• ベストアンサー

年が近い(年上の)男性に嫌われやすいです。

 いろいろ悩みを書かせてもらっています。今回も悩みを聞いてください。  タイトルにも書きましたが、どうも年が近い異性から嫌われやすいのです。今年転職しましたが、今の会社の男性(Aさん)からも嫌われているみたいです。  私が挨拶してもほとんど小さい声で返事をするのに他の人には笑顔で挨拶を交わすし、レジを時間で順番に交代するのですが、Aさんの次私の番で少し早めに変わろうとレジに入ると「いいよ、俺がやるから」とグイっとよせられます。この間まだ教わってない仕事をお客さんから注文されたので、近くにいたAさんにお願いしたらため息をつかれ商品を私からグイっと持って行きました。  前職でも3~4つくらい上の男性から嫌われていました。私が入れたお茶は必ず捨てられてたし、向こうからは絶対挨拶してくれない、私に仕事を頼む事は絶対なかったし、他の友達は飲み会に誘われても私は絶対誘わないとか…されていました。  前職でも今の会社でも年上の男性(40歳以上)からは優しくされるし、話は合うのですが、どうも歳の近い男性とはうまが合いません。  どうして年が近い異性と合わないのか…自分でもわかりません。アドバイスや意見、似たような経験をされた事がある方など…何か参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

 「仕事上の付き合い」のみで良い方なら、相性が悪い人がいない方がおかしいわけだし、気にしない事だと思います。(とはいえ、気になるから相談しているのでしょうけれど)  年が近い男性ということですが、直接オシゴトを教わる機会が多い位置にいらっしゃる方だったりするのではないでしょうか。  もしそうなら、新しく入ってくる人はうっとうしかったりするものだし、特にそれが「極端にシゴトができたり、できなかったり」となると・・・。若い方なら尚更、どんくさくても、はりきり過ぎてても「めんどくさい」とかってなるかも・・・。  とにかく趣味や出会いを目的にいっているのではないわけですから、仕事をきちんとこなす事です。もしどんくさいから面倒と思われているなら、仕事に慣れていけば何とかなるわけですし・・・。  本当に相手の方があなた自身を嫌いなら、仲良くなるために何とかしようと近づくほど、逆効果だろうと思います。   たぶん気にすれば気にするほど、悪循環になるのではないかと思います。「嫌だと思われている」って思っていると、相手を避けてしまうし、相手もなんか嫌な空気を読み取ってしまうでしょう。  女性からではないなら、あまり性格上のものだったり、清潔感的なものだったりはしないと思いますから、本当に馬が合わないといったものだろうと思いますよ。  少しでも気分良くお仕事ができるようになると良いですね 

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございました。  そうですよね、会社の全ての人と相性が合う!ワケないんですよね。合わないな~…と思う人と近づこうとすると悪循環ですよね。  たぶんAさんは「極端に仕事ができない私」「うっとしい私」が嫌なんだと思いました。いっぱいミスしていつも怒られてばっかりだし…。  あまり気にしないようにがんばってみます。

その他の回答 (4)

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.4

4つ程サービス業店長を歴任してる者です。 サービス業をされてたとのことですので質問です。 言いたい事があったら吐き出さずにいられない(堪え性がない)とか、 ミスをしたら他でカバーしてる(と自分では思ってる)から大丈夫だと思ってるとか 言い訳が多いとか 例えば忙しい時にお客様に呼ばれて「少々お待ちください(はあはあ)」と息切れしながら「私は大変なのよオーラ」を言葉に込める人いますよね? 遅刻してきた時に息切れしながら来る人居ますよね? 辛い時は本当に辛そうな顔をしながら「大丈夫です」とパフォーマンスをする (大丈夫ならそんな顔するな、そうでないならパフォーマンスするな) こういった人いますよね?? そういったところ、ないですか? ※これは僕の経験上、年齢が近い人に嫌われていた人のプロファイルです。 でも過去の回答を読む限りそんな人でもなさそうですがいかがでしょうか?

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、本当に申し訳ございません。ご返答ありがとうございます。  言いたい事があったら吐き出さずにいられない→これはほとんどないです。前職で8年勤めましたが…どっちかというと、言いたい事は言わないタイプでした。返ってそれが嫌われる原因だったのでしょうかね。  ミスしたら他でカバー…→これもほとんどないですね。ひたすら謝り続けるだけでした。他でカバーできるくらい仕事バリバリって感じでもなかったので(苦笑)。  ま、同じ失敗は2度3度と繰り返さないようにする、失敗をずっと引きずらず気分の切り替えを早くする(失敗をひきずって他の仕事をミスったら大変だと思うから)。  言い訳が多い→言い訳…というか、事情を説明はしてましたが、それでも「お前が悪い!」と言われた時は「以後気をつけます。」と言っていました。  今の仕事は1ヶ月くらいなので言い訳する事はありません。中には「私がしたミスじゃない事」でも怒られていますが、すみません!と謝ってます(こういう失敗をしないようにしよう!と思う)。  前職で忙しくてもお客さんの前では「私は忙しいのよ!」オーラは出さないようにしてました。  前職の先輩でちょっと忙しくなるとお客さんにも「私は忙しいのよ!」オーラを出していたし、後輩の私たちには「忙しいのよ!」イライラオーラを出していました。その先輩は後輩の中では嫌われていましたが。  どんな状況でもお客さんは関係ないのだから、笑顔で接さないとダメですよね。  一体私が嫌われやすいのはなんなんでしょうね…。

  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

あなたは20代でしょうか?多分そうだと思って答えます。 嫌な見方をしますが、こういう考え方もあると思って聞いてください。 >あなたが上司に優しくされる 仕事でミスしてもあなたが許されているってことは無いでしょうか。 男性からみるとあなたが、上司にひいきされていて、尻拭いをさせられると感じてるとか。 あなたはアルバイト?正社員?同僚の雇用形態はあなたと同じ立場ですか? 同じ立場なら仕事について、男性女性関係無く同じように扱われたいと思っているんじゃないでしょうか。 >Aさんの次私の番で少し早めに変わろうとレジに入ると 上司がこういうのを見て男性をサボるなって怒ったとか あなたの知らないところで、あなたの行動が周囲の人間に誤解を与えているかもしれません。 無意識なのでわからいかもしれまんが、少し自分の行動や上下関係を気をつけて見返してみてはどうでしょうか。 悪くなった関係はすぐにはよくならないと思います。 仕事に熱心に取り組んでわからない仕事はない、同僚に教えられるくらいというくらいにがんばるしかないと思います。 仲間の為に下働きをできる人が信頼を勝ち取れると思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が本当に遅くなり、申し訳ございません。ご返答ありがとうございました。  ギリギリ20代ですが(苦笑)。  レジの交代は少し早く変わったからといって怒られる事はないと思います。他の先輩達と変わる時は「じゃあお願いね。」と言って(少し早くても)交代します。  なので、その方だけ上司に怒られたということはないと思いますし、そういう事でAさんが怒られたとしたら他の先輩から「時間通りに交代して。」と指示があるはずです。  私は転職して1ヶ月経っただけなので、失敗はありますが…上司からひいきされている事はありませんし、私の失敗はAさんにはあまり影響ないと思います(どっちかというと他の先輩の方が影響大!という感じです)。  ま、あまり気にしないように努力してみます。

回答No.2

今晩は。 >前職でも3~4つくらい上の男性から嫌われていました 前回も今回も、たまたま貴方のことが好みではない上司がいただけのことです。仕事に私情を入れる哀れな上司です。差別やため息などもってのほかです。 いいですか、たまたまです。運が悪かったのです。彼らから嫌われたからといって、全ての同年代の異性から嫌われやすいとは思わないでください。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。  私と相性が合わない男性は上司じゃないんですよ。肩書きは全然もっていない人で私より先輩(勤続年数が多い)男性が多いのです。  でも私なぜか男性に嫌われやすいのは確かなんですよね。かといって全ての男性に嫌われているとは思っておりませんし、「この人から嫌われたからといって人生がどうなるわけじゃないんだし。」と思うようにしております。  ただ…「(嫌われやすいのは)なんでかな~?」と思いまして、こんな質問出しちゃいました。  そうですね、たまたま…と思うようにします。

回答No.1

たまたまなんじゃないですか。 気にしすぎではないでしょうか。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。  気にしすぎの部分もあるかもしれません。こういう性格嫌だな~と自分でも思うのですが…(苦笑)。  もっと気楽に考えるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 【年上男性】脈ありなんでしょうか

    自分は高校生なのですが10歳年上のバイト先の男性に恋しています。 前にも何度か質問させていただいてますが…すいません(>_<) スーパーで働いていて私はレジなのですが相手は他の部門で正社員として働いています。これらの行動は脈ありと感じてもいいのでしょうか? ちなみに研修中わりとお世話になった方で、それから仲が良いです。 異性としてなのか、いいバイトの子としてなのか、どうなんでしょうか?(*_*) ・私が居たらいつも忙しい時でも挨拶してくれる(他の人には忙しい時とか全然挨拶してないです) ・目がよく合う(勘違い?) ・バイトじゃない日とかにたまに母におつかいに行かされるんですけど、奥に居てもほぼ毎回出てきて話しかけてくれる ・買い物される時は必ず私のレジに並んでくれる ・帰られる時も裏口から出ればいいのに、わざわざレジの前を通る ・おごってくれたことがある ・たまたま上がり時間がかぶった時、私が帰ろうとしたら何かしら話題作って話してくる 他にもありますがこんな感じです。 これだけの情報で脈ありかどうかって難しいと思いますが…orz 私は挨拶する時にニコッて笑顔でしてみたりとか(私は笑顔は苦手なので普段他の人には愛想笑いのような感じです)、小銭渡す時にギュッて手握ってみたりとか、わざとその人の前を通ってみたりとか、若干好きアピールはしてみています(笑) あと、来週から週1だけ上がる時間がかぶり、2人きりになれる機会が増えそうです! いつも向こうから話しかけて下さるばかりなので、私からも何か話しかけてみたいのですが話し下手なので、何か距離が近づけそうで無難な質問とかないでしょうか??その流れでアドレスも聞きたいです! ほんとは忘年会で聞くつもりだったのですが、私が行けなくなってしまって…(>_<) 長文ですみませんが回答よろしくお願いします!

  • 年上男性、脈あり?

    自分は高校生なのですが10歳ぐらい年上のバイト先の社員の男性に恋しています。 前にも何度か質問させていただいてますが…すいません(>_<) スーパーで働いていて私はレジなのですが相手は他の部門で正社員として働いています。これらの行動は脈ありと感じてもいいのでしょうか? ちなみに研修中わりとお世話になった方で、それから仲が良いです。 異性としてなのか、いいバイトの子としてなのか、どうなんでしょうか?(*_*) ・私が居たらいつも忙しい時でも挨拶してくれる(他の人にはレジ中は全然挨拶しないです) ・目がよく合う(勘違い?) ・よく母にバイト先におつかいに行かされるんですけど、奥に居てもほぼ毎回出てきて話しかけてくれる (「学校帰り?」とか、商品を入れる袋をわざわざ出してきてくれたりとか) ・買い物される時は必ず私のレジに並んでくれる ・最近は帰られる時も裏口から出ればいいのに、わざわざ私の前を通り、挨拶することが多い (1ヵ月ぐらい前まではほとんど裏口から出ている人でした) ↑これも勘違いかも? ・おごってくれたことがある ・たまたま上がり時間がかぶった時、私が帰ろうとしたら何かしら話題作って話してくる 他にもありますがこんな感じです。 これだけの情報で脈ありかどうかって難しいと思いますが…orz 私は挨拶する時にニコッて笑顔でしてみたりとか(私は笑顔は苦手なので普段他の人には愛想笑いのような感じです)、小銭渡す時にギュッて手握ってみたりとか、わざとその人の前を通ってみたりとか、若干好きアピールはしてみています(笑) 実際それらの行動をした時、相手にも少し反応がありました(*^^) あと、来週から週1だけ上がる時間がかぶり、2人きりになれる機会が増えそうです! いつも向こうから話しかけて下さるばかりなので、私からも何か話しかけてみたいのですが話し下手なので、何か距離が近づけそうで無難な質問とかないでしょうか?? あと事情があって私はあと3ヵ月弱で辞めなければいけません。。 長文ですみませんが回答よろしくお願いします!

