• ベストアンサー

保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。 昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。 迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。 保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。 担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・ 子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは 取れたりするのでしょうか? 数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。 どなたか良いご回答お願い致します。

noname#10581
noname#10581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.6

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。 入所時に傷害保険に加入しませんでしたか? うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。 保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、 もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから 加入されることをお勧めいたします。 おんぶをされるほどの小さなお子さんですから 後の後遺症等が心配ならばとりあえず専門医に行って 診断をしていただくのが一番なのではないでしょうか。 そこで、何も問題がなければ安心でしょうし、 のちのち後遺症が出た場合にも、そのときのデータが参考になるのではないでしょうか。 文面を読んでいるときっと保育園の保育姿勢に対して不信感を抱いてしまったのかなと思いました。 保育園もさまざまなので、自分の都合と子供に100%ぴったり合うところっていうのは なかなか難しいと思いますが、 個人面談や、保護者の懇談会などの際に 園に対しての要望を伝えたり、 連絡帳があればそこに書いたり、 まめに先生に話しかけたり 自分の育児方針、自分の気持ちを伝えていかないと どこの保育園も人員は厳しいですし、 運営していくことで精一杯で なかなか深い信頼関係は、はかれませんよね。 大事なお子さんの生活がかかっていますから 納得のいく保育を^^

その他の回答 (5)

  • gamena
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

こんにちは。小さな怪我でしたが経験者です。 No.3の方の回答にちょっとびっくりしています。 『タンコブくらいなら、園長から一言…というのは…聞いたことないです。骨折とか、歯が折れたとか、目の中に傷がついたとか、そんな重傷なら謝罪すると思いますが…。』 たしかにタンコブくらい…なのかもしれませんが 親にしてみれば、重症・軽症っていう問題ではないと思います。日中保育をすることが出来ない。だから保育料を払い、園を信頼して子供をお願いしています。園側にそういった気持ちが見えると信頼できません。かといって保育園をポンポン変えることも子供のことを考えても簡単ではないですから…。 うちの子の時は主任先生も園長先生も謝ってくれたし、すぐ病院に行くようにと言われ、翌日もそのことを知っている先生方は皆さん心配してくれました。先生がちょっと目を離した隙におすわりの状態から前のめりに倒れたそうで、口の中をちょっとだけ切ったんです。かなり流血しているように見えましたが、病院に着く頃にはもう止まっていました…。心配されすぎてこっちの方がごめんなさいってくらい…タハハ。 普段でも、自分で怪我をしても子供同士の喧嘩でもちゃんと教えてくれます。(相手の名前はふせてますが)そしてお詫びの一言も必ずあります。この場合は園長先生は出てきませんけどね。 皆さん同様、心配であれば病院で診察を受け、その結果を報告したらいいのではと思います。 次の日の先生の様子はどうだったのでしょうか?まったく知らん顔なのであれば問題かと思いますが、そうでないのならガツガツとは言わない方が賢明ですよね。先生だってつまづくことあるだろうし…。全員から一瞬も見逃さずにいるってことはできないし…。

noname#10581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もno3さんには少し驚いてしまっています。 人それぞれ考えが違いますが、やはり預けている以上こういった園の対応も気になります。 ちょうど職員室に用事があったので、怪我をした日帰る間際職員室によりましたが一言もありませんでした…「大丈夫ですか?」とかそういった一言でも欲しかったです。 担任の先生方は、翌日も心配してくださって声をかけてくれました。 たった一声ふた声でしたが、そういった事をいくつも重ねて信頼関係など作っていけるものではないのかと思います。 保育所での怪我は、人間が人間を相手に保育している以上、完璧なものなどないので、しょうがないことですよね。 なかなか難しいです。。。

  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

こんにちわ.私も保育園に子供を預けている母親です. お子さんが怪我したときの,質問者様の御心境は親の立場からだと痛烈に理解できます. 最初に頭によぎるのは「先生は一体何をしていたの!?」(まぁこの場合はおんぶしていたとのことですが),子供は大丈夫か心配..」だったと思います. 今まで私も似た経験はありますが,(坂道転げ落ちて頬に縦傷パックリ.女児)将来の傷跡とか気になりますよね. ですが文句まがいなことはやはりNGだと思います.特に園にたいして直接は. 一旦冷静になって,まず ・病院に行って先生によ~~く相談する. (園に対しての対処も相談すると経験のある小児科の先生はいいアドバイスをくれます.保育園の園医さんがいるといいんですが) ・回答を得たら間をおかず,直接担任に報告する. (気にしてる先生は次の日には必ず「どうでしたか?」と聞いてきますが,そうではない先生は触れませんから) 園長など保育に直接タッチしているわけではない場合があります.下からの報告のみですよね.園長の性格にもよると思いますが相当重傷でない限り謝罪はないでしょう.(そうするとキリがなくなりますからね.) 法的には知識がないので何とも言えませんが,心配であればやはりお医者さんに相談された方がよいと思います. (書類を出してもらうとか) 保育所に預ける限りは避けて通れない部分ですね.. この先も(子供)長いですから質問者様があまり悩まれないようお祈りしています.

