• ベストアンサー

両親へのアポイント…

結婚する為の挨拶をしたいと言う事を、今週中に両親に伝える事になっているのですが、 私の両親が今まで、何度も結婚を反対していて、父親と彼が2人で話をしたりしていました。(その話の内容は父親も彼も教えてくれないのです。2人の約束のようで…) 取りあえず、思いつく反対要素を取り除いての 再々…再挑戦なのですが、今回で最後にしようと2人で意気込んでいます。  今週、何時会うかの日取りを父親の携帯に彼が電話するからと、言っています。 事前に彼から電話がかかってくるから、出てね。ぐらいは言おうと思っているのですが、普通は、自分の両親には自分で言うものですか? 私が、日時を決めて、お礼の電話を彼にしてもらった方が良いのでしょうか?  少しでも気分を両親に害されないように慎重になっていて、訳が分からなく、常識とか普通の境目が分からなくなってきてしまったので、教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gen217
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

全然答えとかじゃないんですけど。 反対してくれることは羨ましいです。 それはあなたを思えばこそだから。 そしてその障害を越えようとがんばる二人は 気持ちが同じ方向へ行っていますよね。 がんばろうとする気持ちを最後の最後、ご両親が あなたたちに教えてくれているのですね。 どうぞ温かい家庭を作って下さい。

airdog
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが甘いのか、諦めたくなることもあったのですが、 彼に支えてもらって、ココまでこれたと思っています。 今度は許して貰える様に頑張りたいと思っています。 温かい家庭が作れるようにも、頑張りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの親も反対してて、 3回目の挨拶でやっと許してくれましたよ。 結婚後は何も言わないし、親も祝福してくれてます。 自分の親には自分で日取りなどは言いました。 うまくいくといいですね!

airdog
質問者

お礼

ヤッパリ自分の親には自分で、言うものですよね。 余りに、彼に甘えすぎているかな?とも思ったのですが、我が親ながらドキドキしてしまって、逃げ腰です。。  早く、許してくれれば…と、思う日々です。 考えただけで心臓ドキドキです。(小心者過ぎるのかもしれないんですけど…) 今、反対されていても結婚後に仲良く家族になれればと思っています。 そうなるためにも、今が肝心ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のご両親が・・・

    彼との結婚が決まり、両家の顔合わせをしました。 私の父は現場仕事をしています。何人か職人を使い、自分も現場で職人として働いています。 そのせいか、言葉使いが悪く、人を見下したモノの言い方をしたり、見栄を張りたいのか、平気で大きな事を言ったり・・・ 実際顔合わせの席で、自分の事を「俺」と言い、昔は数百万稼いでたなど大きな事を言ったり、彼の両親の前で彼の事を呼び捨て・・・等々。 しかし、彼のお父様も同業者で通じる部分があったのか2人は意気投合し、 帰る時には「今日は、楽しい時間でした。今度2人で飲みに行きましょうよ」と父親同士握手をしていました。 私もお母様に「今日は、色々すみませんでした」と言いましたが、「いいのよ。父親同士お酒も入ってるしね」とのお返事で、 怒ってるような感じは、ありませんでした。 しかし、翌日彼から電話があり 「neko-K11のお父さんの事、気に入らない」「常識がない」「言っている事が大き過ぎて、何が本当の事なのか」「遠慮って事を知らないのか」など、言っている事を知らされました。 この場合、私は彼のご両親に謝りにいくべきなのでしょうか? どのように対応すればよいのか困っています。 彼との結婚に反対は、されていません。 最悪の印象を与えてしまった、取り返しのつかない事態になってしまいパニックになっています。 乱文で申し訳ありません、どんな事でもかまいませんアドバイスいただければと思います。

  • まだ彼のご両親に会うべきではない?