  • 職場の年上男性を意識

    お力添え下さい。 同じ会社、違う部署の8歳年上の男性が気になっていますが、彼は受身で奥手らしく、ガツガツしたタイプではありません。 なので同性に対しても異性に対しても仕事以外は自分から向かう方ではないと思います。 アドレスを聞こうと思ったのですが、まだあまり心も開いてくれてないようなのでもう少し打ち解けられたら..と考えています。 そして、今彼に少しでも気に留めてもらいたいと思い、少しずつ歩みよってる次第です。 ◆彼とすれ違う時(滅多にないですが)笑顔で挨拶 ◇最初は顔すら見てくれなかったのが目合うまでガン見で、微笑んでくれるようになった ◆仕事中、彼の席まで行って(グループリーダーなので、皆と少し離れてます)誕生日を聞いた ◇教えてくれた後、何で急に?!と笑っていました ◆たまたまコピー機にいたので色々聞きまくった ◇お盆の過ごし方→(実家に帰るよ)→実家どこなのか→今自炊するのか→(炒めものしかできないけどね) アルコールが苦手というのも聞きました。 正直、うざいでしょうか(-A`q) 好感触に意識してもらえる方法などあったらおしえてほしいです。。

  • 年上の男性に・・・

    高校一年の15歳なのですが年上の男性に恋をしてしまいました。 相手は実の父親と歳が近い学校の先生です。 絶対叶わない恋ですし、告白しても迷惑がかかるだけ・・・と、 分かっているのに「好き」と言う気持ちをあきらめられません。 それに他の子にも嫉妬しちゃいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 業務指示を聞かない年上男性

    業務指示を聞かない年上男性 当方38歳のOLです。 職場にはいろいろな年代の男性・女性社員がいますが60歳前後の人もそうですが42歳の男性社員がちょっと問題があります。 正反対にきちんと一致団結できる社員は男女共にいるのですが。 やはり、実力評価型に変えた方針とはいってもつい数年前まで年功序列の方式をとどめている様な雰囲気ではなかなか理解していただけないのかしら? 42歳男性をAさんとします。 先日、私とAさんのやりとりです。 私が○○の案件をAさんと一緒にやろうと思い、話を持ちかけ計画し指示を出しました。 上司はぜひ頼む!と言ってくれました。 Aさんには「私が丁寧に教えますから分らないところは聞いてくださいね」と言ってここから始めるようにと言い見てましたが一向にやる様子がありません。 なぜやらないのか?それとなく問い合わせたら年輩男性の眼を気にしているようで冴えない返事でした。 「その人のことは気にしないでやってください!」と強く言いましたが行動そのものに動きません。 2~3回言ってもやらない、聞かないは普通ありえないですよね? 「出来ません、やりたくありません」と返してくるならAさんの思惑も判るのですが、 単に無視された、Aさんは頑固だな!と感じ屈辱でした。 やっぱり年下女性の言ったことは組織上には関係なく聞けないものなのでしょうか? Aさんは勤続3年、私は18年です。 Aさんは前職も風の便りでは追い詰められて辞めさせられたようですし、この会社に入ってからも失敗は少しはありました。 心の奥底で「自信が無い」と思っているのでしょうか? 上司に報告したところ「仕方ないな、君だけでやりなさい」と言われました。 どうでしょうか?

  • 男性の考えていることがわかりません。

    職場で周りへ自分のことを話さない男性が、 メールでは相手から自分のことをわざわざ教えてくれたり気遣いの言葉をかけてくれるのに 私が会社内で直接挨拶しても絶対に挨拶で返してくれなかったり、 エレベーターなどでばったり会ってお疲れ様です、と挨拶しても「びっくりした」としか返してくれなかったり目も合わせてくれなくて 他の人へは男女問わずはっきり挨拶で返している違いはなんだと思いますか?

