• 締切済み

これって夢遊病?

自分ではまったく覚えていないのですが、深夜に突然、起き上がって家族に話しかけたりしているようなんです。それも、毎日のように。一言、何か言ったと思うとすぐ自分の部屋に戻っていって家族が心配して後で見にいってみるともう寝ている、というのです。話しかける内容も日によって異なり、だいたい何かストレスを訴えてる、という感じのものが多いようです。これってほっといても心配ないのでしょうか?まったく自分では覚えていない、というのがちょっと怖いのですが。。専門の方や同じような症状をもっている方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

レム睡眠行動障害というのも、あるみたいです。 >自分では覚えていない てことは、ほっておくと階段から落ちたりと事故にあう可能性もありますね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000305/r049.html

関連するQ&A

  • これって夢遊病!?

    つい先日、奇妙なことがありました。 僕は普段、起床してから朝食を食べ、その後ハミガキ・洗顔・朝シャンをしてから着替え、という生活をしています。 しかし今回のケースでは、自分でも理解できない行動だらけで、起床後、朝食を食べずに即ハミガキ・洗顔・朝シャンをし、その後なぜかジーンズに着替えていたのです(僕は高校生なので制服のスラックスならまだわかりますが・・・ しかもそれだけでなく、普通なら朝食を食べるためにリビングにつながるドアを開けようとするのですが、なぜか玄関へ向かい、玄関のドアを開けようとするが鍵がかかっていてあきらめる、という行動をしたのです。 あきらかにオカシイですよね? 恐らくこのような行動をしていたのは30分ほどだったと思うのですが(あくまで“感覚”です)、うっすらと断片的に記憶があり、例えば玄関に鍵がかかっていたとき「鍵がかかっている。戻ろう」という弱い思考力もありましたし、そのこともかすかに覚えています。 しかし逆にジーンズは母に指摘されて初めて気づき、着替えていたことはまったく覚えていません。 あと三ヶ月前のことなのですが、夜8時頃リビングでテレビを見ている途中で記憶が途切れ、気づいたときには朝4時、自分の部屋のベッドの上で寝ていました。 自分の性格的にも私服でそのまま寝ることはありえません。 一言言っておきますが、ネタではありません。信じてください。 滅多にないことなので、うまく文章にできませんが本当に困っています。 まだ高校生なのにこのままではヤバイのではないかと不安でいっぱいです。 これは夢遊病というやつなのでしょうか?教えてください!!

  • 夢遊病な夫?

    うちの夫なのですが、 アルコールを飲んで眠った夜、時々、夢遊病のような症状があります。 殆どが「トイレ」に行こうとしているのですが、 いきなり、全然トイレでない所でパンツを 脱ぎ始めます。脱いだり、はいたりを繰り返して、 なんとか私がトイレに連れて行きます。 終わる?とベッドで横になって寝ています。 場所はさまざまで、 クローゼットやベッド、隣の部屋や子供部屋に いったり決まっていません。 寝ぼけた顔をしていますが、目は開いています。 話しかけても返事はありません。 こうした症状は上の子が生まれた頃の5,6年前から なのですが、最初の頃は一年に一度か二度で、 最近は頻発することがあります。 全てを通していえることは「アルコールを飲んで寝た夜」です。 結婚する前はアルコールの弱い人ではなく、 最近は弱くて度々記憶をなくします。 記憶をなくした時は、結婚してることも子供がいるこ とも忘れています。 時々違う人になってます。 翌日色々話すのですが、最初の頃は自分の行動を信じてくれなくて、 最近話を信じるようになりましたが、本人は半信半疑です。 外で食事の時には、路上で他人にからんだこともあって、 子供もいたのですがあたるし恐がってました。 でも本人には全然記憶がないのです。 普段は温厚な方で、ケンカをする人ではなく、 比較的に悩みは我慢する方ですが、「寝たら忘れる」 と自分で自慢する程、前向きな人です。 精神的なものかとも心配するのですが。 このような症状はどんな病院にかかったほうがいいのでしょうか? アルコールを飲まなければ、その症状は出てこないの でしょうが、本人がなにしろ半信半疑ですので、飲ま せないのも難しいですし、病院に連れて行くのも大変 なのですが、何か良いアドバイスをください。

  • 夢遊病、寝言が凄い。

    私の彼女が夢遊病と寝言が凄いのです。人様には話せない内容でも話(寝言)をしてしまうので専門家への相談も躊躇しています。とにかく寝言というよりも、寝ているのに会話が成立します。完全な会話なのです。基本的には幼稚園児になってしまい、暗示の要に「あなたは中学生です。」のように耳元でささやくと、中学生時代に彼女になります。当の本人も忘れているような内容もしっかりと話してくれます。これはこれで問題なのですが、それよりも目の前に指を出し彼女の焦点がぼやけると意識を失ってしまう事と、自分の体を叩いたりする暴力行為が有る事です。自分の体を叩くのは、それほど激しくは無いのですがエスカレートした場合心配です。普通に起きている状態で目の前に指を出し焦点がずれると意識を失い、「あなたは何歳です」「今からトイレに行きます。」なんどと言うと本当にそうなってしまいます。あと、鏡の自分の目や相手の目の中の自分に見入ってしまいます。幼い時に作り出してしまった自分のイメージの中の遊び相手が見えるそうです。幼い時に親から虐待を受けていた等が原因なのは分かっています。どのような対応をしたら良いのか何がアドバイスがありましたお願いします。車の運転中にでも意識を失ったらと思うと心配でなりません。参考になる書籍等でもあるのでしたら教えて頂きたいのです。m(_ _)m

  • 夢遊病になってしまい、困っています

    どうやら、私は今夢遊病らしいのです。 症状は部屋を徘徊する、立ったり座ったりしてしゃべるというものが1年半ほど続いており、現在はピーク時の半分以下に落ち着いたものの、いまだに数週間に一遍程度の割合で出てきているそうです(毎日共に寝ている同居人より)。私は、症状が出始めてからそのことを指摘されるまでの半年間、まったく気がつきませんでした。今も全く実感のない状態です。 本来でしたら、病院に行くべきなのではないかと思うのですが、まだ一度も受診していません。 実は、その症状の出方がかなりおかしいそうなのです。 同居人によると、例えば、古語と言えるほどの古いしゃべり方で(しかも大きな声で)、口調もまるで別人のように流暢にしゃべりだしたり、何やら童謡のような歌を(古語で)歌ったりするそうです。その歌は、もう何度も歌っているそうなのですが、決して有名なものではなく、初めて耳にしたそうです。また、現在では使われていない、私たちとは全く接点のない地名を頻繁に出したり(実在したそうです)、理屈では説明のつかないことを次々としているそうです。 そしてどうやら、毎回同じ人(?)であることは間違いないそうです。本当は、他にももっとおかしなことをおこなっているそうなのですが、耳に入れるべきではないと思うと言って、教えてくれません。 話しかけると会話もするそうですが、できるだけ目を合わさないようにしているそうです。そのすべてを、私自身は全く覚えていません。そういう夢を見た記憶もありません。 同居人は、超現実主義で、神がかり的なものを信じるタイプでは決してありません。どちらかと否定的なタイプのため、半年間話してくれませんでした。ただ、あまりにもこの奇行が続くため、私の行動を見て何か(実在した昔の人と思われる)に取りつかれているのではないかと疑っており(現在は確信しています)、病院に行っても意味がないと思っています。 実際に、社寺関係の方(ごく普通の神社です)に知り合いがあったので、その時の画像を撮って見せたところ、つきものに間違いないが、悪質ではないのでそっとしておくべきだと言われたそうです。(本物のツキモノも祈祷師も滅多にいないから)。 最初は、ただ担がれているか、同居人が寝ぼけていただけかと適当に流していたのですが、実際に画像まで出てきては、信じないわけにはいかず、かといって私自身、夢遊病という自覚さえないので、どう解釈してよいか途方に暮れている状態です。ちなみに、画像も悪影響だということで、私には見せてくれませんでしたが、ごく親しい信頼できる数人の方にそれを見せて相談していることがわかっているのでウソではありません。 私は、ただ思い出せないだけで、どこかで見聞きしたものを真似ているだけではないかと思うのですが・・・。夢遊病の症状で、こういう出方は一般的にあり得るものなのでしょうか。本当に、何かに取りつかれているのか、または多重人格(?)のような別の病気なのでしょうか。 どのように感じられたか、また似たようなケースをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ回答をお願いいたします。 ちなみにオカルト的な方向での興味は一切なく、神社などにいくつもりも、今のところは全くありません。

  • 彼のストレス

    先日彼の部屋に遊びに行った時に思いかけずグリチロンとセファランチンという薬が出てきました。どうやら(円形)脱毛症の薬ということが調べて分かりました。そういえば最近髪のことを気にしている感じはありました。 わたしは彼が病院に行ったのも知らなくて、彼もそのことを私に伝えるのは言いづらいというのもあるし、心配させないためにだとは思っています。 でも私が知ってしまった今、とっても自分に不甲斐なさを感じて何か自分にできることはないかなって思うのと、そっとしてあげた方がいいのかなと、迷っています。 脱毛には少なからずストレスがからんでくるみたいで、見えない所で精神的に悩んでいることがあるのだろうと思います。 彼は野菜中心の食事ですし、ビールは好きですが1日1缶飲むくらいなので健康面には問題ありませんし、仕事も変わりなくしています。 職場でのストレスか、私とのことなのかまったくわかりません。 そのことを私に相談できないこともストレスの一つになっているかもしれないと思うとやりきれません。 今私にできることはあるのでしょうか? 曖昧な質問内容ですが、まったくどうしていいかわからなくて、心配で、なのでほんの少しのアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • ひとりきりの時間

    こんにちは。 中学生くらいの頃から、毎日必ず一人きりになる時間や空間が必要でした。 だいたいそれは夕飯や団欒が終わり、自分の部屋でひとりになる、といった感じで。 それは今でも(40代主婦)同じで一人きりになる時間や空間がないと精神的にとてもつらいのです。 ただ中学生の頃と違うのは一人きりになる時間がどんどん長くなり、家族との団欒からも離れたい気持ちになってきていることです。 寝るときもひとり。夫が隣りの部屋で寝るのも嫌です。 正直、夫への愛情は薄れてしまっていますが、別れたいというほどではありません。 最近、家を新築するという話が持ち上がり、私が部屋に篭りがちということを感じている夫が考えた新しい家の間取りには私が一人になれる空間はありませんでした。 「私以外の家族にはそれぞれ部屋があるのに、どうして私には無いの?!」と聞いたら「居間や台所があるだろう」との一言。 ひとりになれる空間が無いとダメなんだと言ったら「おまえは頭がおかしい!」と言われてしまいました。 確かに私は家族と一緒に過ごしたいと思うことは少なくなりましたが、子供も大きくなりそれぞれの時間を持つようになりました。 夫はきっと寂しいのかもしれません。 それはわかっているのですが、私の一人になりたい心の居場所を取り上げないでほしいんです。 私は頭がおかしいのでしょうか・・? 読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夢遊病でしょうか?痴呆症でしょうか?

    夢遊病でしょうか?痴呆症でしょうか?最近、実家の父の行動が不審です。 私は現在一人暮らしをしておりますが、実家の父(58歳)の行動が最近怪しいと母から聞き心配しています。 ◇最近父がした変な行動リスト◇ ・ポテトチップスの袋の中に食べかけの菓子パンを入れる(本人記憶なし。今までこのような習慣もなし。) ・バナナを半分だけ食べて置きっぱなし(バナナを食べた記憶すらなし。) ・キットカットを袋のまま食べようとする ・乾電池を間違えて食べようとする 等々です。ほかにもまだあるかもしれません。 私は初め、痴呆症ではないかと疑いました。 父に病院に行くよう進めたところ、近頃睡眠不足+過激なダイエットの試み (断食→ウォーキング→我慢出来ずつまみ食い)をしているせいで、 すごく眠い状態+すごく空腹な状態でおかしな行動をしてしまうのではないかということでした。 確かに、父の変な行動は全てその眠い+空腹の時に行われています。 ただ、今までこのような不審な行動はありませんでしたし、いくら眠いからといって乾電池を間違えて 食べようとしたりはしないですよね…。 もしくは、ダイエットしなくてはというプレッシャーがストレスになって頭がおかしくなってしまった とか。。 (父は糖尿病の疑いがある為最近決心してダイエットを始めたようです。全く成功していませんが…。) 同じような症状をお持ちの方や聞いたことがある方などいらっしゃいましたら、知恵を貸して頂きたいです。

  • 左腹部下(アバラ最下部の下)の不快感について

    以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も おられると思い、質問させて頂きます。 自分から見て左の腹部で、位置的には アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない 違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、 それは今日、昨日始まったというよりも、 ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、 別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、 ここ最近、大目に感じるかなというもので、妙に気になったものですから。 それでこの症状が起きる時と言うのは、大体が家庭内とか 仕事がかなり詰んでいるような時が多いです (自分は経営者ですが小規模なもので、大きな会社とかではないです) ただ、趣味などもあるので自分ではストレスを感じる事は少ないです。 (が本当に時折ですが精神的に弱っているなと感じる事はあり) あといつもではないですが、そういう症状があってから後は 割合、便意を感じる事が多く、トイレに行くと軟便であったりし、 大量に出たりする気がします。ガスも多めに出ている気がします。 大体、その後は症状が薄らいでいる気がします。 (薄らぐが無くなっているわけではない) 以前はこれはストレスによる胃痛か、胃にガンでも出来ており、 若くしてガンなのではないか?などと思ったりしたこともあったのですが 結局、医者に行った事がありません。 どうしても口からカメラを入れられるのが恐怖で行けません。 (以前、喉の不快感で耳鼻咽喉科の医者に行った時に 鼻から入れられ、その時は麻酔をされたのですが その喉の不快感や吐き気がトラウマになっており、行けず。) この症状は一体何なのでしょうか宜しくお願いします。

  • 猫を飼いたいのですが、

    こんにちは。 猫がめちゃくちゃ好きで飼いたいんですけど、 家族があまり好きじゃないんです・・・。 だから自分の部屋(10畳ぐらい)の中だけで飼いたいのですが、ずっと部屋の中にいるとなるとやっぱりストレスが溜まったりといろいろ問題が出てきてしまうのでしょうか? やめておいたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう