OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DOS/V組み立て。FDが動きません・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132925
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (90/126)

あまっている古いパーツを寄せ集めて、
新しいPCを作成しようと思いました。
マザーには、ASUS P/I-P55T2P4を使っております。

ところが、FDを認識してくれない、といいますか、
つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。
ケーブル配線も確認してみましたが問題ないようですし、
さっぱり原因が分からず、困っております。

なにか原因として考えられることはありませんでしょうか?
状況説明が少ないので、回答し難いかもしれませんが、
少しでも思い当たる点を、たくさん書いていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yuhei-y さん、こんにちは~☆

> つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。

FDDのコネクタのケーブルが、逆になっていませんかぁ。


ではでは☆~☆~☆
補足コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

マザー側とFDD側の両側とも逆差しを試みたのですが、
相変わらずLEDは点灯したままでした。

次に、マザー側またはFDD側の片側のみを逆差し(クロス接続のように)
してみたところ、LEDは点灯しなくなりました。
しかしながら、FDDは機能しないままでした。

なぜうまくいかないのでしょうか?悔しいです。
投稿日時 - 2001-09-11 09:18:26
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答、有り難うございます。
自宅に戻り次第、動作確認してみます。
動くといいのですが・・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 14:14:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

アクセスランプが付きぱなしの場合はフラットケーブルが
逆差しの場合おきます。
再度ケーブルの方向を確認して下さい。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答、有り難うございます。
自宅に戻り次第、再度確認してみます。
動くといいのですが・・・。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 14:15:31

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

ケーブルの配線が逆になってるのは間違いないと思います
配線を確認したという事ですから、おそらくケーブルにつめがあって逆にさせないようになっているタイプだと思いますが、FDDのメーカーによっては、つめに合わせてさすと逆さしになるメーカーがあります、ケーブルのつめをカッター等で削って逆にさして見て下さい
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答、有り難うございます。
配線が逆になっているケーブルも存在するのですか。
ちょっとびっくりです。
自宅に戻り次第、カッターを片手に再度接続確認してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 14:17:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>つねにFDのアクセスランプが点灯しっぱなしになるのです。
>ケーブル配線も確認してみましたが問題ないようですし、

FDDのランプが常に点きっぱなしの場合は、ケーブルを逆に差している
可能性が高いです。
ケーブルとFDDの差込みが正しい場合は、ケーブルをマザーボードに
差している部分が逆とか、まれにケーブル作成時に逆に付いて
しまっている不良品のケーブルもあるので、それを使用した可能性も
考えられます。

"古いパーツを寄せ集めて"と書いてあるので、もしかするとそのFDD自体が
壊れている可能性も無いとは言えませんね。
他のマシンに接続してちゃんと使用できるFDDなのかも確認しておいた方が
良いでしょうね。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答、有り難うございます。
配線が逆になっているケーブルも存在するのですか。
ちょっとびっくりです。
自宅に戻り次第、FD自体の動作確認をし、再度接続確認してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 14:24:57
  • 回答No.5

逆差し等はみなさん回答されているんでそれ以外で・・。
私も最近同じ様にもう1台作成しました所、同じ症状で困りました。わたしの場合、95年製のFMVからFDDを移植しましたケーブルは新品がいいだろうと思い取り付けたところランプ点きっぱなしでアクセスできません。PCに詳しい友人に聞いたら「FMVからケーブルも移植したら?」とのアドバイスで作業したところ作動しました。古いパーツには古いケーブル(長さとか相性もあるのか?)でどうですか、押し入れ等のジャンクパーツあさってみたらどうでしょうか?(笑)そのFDDに付いていたケーブルが有ればいう事無いですが。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答、有り難うございます。
ケーブルの新旧で動作結果が変わることがあるのですね。
ケーブルの逆差しとクロス差しでもうまく動作しなかったので、
別のPCを分解し、試してみます。
投稿日時 - 2001-09-13 13:19:46