• ベストアンサー

不良品の扱い方

不良品を買ってしまいました。 こういった出来事の処理に慣れていないので、 どうすべきなのか悩んでいます。 メーカーに問い合わせたところ、 「対応策を考えたいので商品を送ってくれ」 という返事を得ました。 不良品を購入し、素直にメーカーに送り返したら、 その後メーカーからの返事は無く、 しかるべきところに相談するにも手元には商品もなく、 うやむやになってしまったという話を聞きます。 そういった場合の対策として、 購入した商品の状態を写真で残してくなどの工夫が必要ですよね。 でも、私が購入した商品の欠陥というのは「薬品の刺激臭」です。 そのため、どうやって証拠を残せばよいのか途方にくれています。 どなたか知恵を貸してください。

noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

誰か友達にも臭いを嗅いでもらい、何かの時には証人をお願いしてはどうでしょうか?

質問者

お礼

なるほど証人ですか。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

通常は、宅配便などで送れば、受領書が残り品目名もかかれていますから問題ありませんが、そのメーカーは信用出来ないようなメーカーなのでしょうか。 どうしても心配でしたら、メーカーに直接品物を持ち込むしか方法がないでしょう。 又、メーカにから直に購入したのでなければ、購入店に持ち込んではいかがでしょうか。

質問者

お礼

なるほど受領書ですね。

• LINERS
回答No.2

購入店に預かり証等を発行してもらうというのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

預り証ですね、勉強になります。