• ベストアンサー

それでもまだ好き。

こんばんは。私は今26才女です。 できれば大人の方(男女問わず)から色々アドバイスをいただけたらと思い、書いています。よろしくおねがいします。 この3ヶ月間、1~2週間に一度2人で飲みにいったり、お互いに「好き」という気持ちを伝え合ったりしている人がいます。体の関係もあります。 彼は元上司で、今31歳です。 先日、実は彼女がいることがわかりました。私と付き合う/付き合わないの話が出ないことから、薄々感じてはいましたが、私のことを好きなんだろうなという実感があったので気にしないようにしていました。また、そのうち彼氏・彼女の関係になれるという変な自信もありました。 彼は転職をしてそれと同時に会社の近くに引っ越しましたが、その彼女と一緒に住むという話を本人から聞き、その話を機にこの曖昧な関係を絶つべく自分から連絡をするのをやめました。昨日2週間ぶりに電話がきて、彼女と一緒に住む話はなくなって結婚もしないと思うと言われました。 結婚もするつもりだったんだ・・・とまた色々と思い出して泣いてしまいました。私は今まで彼に対して強がっていて、付き合えなくても2番目でも3番目でもなんでもいい、気にしないし寂しくないという態度をしてきました。 昨日の電話でも「そうなんだ。寂しいね」としか言いませんでした。「もう俺のこと好きじゃない?」と聞かれましたがうまく答えられなくて。心の中ではやっぱりほっとして、会いたいと思ってしまいます。電話を切る前「君といるととても落ち着くし、会いたい。好きだよ」と言われました。でも彼女とは別れていません。 自分の曖昧な態度がいけないと思います。まだ離れたくない気持ちが強いです。先のことを考えれば、彼との連絡を絶ったほうがいいのかもしれません。でも、今吐くくらい辛いです。どうしたらよいでしょうか。なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remon15
回答No.10

彼はとても計算高く自分勝手なずるい人だと思います。 電話を切る前の言葉には、「君といると(彼女と別れて。私だけを見て。なんて面倒なこと言わないから) とても落ち着くし、(彼女と会えなくて一人じゃ寂しい時は誰かに傍にいて欲しい。だから)会いたい。好きだよ(と言えば、すぐ会ってくれるよね)」という裏の言葉が隠れていますよ。 >「もう俺のこと好きじゃない?」 あなたの彼に対する今までの強がりも 今、離れたほうがいいのかも知れない でも、私だけを見てくれる日が来るかも… というあなたの期待もすべて分かっているからこそ あなたを都合のいい女にするため出た言葉ですよ。 今が吐くくらいつらくても、きっちりと彼との連絡は 絶つべきです。 このまま彼との関係を保っていても、同じことを 繰り返して、何度も何度も吐くことになりますよ。 偶然この投稿を読んだとき、何年か前の自分を 見ているように思いました。 相手は覚えてもないようないい加減な言葉に惑わされ 明日になれば私だけを見てくれる彼がいるかもと 期待しては泣き、何度も吐いて心身ともにボロボロに なりました。 掲示板に同じような投稿をして、同じような回答をもらい、それでも彼はそんな人じゃない!なんて…。 今思えば、かなり恥ずかしく、あの頃彼のその場限りの言動も自分の思い込みも笑ってしまいます。 私は、ある日突然気が付いてすっぱり断ち切りました。しばらくは辛いと思うこともありましたが、 泣く必要も吐く原因もなくなり、傍にいないほうが うんと楽でしたよ。 その後、ちゃんと向き合ってくれる人と出会えました。 この先の自分のために今はしっかり自分の足で立ってみてはどうですか。 もうちょっとだけがんばってみてください。   長文になってしまってごめんなさい。

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、私は今まで彼に面倒なことを言ってきませんでした。 いい加減な人ではないとは思いますが、彼が彼女を選ぶなら、私はきっちり身を引こうと思います。 体験談まで、ありがとうございました。 私も自分の足で立って、幸せを見つけたいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

