、そとの排気口から風は出ていますか? 考えられる事ですが ・ 換気工事をした時に、ダクト内に入った埃がお風呂の湿気と暖か空気のせいで   臭いとして感じる。 ・ 換気扇の排気と吸い込み口を間違えてダクトをつないでしまい、室内へ排気している。 ・ 換気扇の接続口とダクトをつなぐ際に隙間が出来ていて、天井裏に排気が漏れている   そのため天井の隙間から室内へ埃が出てきている。 ・ きちんと換気出来る様になったため、お風呂の排水口などから下水の臭いが上がって   きている。   換気扇を運転している時に、お風呂のドア、窓を閉めて、排水口へ手をかざしてみて   下さい。 空気が入って来るようでしたら、下水の臭いも入って来ています。   排水口のトラップが機能していないと思われます。 給湯とお水の時に違いを感じるのは気のせいかと思いますが・・・ 以上を確認してみて、再度質問して下さい。

g6454c
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます 補足ですが 換気扇の本体はお風呂にあります ティッシュで試してみました お風呂は しっかりはりつきますが トイレの方ははりつきませんが煙だと吸い込んでいるようですが 吸い込みが弱いようです 換気扇は24時間回しており 普段はトイレもお風呂も匂いはしません トイレは入浴直後に入ると 湿気と匂いがあります 入浴後 1時間位経つと 湿気も匂いも無くなります お風呂は お水で入浴してみましたが 匂いは全くありませんでした やはりお湯をだして2,3分すると埃っぽく匂ってきます 下水のにおいは 感じません 外の排気口ですが 3階の窓の外にあり 足場が無いので近くで確認は出来ませんでした

関連するQ&A

  • トイレとお風呂の換気扇について

    賃貸アパートに住んでる者です。お風呂とトイレに換気扇がついています。両方窓がありません。 お風呂は24時間稼働させています。 トイレは、湿気が多い日や時々稼働させてる感じです。 お風呂なんですが、浴室が乾いたら稼働しなくてもOKなんでしょうか? あと洗面所にタオルをおいているんですが、なんとなく生乾きみたいなにおいがするんで、浴室が乾いたら、浴室の扉を開放して洗面所も換気したほうがいいのでしょうか? トイレも24時間つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 換気扇交換工事費について

    築19年戸建ての浴室の換気扇が止まってしまったので、 音がうるさくなったトイレの換気扇と一緒に交換工事を依頼したいと考えています。 浴室の方は天井埋め込みのタイプで、トイレは外壁に向かった壁についています。 ネットで「換気扇110番」というサイトから地元の工事業者さんを紹介してもらい、 電話で概算をしてもらうと、浴室6万円、トイレ3万9千円で 一緒にすれば5千円引きくらいということでした。 本体価格込とはいえ、併せて9万円を超えていますが、 換気扇交換でこの工事費は普通なのでしょうか? ちなみにこちらは、四国徳島県です。

  • 換気扇付けっぱなしは普通?

    友人とルームシェアをしていますが 友人は節電のためか浴室やトイレの換気扇を切ります。 私が実家にいた頃、換気扇は付けっぱなしでしたのでそれが普通だと思っていましたし 特にトイレは換気扇を回していないと気分が悪くなる気がします。 浴室も窓のない作りで除湿機も無い上に、これも節水のために 友人が浴槽にお湯を張りっぱなしのまま数日放置していることがざらなので せめて換気扇くらい回したほうが良いと思っているのですが…。 皆様のご家庭ではいかがでしょうか?どう思われますか? 特に差し支えなさそうなら妥協してもいいかなと思っています。

  • 浴室に換気扇が無い!

    先月引っ越しをしました。 築20年弱の分譲マンションなのですが、浴室に換気扇がありません。(窓も無し) 浴室乾燥は付いており、脱衣所には換気扇が付いています。 光熱費が気になるので浴室乾燥は使いたくないのですが、 これは浴室乾燥を前提とした造りになっているのでしょうか? 今は入浴後に浴室と脱衣所の扉をそれぞれ開け、脱衣所の換気扇のみを回しています。 脱衣所に棚を設置し、換気扇のそばの棚板に液体洗剤を置いたところ 入浴後にボトルの表面が結露していました… このままでは、浴室や脱衣所もカビてしまうでしょうか? 浴室乾燥を使わない、上手な湿気対策をお教え頂ければ幸いです。

  • マンション浴室換気扇の故障?