  • 歳の離れた男性にアプローチ

    歳の離れた男性にアプローチ 質問を読んで下さってありがとうございます。 会社に気になる男性がいます。私が20歳で相手が40歳前後です。 その男性とは仕事中に時間があるときに話す程度で、内容は共通の趣味の事です。 もっと仲良くなりたいんですが、私は受け身な方でどうアプローチしたらいいかわかりません。年齢差もあり、女として意識されているのかも微妙です。 私なりに「仕事を一生懸命にする」、「挨拶はしっかりする」、「常に笑顔」でいる事は心がけてます。(社会人として当たり前ですが…) そこで質問です。 ・こんなに歳が離れてても恋愛対象になるのか。 ・女として意識してもらうにはどうすればいいか。 ・何か良いアプローチ方法があれば教えてください。 男性でも女性でも幅広い意見がほしいのでよろしくお願いします。

  • 会社の年上の男性

    20代半ばの女性です。 6年勤めた会社を結婚退職することになりました。 そのための引継ぎを今しているのですが・・・。 一回り以上年上の男性(入社2年)と年下の後輩女性(入社3年)に引き継ぐ事になったのですが、男性の態度に憤りを感じています。 年上の男性で、仕事内容の知識(経理)もある人なので気を遣いながら引継ぎをしています。 余裕を持って会社に報告したので半年くらいかけて少しずつやっています。 もともとそんなに仕事を抱えているわけではないので余裕はあります。 なのに要領が悪い為なかなか仕事が進まないんです。 細かいことを気にして仕事をややこしくしたり、いい顔して(特に年上男性社員に)関係ない仕事を安請け合いしたり。(傍から見たらパシリです) 決して出来ない量の仕事ではないはずです。 私は倍以上の仕事を先輩から引き継いだときにこなしていましたし、実際引継ぎの半分も終わっていない状態。彼は今も女子社員より退社時間が早いし。 先日あまりに滞っている仕事があったので、「少しずつでいいのでやって下さいね?」とお願いしました。 すると「分かっているけどできない。やってよ」と怒り口調で言われました。(いつもはお互い敬語です) 私は「は?」と思い「今は手伝えますのでやりますが、今できなくて私が退職した後、できますか?」と言ったんです。 彼はそれはやれるから大丈夫だと。 更に仕事が増える私の退職後にできて今出来ないわけがないのに。 今まで年上の男性ということで「え?」と思うことや腹が立っても抑えてきました。 今回も上司の前で年下の女に仕事の事を注意されるのは嫌だろうとわざと居ない時に言ったのです。 私は今の会社での経歴は長いけど年下。 彼は今の会社での経歴は短いけど年上で社会人歴も長い。 お互いに役職はついていません。 どうしたらうまく接する事ができるでしょう? あと数ヶ月ですがこのままでは後輩の女子社員も嫌な思い(仕事押し付けられたり)しそうです。

  • 一回り年上の男性との今後について

    少し前から、仕事関係で知り合った一回り年上の男性Aさんと何回かお食事に行くようになりました。 先日、メールで好意を表す言葉を書いて下さったのですが、直接お会いしているときには、そういうお話はされません。 また、かなり多忙らしく2ヵ月に1回位しか会えないので、もしお付き合いしても、その頻度でしか会えないなら進展が遅くてやきもきしてしまいそうです。 この1年くらいで結婚願望が強くなり、密かにお見合いなどの婚活を始めたところなのですが、Aさんとの進展が気になって、今ひとつ活動に本気になれないのをもどかしく思っています。 私自身は10歳以上年上の男性が好みなのですが、そのことをAさんには伝えていません。 そして、結婚願望があることも伝えていません。 Aさんが、私との今後を考えていて下さるのか、それとなく聞いてみたいのですが、どんな聞き方をしたら良いか考え中です。 できれば告白は男性からして欲しいですし。 でも、真面目な方なので、年齢差や仕事上のことを気にしてご本人から行動するのをためらっているなら、私がきっかけを作らないといけないのかな、とも思います。 私から、どんな言葉を伝えたら、直接お気持ちを引き出すことができるでしょうか? どうぞお知恵をかして下さい。

  •  年上の彼

     こんにちは。 初めて投稿します。  私には付き合って一年になる彼氏がいます。   彼は現在31歳で、私より八歳年上なのですが、仕事の悩み、プライベートの悩みなどがあっても私に話してくれません。 大きな悩みがある時程、自分の殻にとじこっもってしまい、私が心配しても、「迷惑かけたくないからしばらくそっとしといて」と言われてしまいます。  かれこれ連絡をしなくなって2週間が経ってしまいました。  今まで前付き合ってきた男性もこのようなタイプだったのですが、男の子って彼女にあまり弱みを見せたくないプライドがあるのでしょうか…?  私は逆に悩んでいる時ほどいろいろ相談に乗りたいのですが…  どう思いますか…?