noname#33686
noname#33686
回答No.3

保育園で看護婦として働いています。 まず。保育園に入れるのは今年からですか? 青タンできるとびっくりしますけど、言うても内出血なので吸収されたら傷跡は残りません。 保育園に入れる以上、多少のケガはつきものです。 特に低年齢なら、歩いたり走ったりする中で、タンコブ・すり傷・切り傷・噛み傷は日常茶飯事なので、あまりヤイヤイ言うのは賢くないですよ。 保育園も「ヤイヤイいうならベビーシッターとか、少人数の保育園に行ったらいいじゃん?」と思いますよ。 とりあえず病院に行ってタンコブは障害が後々出てくるか、傷跡が残るか医師に判断してもらって、保育園に事実を伝えたらいいんじゃないでしょうか? 保育園の先生も「不安だったので病院に行って診てもらった結果、こうだった」と言ったら、逆に対処しやすいと思います。後々問題が出てきても、対処しやすいですし。 タンコブくらいなら、園長から一言…というのは…聞いたことないです。骨折とか、歯が折れたとか、目の中に傷がついたとか、そんな重傷なら謝罪すると思いますが…。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

今重要なのは慰謝料や治療費を払ってもらえるかどうかでなく、お子さんのケガの状態ですね。 心配は病院にみてもらってからにしましょう。 後遺症や傷跡の心配があるかどうかもお医者様が答えてくれるでしょう。 保育園でのケガは日常茶飯事なので軽いケガに関しては目くじら立てないようにした方が人間関係はスムーズでしょう。 でも少しでも心配な時は必ず受診する。 これだけは基本です。 事後のことはそれから心配しましょう。 要はお金や責任の問題でなくお子さんの体が大事なのですから。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

法的なことは有資格者ではないのでお答えできませんが、ご不安を解消するためにも、きちんと医師の診察を受けられたほうが良いと思います。 もうひとつ。保育所には冷静にご対処ください。けんか腰では、慰謝料は取れないわ、別の保育園を探さねばならなくなるわで、泣きっ面に蜂状態になってしまいます。 私の友人は、お子さんが保育中に池に転落し脳に障害が残り言葉を失いました。賠償の裁判を起こしましたが、そこの保育園に継続して通わしています。賛否あると思いますが、そういうケースもあると、紹介させていただきます。

関連するQ&A

  • 保育園での怪我

    2歳の子供が保育園でちょくちょく顔にひっかかれた傷を作ってきます。子供の爪は鋭利で結構傷跡になり残っています。女の子なのでできるだけ怪我はしてほしくないと思い、短くてもひっかき傷になるときはなるとわかっていますがせめてと思い、先生に爪の伸びている子があったら保育園でも切ってくださいとお願いしました。 この他に保育園幼稚園で怪我の防止策で何かされているところがあれば教えていただきたいのですが・・・先生は謝ってはくれましたがそんなには重要にはとられてみえない様で・・・子供が突然けんかをはじめ、ぱっと手が出た場合とめるのも難しいのももちろんわかります。でもあまりにも顔ばかりでさらに跡が残っているのでもう少し対策があればと思ってしまいます。やっぱり子供同士のことなのでもう仕方ないと思うしかないでしょうか・・先生もやっぱりそのような気持ちでしょうか 傷跡を薄くなるべく残らないようにする方法も知ってみえたら教えてください。

  • 保育園に預けている間に子供がやってしまった事に対する責任は?