    こんにちは。以前「彼の両親が反対」で相談させていただいた者です。 彼のご両親が今週末に会ってくれることになったのですが、会っていいものかで悩んでいます。 と、言うのも、以前と話が二転三転し・・・。 遠距離恋愛をしていたのですが、結婚しようという話になりました。 彼は今月、仕事を辞めます。そして私の住んでいる県で暮らそうと言う話になりました。 けれども、彼のご両親が反対したので、それを断念しようかと思っています。彼のご両親にも祝福してもらって結婚するべきだと私が思っているからです。 しばらく、彼は実家に帰り(私が住んでいる県とは別の車で5時間ほどかかる所)、しばらく実家で過ごすことになりました。 再来週には今現在いる社宅を引き払い、実家に帰る予定です。 実家に帰ってどうするのか・・・彼に聞いてみると、会社を設立する準備をすると・・・。 その会社設立も彼のご両親は反対しているようです。 昨日、彼とその話をすると彼が「疲れた」と言い始めました。なんだか投げやりになっているようです。 結婚の事も、延期して欲しい、と言われました。 彼の家庭が「結婚」「仕事」「引越し」と3つの事で悩んでいるので「結婚」という事を一旦は先送りしようと・・・。 それなのに、彼のご両親に会うのはまだ早すぎるのでしょうか? 私は先送りにしたとしても、きちんとお会いするのが筋だと思っているのですが・・・。 今、彼の家庭が色々な事で悩んでいるのは分かるのですが、やはり迷惑に感じるでしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。

    同棲を始めたことを彼のご両親に電話で伝えていいでしょうか。 付き合って約10年になる彼(4年間は遠距離)と4月から同棲を始めました。 お互い30歳ですし、私は仕事をやめて移住しました。 二人の間では結婚の話も出ていたからです。 私の家族には彼にはなかば強制的にあってもらいました(彼はあまり会いたがりませんでした)別に家族は反対しているわけではなかったのですが・・・。 父親は単身赴任のため、彼氏に電話で挨拶だけはしてもらおうと思ったのですが拒否されました。 父親は挨拶もできないのかと怒って、彼氏の両親に電話をすると言っています。 彼は結婚がきちんと決まったら自分から挨拶をすると言っています。 結婚はいつかはっきりしません。 この場合ご両親に電話を私から一度していた方がいいのでしょうか。 私は両親に挨拶をお互いがしておくべきだと言う自分の家族の意見に賛成なのですが、彼の考えは異なるようです。 彼のご両親とは会ったことはありません。

  • 結婚に向けての彼女の両親との付き合い方について

    半年後に結婚式を控えています。 先日、新居となるアパートを借りました。引っ越し業者には頼んでいないので、お互いの荷物を少しずつ運んでいます。家電、家具は揃っています。 ですが、彼女の両親から同棲について反対されています。私が直接言われた訳ではないので詳細は分からないのですが・・彼女から聞くところによると「泊るのは週末くらいにして、一緒に住むのは籍を入れてから」という話のようです。 また、母親からは「勝手なことをするなら結納はしない」「結婚式の日取りを勝手に決められた←(実際は相談の上、決めました)」など、支離滅裂なことも言われているようです。 すごい剣幕だったそうです。別の件でそういう場面を見たことがあるのですが、明らかにヒステリー気味です。(言葉として適切かはわかりませんが、とにかく怒りだすと手がつけられないという感じです) 同棲については、昨年末に概ね了解を頂いています。 また、アパートの契約は双方の父親に保証人となってもらっています。 今になって反対というのは「?」という気もしますが、そこは彼女の両親の意見を尊重しようと思います。 結婚に向けての段取りは不器用ながら二人で頑張ってきたと自信を持って言えます。 結納や結婚式について、後出しで色々と注文もありましたが、出来る限りのことをしてきました。 ただ彼女は「これまでもこういうことがあり、そのたびに妥協をしてきた。親に服従してきた。結納や結婚式も全く楽しみじゃない。うんざりだ。きっと結婚後も事あるごとに口を挟まれる。」と涙ながらに言っています。 彼女の気持ちは痛いほど分かります。 何とかしたいのですが、まだ結納も終わっていない身ですので、私がしゃしゃり出ることが得策とは思いません。 彼女の「大事な時期なので、事を荒立てたくない。」という言葉も有ります。 同様の経験をお持ちの方、このような両親にどういう対処をされましたか? アドバイス頂けないでしょうか? 余談ですが、私の両親は完全放任です。私のことを信用してくれているのだと思います。 乱文、長文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 両親に彼を会わせる