まずあなたは最初から都合のいい女になっていたと思います。大人なふりをして「私は淋しくない」「他に女がいてもいい」なんて態度を取ったら、彼は「この子は俺の都合のいい時だけ会えばいいし、結婚してとかいってこないし本当に<都合の>いい子だ」と思っているんだと思います。 素直でなければ愛されません。まずそれはあなたの失敗だと思います。 彼はあなたが簡単に離れていくとは思ってなかったのでしょうね。それが淋しくて連絡してきたと思います。プライドもあるでしょう。 そういう男は口では何とでもいえます。都合のいい時にやらせてもらえる相手を苦労せず(わがまま言われないとか)繋ぎとめておくために。 あなたはそれでもまだ彼が好き、と言いますがそれは違うともいます。ただの執着であったり、もしくは傷ついた気持ちを勘違いしていると思います。仮にもし、好きだと思っていて付き合いを再開しても同じこと何度でも繰り返しますよ。これ以上自分を都合のいい女にしてはいけません。 今は辛いですけど、まだ26歳、こんな男に人生台無しにされたらたまったものじゃないですよ。絶対にいい人見つけて欲しいです。辛いのは今だけです。友達や親しい男性と一緒に遊びに出かけたり、平日多少の時間でも一人でいるのを辞めて出かけて紛らわして辛さを和らげるしかないでしょうか。必ずいい人いますって。絶対、この別れがきっかけであなたに人生のパートナーが現れると思います。「別れてよかった、あの時の別れがなければ彼と出会えなかった」という相手が見つかるといいです!

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、都合のいい女と言われればそうだと思っています。素直になろうとしても、その先が怖くてできませんでした。 この先、こんな自分に幸せなんかくるのだろうかと考えることもありますが、自分なりに頑張ります。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• bebikichi
回答No.9

ごめんなさい。 読んでいて「ゲ~~~~、最悪だなぁ」と思ってしまいました。 >「もう俺のこと好きじゃない?」 こういう言葉は彼女と別れてから言うもんです。 彼女とも別れて居ないと言うのに、あなたと一体 どうしたいというのでしょう。 セックスする前に彼女の存在を言わない卑怯~~な オトコと今後の事なんて考えられますか? たとえあなたが彼女に納まったとしても、浮気をする 人は またします。 もっと誠実な男性を見つけて、幸せになって下さい。

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 彼が卑怯なら、私も卑怯なんですよね。 でもそうなりたくないので、彼の幸せを考えるなら、私は身を引くべき。そう思っていても、いつも彼のことが頭に浮かんでしまいます・・・ 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• shihaimon
回答No.8

「別れたらまた電話頂戴」この一言がなぜ言えない?? 彼は彼女とは別れませんよ!

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、そう言わなくてはだめなんですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.7

>「そうなんだ。寂しいね」としか言いませんでした 大正解です^^ 私も#3さんと同じように一回切りますね。 相手がきっちりけじめをつけるまで、連絡は取れませんといってほっときます。 決める時に決められない人はダメダメです。 >電話を切る前「君といるととても落ち着くし、会いたい。好きだよ」 なんて、不倫の誘い文句じゃないですか。今はそうじゃなくてもゆくゆくはそうなります。 26歳とのこと、少しずつ「結婚」とかを意識し始める大切な20代後半を、ダメダメ君につかうことはありません。 「結婚」前提に付合える人のほうが絶対いいですよ^^ これがづるづる行くと、あっという間に30歳になっちゃいますよ。。。

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 一回切ったら、何も繋がりがなくなってしまうような気がしてずっとできませんでした。 でも本当に縁があればいつか出会えるのかなとぼーっとしながら考えています。 これからの人生、充実したいと思っているので振り回されないよう頑張ります。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.6

彼の本心と今後彼との関係ですよね ちょっと俯瞰で見てみる。 彼の人となりはどうだろうかって… これは今恋愛か失恋の渦中にある彼じゃなくもっと普段の彼はどうゆう人間だったか。 もっと言えば彼の兄弟(いれば)や両親はどのような生きか方をされた人かを知る事です。 今の瞬間の彼だけを見ているから細かい状況に感情が流されるんですよ。 今は貴女の人生を決める大切な時。もう一度しっかり相手を見て見なさい。 貴方に釣り合う人かどうか、状況でも参考に判断してみましょう。

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 彼の人となり・・・私にはずっと誠実な人に見えていました。彼のご両親は立派な方です。話でしかきいたことがありませんが、とても仲のいいご夫婦に思われます。 私にはもったいないくらいの人なんです、本当は。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#14691
noname#14691
回答No.5