    築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。 スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。 ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。 洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。 洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。 この場合、原因として何が考えられますでしょうか? 換気ダクトが詰まっているのでしょうか? また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 換気扇、窓なしのトイレ

    築30年くらいの古い社宅に引っ越したので すが、トイレに換気扇、窓がついておらず 、臭いの換気に困っています。 トイレ用ファブリーズを置いたのですが、 あまり効果がなく、特に大をした後の臭い がなかなか消えなくて困ってます、、 何かよい対策はないものでしょうか(>_<)? よいお知恵があれば教えてください、、

  • お風呂場に換気扇がありません!

    築10年の賃貸アパートです。 入居して3ヶ月になります。 以前住んでいたアパートは換気扇があり、あるのが当然と思っていた ので、入居した時は驚きました。 入居の時に驚いてたら、ガス屋さんに「窓がある所は大抵換気扇ありませんよ~」って言われました。 そうなんでしょうか? で、風呂場に換気扇のない家は初めてなので教えてください!  現在、入浴中だけ窓を閉めて、入浴後お湯を抜いて窓を開けています。 一日中窓を開けていても浴室は常に濡れていて乾きません。 どのように換気するのが一番良いのでしょうか? 今は大丈夫ですが、暖かくなってくるとカビが大量発生しそうで・・・ 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 何度も口論になります。 お風呂の換気について。。。

    しょうもないかも知れませんが、この換気については両者とも譲りません。  カビの発生を防ぐにはどのような換気がベストかお知恵を貸してください。。。 お風呂の換気について質問します。 築50年ほどでユニットバス。 小さな窓、換気扇有。 私の言い分 ●お風呂のカビが嫌なので入浴中も換気扇を回したい。 ●お風呂から出たら換気扇と窓は開け、脱衣所は閉めておきたい。 ●換気扇代は1ヶ月100円程度なので朝まで換気したい。 主人の言い分 ●お風呂に入ったときは暖かい方がいいので熱気を充満にしておきたい。 ●もちろん入っているときは窓も換気も無し。 ●お風呂から出たら窓と脱衣所のところは開放し、熱気や蒸気を逃がす。 ●換気扇は回さない。 窓を開けてたら換気扇の意味が無い。 窓と脱衣所の解放で特に冬は乾燥するからその方がいいんだと言います。 脱衣所の鏡はすぐに曇り、蒸気が逃げているのはわかりますが脱衣所も湿気そうで腑に落ちません。 換気に詳しい方。 納得出来る回答願っています。 いつもお風呂の換気について意見が食い違い、つらくなります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレの換気料金と換気について

    トイレの換気料金と換気について 現在の賃貸マンションのトイレには窓が無く天井埋め込みでかなり大きい音のする換気扇がついています。 10年ほどの物件なのですが、換気扇を止めるとかなり空気が悪いです。 (アンモニア臭ばかりではないような・・・) 床も壁も木なのですが(壁紙ではないので張替えがないということ)これって臭いと関係ありますか? 換気扇の電気代が気になったので1ヶ月付けっぱなしにして電気代を調べてみました。 ちなみにキッチンの換気扇が消費電力111wでリビングのエアコンが2.45kwとかなり多いようなので、 トイレや洗面所、お風呂の換気料金がとても気になってしまいました。 お風呂には小さいながらも窓があるので良いのですが、トイレには窓が無く開けっ放しというわけにも いかないので1ヶ月24時間換気扇を回してみました。 先日電気代の請求が来たのですが、約1500円ほどかかっていたようです。 ネットで見たところ1ヶ月数百円という回答が多かったので、ちょっと期待していたのですが・・・ これってやっぱり高いですよね!? そこで、この換気扇を使わずに脱臭できる方法は無いでしょうか? 都市ガスからLPガスになりただでさえ光熱費アップに悩まされています。(;;) 補足 トイレは1.5帖ほどあり無意味に広く消臭力もあまり効果がありません・・・ というより、臭いが混ざり、かえって不快な臭いになりました(; ;)

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。