    教えて下さい! 子供が金曜日、保育園に行って、 その日は園庭でみんなで遊ぶ活動だったそうですが、 うちの年中の男の子(1月生まれ)が 誰か他のお友達を誘い、 2人で、園の隣の会社の開いている窓の隙間から 砂を投げ入れていたずらして遊んでいたそうです。 それを気づいたのは、先生ではなく、 隣の会社の人で、 後で、園に電話がかかってきて園長が怒られたそうです。 それで園長が各クラスの担任に、園庭で遊んだクラスを 探したところ、年中ということがわかり、 園児に聞いたところうちの息子のいたずらと判明しました。 担任は園長に注意を受け、うちの子を連れて 隣の会社に謝罪にいったそうですが、 その会社のパートのおばちゃんが、 時給制で働いているのに、余計な仕事を増やされた!と 激怒されていたそうです。 私がその話を聞いたのは土曜日。(金曜のお迎え時には すでに担任が帰っていた) 園と隣の会社の問題は、もう園長と社長の間で 片付いているが、パートのおばちゃんが、忙しい時間を 掃除に費やして、残業代も出ないのに!!!と 激怒しているので、お宅の方からもおばちゃんに謝罪に 行って欲しい と言われました。 夫にいうと、園長と社長で話ついてるんだったら、 それでいいのではないか? 年中程度なら、放っておけば悪戯するに決っているのに なんで、隣の会社から指摘を受けなければ気づかない程 園庭の子供の様子に先生が注意を払っていないのか、 先生の監督不行き届きが大きな原因ではないか、 放っておいて、悪さも危険もないような子なら 保育園に預ける必要もないはず。 未熟だから預けている。先生が気づいたのなら まだわかる話だが、これがもっと人体に危険の伴う ハプニングなら、もっと大変なことになっていた! と今朝、園と夫でもめました。こういう場合はどうなんでしょうか?

  • 無認可保育園でのけが

    1歳になったばかりの娘本年(2012年)9月10日から無認可の保育園に預けています。9月20日の16時10分に保育園から電話があり、お迎えは何時頃になりますか?と。もう迎えに行った方がいいですか?と聞くと、15時半頃子供が階段から落ちたか打ったかわからないが、おでこを打って切れているとのことで、早く迎えに来てほしいと。すぐに迎えに行ったのですが、私がつくまでの間、アイシングと傷の消毒をしたとのことでしたが、病院に連れては行ってくれませんでした。詳しく話を聞くと、保育士は完全に娘から目を離しており、娘が階段の下で泣きだして発見したようでした。園長は一切の責任は園にあると認めています。会談にはゲートがついているものの、閉めていなかったことも認めています。娘は頭を打っていたようで、詳しい状況もわからないので受診するように園長から言われ、もちろん受診しましたが、どうして保育園の人が病院に連れて行かなかったのかを先生に責められ、虐待ではないのかまで疑われました。その後園からは状態確認の連絡の1本もなく、様子を見に来られることもありませんでした。私の母が不信に思い、園に電話してどうして様子を確認する電話の1本もないのか?と話したところ、翌日から朝には電話がかかってくるようになしました。 けがをしても病院にも連れて行ってくれず、無責任すぎるので娘は退園させることにしましたが、9月10日から10月10日までの保育料を支払っていたため、保育料の返還を要求しました。しかし、保育料の変換は出来ないと言われました。娘に今後傷が残ったり、頭の事なので何か起こった時に責任を取るとは言っていますが、言葉だけでは信用なりません。傷つけられたことにももちろんですが、対応にものすごく腹立たしいです。 今後の保証と、慰謝料を請求することは可能でしょうか。可能な場合、慰謝料はいくらくらいが妥当でしょうか。

  • 保育園

    保育園の園長先生から子供と車を引き合いに出されました。 夫は、自動車販売の営業です。 本日、車を買い替えないですか?と聞いたところ 『子供を預かってからね』と答えたそうです。 子供を自分とこの保育園に預けなければ、車は夫から買わないという事です。 子供と車の購入を引き合いに出すなんて、なんて失礼な 園長先生なんだと腹立たしいです。 実際、市外で車で20分ほどかかります。 職場も真逆なので預かってもらおうとは思ってなかったのですが 夫の付き合いもあるから、百歩譲って三ヶ月くらいは‥と思ってました。 他の保育園の園長先生もこんなかけひきをされるのでしょうか? こんな保育園をどう思われますか?

  • 小さい子にウソをつく保育園の先生・・・

    心が痛いです。 男児、保育園の年長です。 先日、子供が保育園の部屋できにいらないことで暴れて注意した先生を引っかいた時に、自分の大事な物(わりばしとゴムで作ったおもちゃ)が壊れてしまいました。 ギャン泣きする子供に対して先生は、「これはまた直してあげる」とその時に言ったそうです。 その日連絡帳に子供の悪いことがたくさん書いてあったので、「意味がわかりません。保育園で起こったことは保育園で解決して下さい」と書きました。 先生はそれにむかついたんだと思いますが、子供がおもちゃを、「直してくれるって言ったでしょ。だから直して」と言っても直してくれません。先生は直してあげると言ったのにウソをついています。小さな子にウソを・・・。 保育園で起こったことは、保育園の先生のミスです。 保育園で解決しろと親が言ったからと言って、一度子供に約束したことを守らないってありなんですか。 園長先生か主任に電話しようと思います、どのように言えばいいと思いますか。