    私には今、1年5ヶ月程付き合っている彼がいます。 彼といると安心できるし、支えていきたいと思うし彼の家族の方々も優しく接してくれるので、結婚したいと思っています。 出来れば、早めに(遅くても今年中には)入籍をしたいと考えています。(結婚式はしなくていい) なので、私の両親に彼を会わせたいのですが、何と言って話を持ち出せば良いのでしょうか? なかなか言いだせない理由として、1年程前に「彼と同棲をしたい」と言った時に、両親には反対をされました。 一回目は、「少し待て」と言われ、二回目は「(彼と)会いたくない」と父親に言われたままだからです。 それから父親とは顔を合わせづらくなってしまいました。 母親とはたまに彼の話をすることがあるので、だいたいの人柄を分かってもらえた様子です。 そういうことがあったため、“また反対をされるのではないか…”と不安で先伸ばしにしてきましたが、もうそろそろはっきりと決めたいと思いますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されました。

    私と彼は付き合い始めて6年半になります。 2人とも社会人になり、数年経ったので、そろそろ結婚しようかという話しになりました。 彼の親に反対された理由は私の父親の前科でした。 お恥ずかしい話ですが、私の父親は私が高校生の頃、当時18歳未満の女子に売春行為をさせた罪で逮捕されたことがあります。 隠していてもいつかばれてしまうと思ったので、 彼の両親に私の口から言いました。 (彼には付き合い始めの頃に言っていました) 最初は「親の罪を子供が背負う必要はないから」 といってくれましたが、その数日後、 彼が呼び出されて、「彼女(私)には申し訳ないが、結婚には賛成できない」 と彼の父親から泣きながら言われたそうです。 理由は私の父親の前科が将来生まれてくる子供に影響するのではないか、とか、彼の家族(特に彼の弟)に悪い影響をもたらすのではないかとか、だったと思います。 彼はいままで自分の決めた進路などに一切反対されたことのない父親から泣きながら言われたことがかなりショックだったみたいで、 「頑張ってみるけど、○○○(私)とは結婚できないかもしれない。」 と言われました。 彼も父親に言われた心配ごとを払拭できないでいるようです。 彼の父親は博識で、私もすごく尊敬しています。 そんな人から反対されて、すごく落ち込んでいます。 でも、私は悪くないのに・・・ という思いが強くて、どうしても納得できません。 どうしたら彼と彼の両親に認めてもらえるようになれるでしょうか? それとも私は受け止めきれなかった彼を諦めたほうがいいのでしょうか? つい先日起こったことで、まだこの話は始まったばかりだから時間が経てば解決してくれるのかな?と思うときもありますが、そんな生易しいものではないだろうなと、うすうす感じています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚式を挙げてない両親に何かしてあげたい

    まだ詳しくは決めていませんが自分たちの結婚も今年挙げようと考えています。自分は末っ子でいろいろ無理をいってここまで育ててもらいました。今自分が結婚を考えていることができるのも両親のおかげだと感謝してます。そんな両親は親の反対を押し切って駆け落ちしたようで、結婚式を挙げていないと父親と二人で話しているときに言われました。母親は口にはしないけど本当は挙げたいんだろうと父親は語っています。両親ともに還暦は過ぎているので派手なことはもちろんできないと思いますが、記念の写真とか二人が(もちろん自分たち周りの人も)心に残ること、何かないでしょうか。自分たちの挙式費用もあるのであまり掛けられないのですが・・・。

  • 彼とうまくいくためにどうやって両親に説明したらいいのでしょうか?