相手の人、ずるい人だなーと正直思いました。 彼女も失いたくないし相談者さんの事も失いたくないというどっちつかずですよね。 「つきあいたい」とか「彼女と別れて」とか面倒な事を言ってこないし、体の関係も持てるし 相手にしてみたら、都合のいい女化してると思います。 そんな人のために「2番目でも3番目でもなんでもいい」なんて思っちゃだめです。 ちゃんと相談者さんを考えてくれる人と出会うためにも、連絡を絶つべきです

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、彼はずるいかもしれない。 でも彼女がいるとわかっていながら、まだ好きな私もずるいんですよね。どっちもどっち。 連絡たつことができればそれが1番いいのですが・・・ 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• jewelly
回答No.4

こんばんわ 今の質問者さんの想いを彼に打ち明けてみては? 不完全燃焼なまま、疑問を残したまま身を引いたら後悔するのでは? 「彼女さんと同棲・結婚がなくなったのは何故?」 それでも別れてはいないというのは、単に職場や生活パターンが違うからなのか、他に思惑があるのか。どうゆうつもりなのか?ここが曖昧なまま関係が深まると、ドロドロになりそう。 単なる友達レベルならプライベートなことまで気にしないけれど、「恋人」になりたいならここは気になるところですよね。 もし質問者さんが、恋人同士の関係になりたいと望むなら、「私は真剣にお付き合いしたいと思うからこそ、彼女の居る男性と曖昧な関係を続けるのは辛い」と打ち明けて、彼の反応をみてから決めても遅くないのでは?

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 自分の胸のうちをすべてさらけだして彼にぶつかってみたいのに、怖くてそれができませんでした。 きっとすっきりするとは思うんです。 でも、彼は困るだろうし、そんな彼の顔は見たくないんです。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• tukimayu
回答No.3

とりあえず一回切ったらどうですか? 「私は二股の相手はいやです」とはっきり言ってね。 そんな人にいいように扱われてたら、いつの間にか結婚しちゃってて、知らぬ間に不倫関係になる可能性もあるから。 あなたに本気なら、口でいいことだけ言わず、ちゃんと行動を伴ってくれますよ。 もちろんあなたも彼の本命に選ばれる努力をしなければいけませんがね。 やっぱり男にとって「一番大事なのはこの子」と思わせる何かがないと、本命にはなれないのかも。 男はもともと浮気性だけど、それでも本命と遊びに区別はつけてますからね。 がんばってください。

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 一回切ってみるのもいいかもしれないです。 一番大事なのは私、と思わせる何かを持ち合わせていないので、本命にはなれないと思います。 でも今色々なことに挑戦をしていて、ずっとやりたかったことなので、少しずつ頭から彼のことがなくなりつつあります。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• mnbvc
回答No.2

私の持論ですが、2番目は駄目です お金も時間も1番目に使うからと私は思ってます 1番目と会えないとき、2番目に行くんです あなたと彼女とふたりで溺れていたら 彼女を助けるんですよ そんな人いらないじゃないですか 自分を1番だと思ってくれる人じゃなければ、私はいらないと思ってます だから、私なら別れます あなたに、1番目の人がいて、その男の人が2番目としているなら お互い2番目同士でいいと思うのですが、、 吐くくらい悩むなら 今別れた方がいいですよ その彼とずるずる付き合うより ちゃんと彼氏見つけた方がいいですよ 今関係を続けると、彼はあなたが2番目で了解したと思っちゃうよね 頑張って☆

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。 一番に考えてくれていない彼と一緒にいると時々虚しくなります。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

• -coco-
回答No.1

こんばんはー! 曖昧な態度といえば、あなたじゃなく彼でしょう。 どっちにするの?ってかんじで。 でも、そういうふうに、そっちの彼女も扱いつつ、結局どっちにも決める事のできない人だと思います。 31で、大事な決断を出来ない(彼女との結婚もあやふや・どっちつかず・・)なんて、これから付き合っていても 同じような思いをする事が沢山あると思いますし、 いま、あなたを選んでくれたとしても、同じような事を繰り返すとも思いますので、新しい彼を見つけるのがベストかな?って。 離れるのって、心細いし、寂しいかもしれないけど 間違えた選択ではないと思います。

SORA0715
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。もし私が彼女になっても、別に好きな人をつくるかもしれません。 もう連絡とらないほうがいいのでしょうね・・・ ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。