  • 保育園での子供同士のコトなんですが。

    毎日のように保育園で噛まれます。噛み癖のある子が何人かいるのは知っていますが3歳の娘に何かと理由をつけ噛んでくるそうです。保育園の先生は後から来た娘が空いている席に座るとそこには先にお友達が場所取りしていたところらしく。。。と先に娘が仕掛けたみたいに言ってきますが噛まれた所は痕がクッキリ付き腫れていることもあります。先生は一瞬のコトでとかすぐに止めましたがと逃げるばかり!園長には全く報告とかしている様子もありません。痛かったとなく娘を見て我慢できなくなり明日園長先生にも言うつもりですがあまり親が出て行くのもと言う人もいて、みなさんならこのまま先生に任せてまた噛まれて帰ってくるのを我慢しますか?園長先生にいうのはおかしいですか?娘が通う保育園は田舎の小さな園で園長とも親しくしているのですが。。。やっぱり言うのはおかしいですか?

  • 信頼できる先生が辞めてしまいます!

    障害のある子を保育所に預けています。専属の加配保育士さんがついています。…が、後3日で辞めてしまいます。障害について知識や経験もあり信頼しています。 保育所内で揉め事があり退職願いを出したようですが、子どもの事を思って考え直して続けてくれるとなったのですが(ここまでは小耳に挟んだ情報+先生からのことば)、後任の方が決まったという事で園長は退職願いを取り消してくれません。 やっと子どもも先生に慣れてきたので、せめて3月までは続けてもらいたく、園長に話しに行きましたが、動かず。市立の保育所なので役所にも訴えましたが…後3日をきってしまいました。 何か大逆転できる方法はないものでしょうか?

  • 保育園でのケガ

     こんにちは。4歳の子が保育園でケガ(骨折)をしました。  医療費を請求してほしいと園に言われましたが、請求するつもりはありません。先生のことを責めるつもりもありません。  ただ、完治以前に登園した際に生活のフォローを望んでいました。園長先生も「ちゃんとみていくので、すぐにでも登園させてくださいね」と言ってくれました。  しかし、ケガから二週間が経ち登園してみると、特にフォローがありません。私としては、トイレと手洗い(トイレ後・食事前)ぐらいのフォローを望んでいただけなのですが・・・。子どもに聞くとトイレは一人で行っているそうです。手洗いは一度もせずに帰宅しているとのこと。  どなたかアドバイスお願いします。私が求めすぎなのでしょうか・・・。

  • 預かり保育の先生をされている方(幼稚園の先生の方)に質問です

    幼稚園教諭の資格を持っていますが先生としての経験が全くありません。今年度より私立幼稚園の預かり保育の先生として採用されて働いております。 園長先生より「のびのびと自由に暖かく見守るような感じでお願いします」と言われました。 公立幼稚園とは違い、普段のお外遊びの時間が少ないように思えましたので、預かり保育に来た子供達には、お外遊びの時間をなるべく多く取るようにしています。 子供達からしたら預かり保育の先生は「一緒に遊んでくれる先生」と言う感覚でいます。お外遊びの時にも「先生一緒に遊ぼう」と誘ってくれるので一緒に遊んであげていますが、先日、ある一部の子供達と遊んでいると、他の子供が遊具から落ちてしまったのです。私は全然気付かずその子供の担任の先生から遊具から落ちた事情を聞かされビックリしました。 20人くらいまでの子供を一人で見ています。園庭はわりと広くお外遊びになると子供達はそれぞれ好きな遊具へと遊びに行ってしまうので、一人一人見て回るのにも限界があります。 ケガをする前に遭遇すれば事前にケガも防げるのですが、そんな上手い具合にはいきません。やはりケガをさせる訳にも行かないので、何かいい方法がないか毎日考えているのですが… 遊具を指定して、そこだけで遊ばせるという考えもあるのですが、「ここだけで遊んでね!」と指定してしまうと、他の遊具で遊びたいという子供の好奇心を妨げてしまうのではないか?いろんな遊具で好きに遊ばせてあげたい!という気持ちもあるのです。でも目が行き届かないせいでケガをさせてもいけないし…とどっちつかずです。「一緒に遊ぼう!」と言ってくる子供達の誘いを断って子供達の安全重視で見回った方が良いのでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 幼稚園の先生からの意見も聞いてみたいです。

  • 保育園に行きたがらない

    子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。