    お世話になります。私は30代前半×1で小学生の子供がおります。 彼とは3年前に知り合い友達としてお付き合いしていましたが、今年に入ってから恋人として付き合うようになりました。 遠距離恋愛でスタートしましたが来年には私の住んでいる場所に彼が越してくることになりました。とてもありがたいと思ってリます。 彼はまだ私の子供とは会ったことが無いので、会いたいと私に言いました。 私は彼が父親になってくれるならとても嬉しいけど、子供に期待させることになるし(とても父親を欲しがっております)慎重に考えたいと彼には伝えました。彼は私と子供は同じ土台で付き合っていきたい、子供のこともきちんと考えてるし、私とも将来をちゃんと考えてると言ってくれました。 ただ、一つ問題があり・・・うちの両親です。 両親は今まで私が付き合ってきた人に対して、すべて反対し、結局別れることに・・・。そのため今の彼のことは遠距離恋愛だってこともあり、ずっと隠して付き合ってきました。 でも、彼が本気で私との将来を考えていることや、子供との事を考えていたり、来年になれば近くに住むことを考えると、いつまでも隠しているのも不自然だし、私もこれからまじめにいろんな事をクリアにしていきたいので両親にもきちんと説明する必要があると思うようになりました。 かといって、今までずっと隠してきたので何といってこの話を切り出したら良いのか…また反対されたりしたらどうやってうまくやっていけば良いのか…今までのことがトラウマのようによみがえり、なかなか言い出しにくいです。 一つだけ言えることは、今の彼のことを心から愛していますし大事にしていきたいと思っています。ずっと好きでやっと思いが叶いそうなのです。無駄にしたくありません。 子供と彼と両親と、どうやってうまくやっていったら良いのかアドバイスお願いします。

  • 彼の両親に反対されています

    5歳年下の彼と付き合って2年半になります。 彼の転勤に合わせ結婚をと考えていたのですが 彼がご両親に結婚したいと伝えたところ、私が年上という事で反対されてしまいました。 その後、何度かご両親と話をしているのですが反対と言う気持ちは変わらず彼も私も困っています。 今のところ、彼に説得してもらっている状態です。 私も出来ることならご両親に会って話をしたいと思っていますが・・・。 2年前に彼のご両親とは会っているのですが その頃は私の年齢を知らなかった可能性があるのです。 もう少しで彼は転勤してしまいます。 ふたりの気持ちは揺るがないものですが、説得できないことで 彼の気持ちが滅入ってしまっていて。 今のままでは私は何もすることが出来ないのです。 彼の支えになることぐらいしか・・・。 私の気持ちをご両親に知ってもらうことも必要だと思うのですが どう思いますか? 何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼と彼の両親との関係について悩んでいます。

    こんにちは。初めてご相談させていただきます。 先日彼からプロポーズされ、「年明け早々に私の実家に挨拶に行く」 という事で、彼と話をしております。 私の両親は特に問題なく承諾してもらえる状況ですが、問題は彼のご両親です。 以前お付き合いしていた彼女と一度は結婚を決め、まずは電話で報告を したようなのですが、親戚一同で反対されたそうです。 (その彼女は2人のお子さんがいたので反対だったようです。) それがキッカケで、その後その彼女とは別れ、私とつきあった訳ですが、 その反対されてからというもの、ご両親に連絡をとっていないとの事です。 (今年の2月にその揉め事がありその彼女とは別れ、9月から私とつきあっています。) もちろん、私は初婚ですし特に反対されるような要因は無いのですが、 彼とご両親との仲が険悪なままでいます。 またそういうご両親だからこそ、「先に彼女の両親に挨拶に行くなんて!!」と 印象を悪くされるのではないかと不安です。 年明け早々に彼は「自分の両親に電話で話をする」と言っていますが、 どの程度の話ができるか?は分かりません。 (彼は福岡出身で、仕事の都合上年末年始は帰省できないため。) この先、長いお付き合いをさせていただく為にも、私の両親に会う前に、 なんとか彼とご両親の仲を通常に戻すのが先決かと思っているのですが.... 彼が自分の両親へ連絡した後の状況で、私の実家に挨拶に来てもらった方が いいでしょうか? また、彼は自分の両親への報告はどのようなものが良いと思われますか? 細かい話で恐縮ですが、相談に乗っていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう