• 締切済み

「死」は悲しむべきこと?

 2度ほど質問を削除されてしまい、それは自分も覚悟の上だから構わなかったのですが、回答してくれた方に悪いことをしてしまったので質問を控えていたのですが、このカテゴリなら大丈夫そうなので質問します。  「死」って悲しむべきことなんでしょうか?「死」は悲しまなければいけないみたいな、安易なヒューマニズムみたいなのが鬱陶しいです。「生」ある限り「死」は自然のことで受け入れるべきものだと思いますし、納得のいく「死」というのはむしろ喜ばしいことのように思います。

みんなの回答

  • myt7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

悲しむべきかはわかりませんが、私は人が死ぬと悲しいです…。 でも悲しくても、泣いたりはしません。 それは自分の立場で考えたときに、私は死ぬことより産まれることのほうが辛いと思うからです。 「死」というのは、私にとっては現実=辛い世界 からの解放だと思っています。 だからその人がいなくなるのは辛いけど、受け入れるようにしています。 文才ないので伝わりにくかったらスミマセン(^^;

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  友人から聞いた誰かの話なのですが、「この世に生まれてきたこと」「生きていかなければいけないこと」「いつかは死ななければならないこと」を憎むと言ってました。

回答No.13

失うことによって、初めてその価値がわかるものと言われます。つまりその人の死が、自分にとってどれだけ大切な人かによって、悲しみが変わると思います。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「失って初めてわかる」というのはよく聞く話ですね。

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.12

自分の死については自然の流れ、かなと思います。 ただ、家族や友人、親しい人の死は悲しいです。 死んだことが悲しいというか、それまでに何気なくしてきたこと…話したり、笑ったり、ケンカしたり、泣いたり…そういった時間をどんなに頑張ってもこれからは2度と共有できないっていうことが私は悲しいです。 なので私にとって、「死」そのものは悲しまなければいけないものではないと思います。 死んだ者が「誰か」によって、私の中での感情が変化するんだと思ってます。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  親しい相手が死んだら、僕ならそうだな、「残念だな」とは思うかな。

noname#87517
noname#87517
回答No.11

こんばんは 病気で人を亡くすのと ある日突然人を亡くすのは、心構えというか うまく言えませんが、急激なショックの度というか 受け入れというか、が違いました。あと年齢も。 納得のいく死とは老衰ということですかね。 特に、身近な人の死では、死というものに、悲しまなければならないって考えてないですから。 信じれない、受け入れれない、なんで?ときて、他人事に思っていたことが人って本当に死んでしまうんだと思った。 あなたが身近な人の死を目にした時に、悲しまなければいけないんだなんて思わないと思います。また、あなたが思う納得のいく死を目にしても、悲しむのではないでしょうか?実際目にしたらわかります。 友達は電話恐怖症になってしまいました。 (友達の亡くなった連絡を受けたので)

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  僕は多分、死を他人事にように捉えてないのだと思います、何故なら死は日常に溢れているからです、普通は細菌や虫の死になど気にとめないのでしょうが、僕は多分普通の人よりそのことに気をとめることが多いのだと思う。毎日散歩に行っていた犬が突然死んだときも「ああ、死んだか」という具合で殊更悲しむということはありませんでした。犬の死と人間の死は別ですが、ある意味同じでもあります。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.10

生まれたときからずっと同居していた祖父(明治生まれ)が亡くなっても、私はしばらくその死に対して悲しく思えませんでした。 祖父は大往生でしたので、あなたのいっているように考えていました。 でも火葬場で最後のお別れという時に、「ああ、じいさんに触れることが二度と出来ないんだな」と思った瞬間、ものすごい寂しさから、声をあげて泣いてしまいました。 私はそれまで「悲しい」という感情を理解できていなかったのではないかと、思うこともあります。 こういう経験をふまえて考えると、自分と関係がある人が死ぬという事は、悲しいことだと思います。 これは死んだ当人が自分の人生に納得していても関係ありません。 残された人が、失われた故人との関係に納得ができるかどうか、それだけです。 しかし悲しさはその人との関係から生まれてくるものだろうから、関係の浅い人が死んだ時に悲しむ「べき」ものではないとも思います。 余談 死を喜ばしいこと思うのは勝手ですが、具体的な誰かの死についてでは、口に出すのは出来るだけ避けたほうが良いような気がします。 死を悲しんでいる人には「いなくなって良かった」という侮辱に聞こえることがあるからです。 もし祖父の葬儀に来ていた人が、死を喜ばしいだなどと言っていたなら、私はその人をぶん殴っていたでしょう。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  思うに、死には悲しい面もありますし喜ばしい面もある、悲しい面だけにとらわれるというのは僕の性分としてできそうもありません。  死を「喜ばしい」と言って殴られたら殴り返してやります(笑)、別に侮辱するつもりなどないのですし。悲しむのが普通だとしても、それが正しいというわけではないのですから。

yellowbutterfly
質問者

補足

 3ヶ月も放っていたので今更お礼を述べても意味がないとは思いますが、自分の中でのけじめとして書いておきます。  お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.9

現代的な問題ですね。医療が発達し、必要ないかもしれないのに延命が行われます。その裏には、死は避けなければならないことという捉えられ方が見えると思います。 死といってもいろいろな死があると思います。何も関係ないのに殺人に巻き込まれた場合の死は、悲しいと思います。精一杯人生を送り、老衰していく死も悲しくもあるが、充実した人生だったろうと振り返り喜ばしくも感じるかもしれません。受け入れられる死もあれば、受け入れられない死もあります。でも、真っ先にまずは死は、悲しいですね。その感情があって、その人の立場になって考えた時に色々と思うところが沸いてくるといった感じではないでしょうか? ~べきだとなるのはなぜでしょうか?なぜyellobutterflyさんが「べき」を使おうと思ったのかが知りたいです。何か、「べきだ」という表現で訴えていた評論にでも出会ったのでしょうか?悲しむか悲しまないかは、個人によって違ってくると思います。 回答のポイントがずれていたらすいません。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「べき」を使ったのは、「死」を客観的に捉えた意見を述べたら「冷たい」と言われたからです。  「あの時に死んでいればよかった」なんて思いながら死んだとしたら最低じゃないですか、それでも死は避けなければならないことなんでしょうかね。

回答No.8

死の捉え方は人それぞれあると思います。 自分も身内で、おばあさんが死んだ時、 悲しかったけど、90歳近くまで、認知症にならず、 寝たきりにもならず、ひ孫の面倒まで見られて、 死ぬ時も、ちょっと風邪をこじらせて、自宅の自分の部屋で、自然死のような形で死んだことを思うと、 とても幸せだったし、喜ばしいことだと思いました。 でも、やはり、若くしてなくったり、 志半ばでなくなったりしたら、悲しい以外にはないと 思います。 つい何年か前、ヨーロッパのある国王が崩御された時、 王妃は、国王の死は悲しいものではないから、 みなに、喪服は着てこないで欲しいという 通常の概念ではありえない形でのお葬式がありました。 こんな感じですかね。 ここからの意見は無視して構いません。 心理学的な捉え方をさせてもらうと、 質問者は、過去に、もっというなら、前世で、 とても悲しいことがあり、 悲しみを感じることに恐れを抱いているのでしょうか。 そんな感情にふたをしているのでしょうか。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  僕が王妃であれば、「国王の死は悲しむべきものというわけではないから、喪服は着たい者だけ着ればいい」とでも言うのでしょうか、そんでもって自分は喪服を着ない。 悲しみを感じていないわけではないけれど、それを他人にアピールする必要性は感じないので。  心理学的捉え方、面白いです。  過去にとても悲しい経験をしたというわけではないのですが、飢餓に苦しむ子供たちなどに悲しみ、食用のために殺される家畜などに悲しみ、人間の身勝手で殺される虫や細菌などにまで悲しみしているうちに、悲しみという感情が希釈されていっているのかもしれません。すべてを真剣に受け止めていたら、この世界の悲しみに押しつぶされてしまいますからね。  こんな私は冷血漢らしいですけどね、何度か言われたことがあります。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

納得いこうといかないと、あなたの母なり父が死ねば、悲しいんじゃないの? 理屈じゃなくて感情だからね。 第三者の死は悲しくないよ。 悲しいのは愛する者の死だけだよ。 死にもいろいろあって、全部の死を「悲しまなければならない」なんて誰も考えないでしょ。 必ず人は死ぬのは当たり前だけど、もしもあなたの母、父が死んだとしたらあなたも悲しいんじゃないの? 他の兄弟がその死で凄く悲しんで泣いてたとしたら「そんなヒューマニズム、うっとうしいわ」って言ったらまあみんなにぶん殴られるでしょうね。 もしもあなたがいつか子供出来たとして、何かの事故で死んだとき、「悲しむべき」とかちんたらどうのより、ただ悲しいんじゃないの? それが自分の子供じゃないとしても、想像力あれば解るでしょ。 だから理屈じゃないの。 勿論納得した死ってあるよ。 80年十分に生きて「我が人生悔いはなし。幸せだった。みんなありがとう」って遺書があれば家族は納得するよ。 でも身内の死は悲しいよ。 だから悲しいのは自分と親密な関係の死だけ。 でも「死は恵み」って言葉もある訳だから、生きてる人間は知らないだけで、ひょっとしたら本人は気持ちがいいのかもしれないね。 死んだ人が毎晩夢に出てきてくれて「死ぬっていいよ」って教えてくれたら安心するのにね。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  幸い両親は健在なので、彼らが死んで悲しいかどうかはわかりませんが、おそらく悲しいと思うと同時に喜ばしいとも思うのではないかと思います、自分の子供の「死」だとしてもそうだと思う。短絡的で視野の狭い人はこんなことを言うと何て無慈悲な人間なんだと思うかもしれませんが、喜ばしいというのはこの世のしがらみから開放されて喜ばしいということです。  感情、感情と言うけれど、それは経験からつくりだされた幻想だと思います。何も知らない赤子が両親の死を悲しむことができるか、本当のところは知りませんけど、悲しむことはできないのではないかと思います。つまり、「死」は喜ばしいものだと刷り込まれれば、「死」に対して喜ばしいという感情が湧くようになるのではないかと思います。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.6

悲しむ”べき”とは思いません。ですが、悲しんでいる人を間違っているとも思えません。感じ方は人それぞれですから。 20代のうちに、同級生が何人か亡くなりました。(事故や病死です)今、思い出しても寂しいです。自分はこれからの人生をどう生きるかについて、考えさせられました。今でも結論は出ていません。 誰かが言ってましたが(ドラマのせりふだったかも) ”人は死ぬまで生きなくてはいけない” と。  死 は、本人が納得しようと、していなかろうと、残された人間に疑問や寂しさをいつまでも残すものだと思っています。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  僕も、「死」を悲しむのが間違いだとは思いません、たとえ故人が悲しまれることを望んでいなかったとしても悲しみたければ悲しめばいい、それは個人の自由です。

  • YSW
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.5

2度と会えなくなるわけだから悲しいことではあると思います。 卒業式や送別会ですら2度と会えなくなるわけでもないのに、悲しむ人がいるんだから。 卒業式と同じく、悲しいことだけど喜んで送り出していくのが一番いいかなと思います。

yellowbutterfly
質問者

お礼

 ありがとうございます。  問題は、悲しい面ばかりを見て、喜ばしい面をあまり見ないことなのだと思います。

関連するQ&A

  •    。死の意味っ

    生きることの意味。それは、今生きているので、答えはもう出ていると言える。 しかし、死に関しては、今死んでないのだから、答えを出す、疑問を解くことは難しい。 自然のそれは、生まれ続けるという、そのサイクルとして死がある。それはむしろ、死というよりも変化だともいえる。このように思います。 空観などで観てみてしまえば、疑問も一緒に消えてしまい、答えにありつけない。答えの必要がなくなってしまう。意味が無い。   生の答えは、現に生きているという答えがあるからそれでいい。 ならば、死の答えは何か? 何であると思いますか?   俺は、忘却だと思います。 もう一歩踏み込めば、リメイク?です。 更に行けば、自然に観れるようなサイクルであり、だんだんと、空観によってなる世界、つまり、只の世界に近づいていきます。 何を忘れるかというと、永遠的な生を、忘れるのではないかと思うのです。  実は、覚えることよりも、忘れることの方が、上手と言うか、そんな気さえします。裏表のような関係、側面の違いでもあるので、どちらが上とはいえませんが。  よろしくおねがいします。

  • こどもが、死の恐怖に気づき、どうしたら良いでしょう

    こどもが、死の恐怖に気づき、どうしたら良いでしょうという質問をよく見かけます。 どうしても違和感がぬぐえせん。 自分で産むことで、 しかも、大人ですから、そのこどもがいずれ死ぬことがわかりながら、 生と、残酷にも死を与えたておきながら、 的確な質問がくると動揺する。回答に困る。 あげくには、嘘でごまかして、その場だけをとりつくろう。 なぜ、このような無責任なことができるのか? かきぶりが、キツイかもしれませんが、こづくりを悩んでいます。 自分が、しょうじき、死の恐怖を克服できていない。 自分にやられていやなことは、他人にしてはならんと教えられました。

  • 死?

    他の方の質問を見て気になったんで質問します。 生には音読みと訓読みの両方があるのに、死には音読みと訓読みが同じで、と言うことは音読みしか無いように見える。日本人は死という言葉を中国人から教わるまでそんな言葉を持っていなかったんだろうか。縄文時代の日本人は死をなんて呼んでいたんだろうか。 これ哲学で聞くか国語で聞くか考古学で聞くか迷ってるんで、皆に聞いてみます。

  • 死が怖い

    自分は度胸のない小心者ということは自覚している60代後半のじじいです。 今年の3月にがんと診断され放射線治療と二度の手術を受けました。これで一応がんは落ち着いたようなのですが再発の可能性が非常に高いと医者からいわれています。そしてこんど再発したらもう治療の方法がないともいわれています。 そうなるとやはり考えるのが死です。 元気な時は、人間の死亡率は100%なのだから早かれ遅かれ死は覚悟しなければなどといっていましたが、いざそれが現実となるとやはり怖いのです。 死ぬ時はどんな状態なのか、死んだらどうなるのか、死んだら本当に何も分からなくなるのか、等々を考えると気が変になりそうです。夜も眠れません。 皆さんは死を考えるときはありますか、その時どうやって死の恐怖を克服していますか。教えてください

  • 死 自由

    大学で「死の選択の自由」についてレポートが出ました。 自分でいくつか調べたなかで安楽死と尊厳死について引っかかりました。 尊厳死とは病気の方が自らで延命をやめ自然のまま亡くなっていく 安楽死とは生きる力を失ったものが選ぶ方法だと、、、 なぜ日本で尊厳死は認められているのに 安楽死は認められていないのですか。 どちらも長く生きることをやめていますよね。 尊厳死同様、安楽死も日本でみとられてもいいのだと思うのですが。

  • 恋人の死を私は受け入れられてるのでしょうか

    丁度ひと月前、付き合ってた彼氏を自殺で失いました。 あまりにも突然すぎる死でしたが、 私の様子が周りも、そして自分でも驚くくらい冷静で、皆に 「まだ実感沸いてないんだよ」「後からくるよ」 などと言われました。 あれから一か月経ち、トラブルなどには巻き込まれたものの、 自分の中では彼の死を受け入れたつもりでいましたが、 今の自分が、本当に彼の死を認めているのかわからないのです。 いなくなってしまったのに、なぜか不思議と寂しくなくて。 未だに涙は零れるものの、声をあげて泣くということはありません。 「もう二度と会えない」ということはわかってるのですが、 「この世界にいない」ということがイメージできないのです。 この世界、この地球上にはいるものの、遠く離れた異国の地に行ってしまい、 もう二度と会うことはないというような人と、何が一体違うのだろうかと。 なので未だに彼はとても長い旅にでも行ってて、 私の知らない場所で、私の知らない人達に私の惚気話でもしてるんじゃないか… そんな気がするのです。 大切な人の死の受け入れ方は人それぞれだと思いますが、 私はちゃんと彼の死を受け止めているのでしょうか。 そしてもし同様に、家族や恋人など大切な方を失ったことのある方は どのようにしてその方の死を受け入れたのでしょうか。 大切な方の死と一言で言っても、 死期がある程度事前にわかってしまうような病死や、 あまりにも突然な事故、自殺などでも 受け止め方は異なってくると思いますが、様々な方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。 また前回別件でも質問させて頂きましたが、 沢山の方より丁寧なご意見、ご回答を頂き大変感謝しております。 今回も何卒宜しくお願い致します。

  • 死が分かったとき、何を思いますか?

    こんにちは 人は、今は元気だけど病院で、近い時期の死を宣告されたとき、そして残りをホスピスで過ごすことになるとき、何を思うのでしょうか。残りをどう生きるのでしょうか。そして何を悟るのでしょうか。 今、ホスピスにいる女性と入退院を繰り返す女性の物語を読んでいて(知ってる方は知っていると思いますが)、その物語のホスピスの女性は足掻くでもなく、でも絶望するでもなく、ささやかな「やりたいこと」を淡々とやっていきます。そして、最後には自分に関わる人が悲しまないよう祈りながら死んでいきます。 また、入退院を繰り返す女性も、結局はホスピスに入ることになり、最初は「諦め」が心を支配していましたが、最後は穏やかに死んでいきます。 人は、死を目の前にしたとき何を思うのでしょうか?自分はまだ生きており死も宣告されておりません。 ですが、「生きている」と言う実感がありません。 逆に、絶対に避けられない『死』を突きつけられるすることにより初めて『生』を実感するのでしょうか?

  • ペットの死 人の死 死は終わりですか、他界ですか?

    こんにちは。 死についてです。 最愛のペットを亡くしました。 毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。 もう会えないのでしょうか? また会いたいのです。 亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では 家族としてずっと一緒に過ごして来ました。 老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。 そして先日亡くなりました。 激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。 すぐに連れて行くべきだった。苦しかった事でしょう、本当にごめんなさい… 私が連れて行かなければ自分では行けないのにひどい事をしてしまいました。 この仔と以前、これからも?失った愛する人達とまた再開できると納得して信じられる 宗教か考え方を教えてください。独自の思想でもいいです。 実家は仏教でしたが聖書が好きだったのでキリスト教の考えに近かったですが信仰はしていません。 でも幾度と愛する者の死を経験するにつれてキリスト教の考え方だとあの世、魂は存在しないので再開出来ませんよね? 選ばれし数の中に選ばれれば復活して再開できるのでしょうけど、洗礼を受けていないから 選ばれません。 そうゆう事で今の私に聖書は受け入れられません。 自分の死後に死者と再開出来る宗教はあるけど、私の根本的な考え方が肉体が全てだと考えているので、 意識である脳が無い状態の魂?と再開後どうやって会話できるの? と考えてしまい納得して信じる事ができません。 叩かれるの覚悟だけど論理的思考なので理屈に合わない事は信じられません。 論理的に納得出来る考え方なにかありませんか? そんな事を言ったら未知の世界だからこの世で出せる答えは無いのだけど、 想像の世界でもこうだからこう、と理屈に合っていればいいのです。 今の私が出す答えは何度考えても死んだら終わりになってしまうので 何か別の答えを出して信じたいのです。そうしないと悲しくて苦しくて。 何かいい考え方ないでしょうか。

  • 認知症・安楽死について

    認知症・安楽死について はじめまして。 昨日、親戚のオジさんが亡くなりました。 オジさんの奥さんで、5年前から認知症を患っているオバさんがいます。 自分の夫が死んだことをわかっていない。 「○○さんが亡くなったんだよ」と言っても、「ふ~ん。そう。」 笑顔で、3分後には同じ事を何度も聞いてくる。 前のオバさんを知っているだけに、涙がでます。 私の親族は、自分で言うのも何ですが、優しい人達で、人に迷惑をかけることが嫌いです。 私の知る範疇で、オバさんはその最たるもので、異常に気を使うような人でした。 よりによって、何故オバさんが認知症に・・・残念というか残酷というか、ショックでたまりません。 そんなこんなで色々考えます。親が認知症になったら、自分がなったら・・・。 私は人に迷惑をかけるくらいなら、痛いだけなら、死にたいです。 無論、健常で長生きし、ポックリと老衰が希望ですが。 末期癌に然り、乗り越えれば未来があるのなら、苦しみにも耐えられますが、 人に迷惑をかけ、痛み・苦しむだけであれば、安楽死を希望します。 親も同じ気持ちでした。 私ももし親が苦しみ、近い未来に死ぬだけなら、できる限り苦しまず、早く楽になってほしいです。 少しでも生きていてほしいとも思いますが、それは自分の気持ちで、苦しむのは親な訳ですから。 安楽死は命の操作・冒涜ですか?医学進歩とはそういうものではないのですか? 100年前とくらべ、平均寿命が著しく延びていますが、生に関しては別なのでしょうか? 生への医療は良しで死への医療は悪ですか?誰が決めるんでしょう。 日本は安楽死、ないですが何故でしょうか?反対する人がいるからですか? なぜ反対するのでしょうか? 誰も、希望すれば健常な人でもできるとか(自殺助長)、末期癌になったら皆しなくてはいけないとか言ってませんよね。 自分が、苦しくても良いから最後まで生きると思えば、そうしたらいいだけの話ですよね。 なぜそれを人に押し付けるんでしょうか? 死刑にしてもそうですが、無関係な第三者が何を言っていても、絵空事に感じます。 決めるのは、本人か家族。当事者の意見が一番だと思うのです。 命を大事に!大切に! 言ってることは正しいですが、執拗に押し付けられると、 私は恐怖すら感じます。 私は安楽死賛成ですが、自分が命を軽んじているとは思いません。 健康に長生きをしたいし、大切な人もそうであって欲しいから、 きちんと検査をし、食事もとても気をつけています。 余命幾許もなくなった時、選択肢として安楽死はあってはいけないのでしょうか? 今後、日本が安楽死を認める可能性はありますか? 反対意見でもかまいません。 が、できれば、短絡的なバカやアホなどの言葉ではなく、理論的な意見をいただければと思います。 実際に認知症や末期癌の方のご家族がいらっしゃれば、是非に意見をお聞きしたいです。 少々、疲弊している為、乱文申し訳ません。 よろしくお願いいたします。

  • 貴方ならどうする?

    思うんですけど、マニアックな質問でアンケート風になってしまう場合このアンケートカテゴリで貴方は質問しますか? やっぱその専用のカテゴリで質問しますか? 今、とてもマニアックな質問をこのカテゴリでしています。 ちょうどさっき24時間たちました。 回答は0です。 もう1個前述の事で質問です。 正直今迷ってるんですけどいずれ回答がくるのを信じてそのまま放っておくのか、1度削除しそこにあったカテゴリで削除される覚悟で質問するかどっちがいいともいますか?