• 締切済み

無認可保育園でのけが

1歳になったばかりの娘本年(2012年)9月10日から無認可の保育園に預けています。9月20日の16時10分に保育園から電話があり、お迎えは何時頃になりますか?と。もう迎えに行った方がいいですか?と聞くと、15時半頃子供が階段から落ちたか打ったかわからないが、おでこを打って切れているとのことで、早く迎えに来てほしいと。すぐに迎えに行ったのですが、私がつくまでの間、アイシングと傷の消毒をしたとのことでしたが、病院に連れては行ってくれませんでした。詳しく話を聞くと、保育士は完全に娘から目を離しており、娘が階段の下で泣きだして発見したようでした。園長は一切の責任は園にあると認めています。会談にはゲートがついているものの、閉めていなかったことも認めています。娘は頭を打っていたようで、詳しい状況もわからないので受診するように園長から言われ、もちろん受診しましたが、どうして保育園の人が病院に連れて行かなかったのかを先生に責められ、虐待ではないのかまで疑われました。その後園からは状態確認の連絡の1本もなく、様子を見に来られることもありませんでした。私の母が不信に思い、園に電話してどうして様子を確認する電話の1本もないのか?と話したところ、翌日から朝には電話がかかってくるようになしました。 けがをしても病院にも連れて行ってくれず、無責任すぎるので娘は退園させることにしましたが、9月10日から10月10日までの保育料を支払っていたため、保育料の返還を要求しました。しかし、保育料の変換は出来ないと言われました。娘に今後傷が残ったり、頭の事なので何か起こった時に責任を取るとは言っていますが、言葉だけでは信用なりません。傷つけられたことにももちろんですが、対応にものすごく腹立たしいです。 今後の保証と、慰謝料を請求することは可能でしょうか。可能な場合、慰謝料はいくらくらいが妥当でしょうか。

• 育児

みんなの回答

• Melody-C
回答No.3

お礼ありがとうございました。 2番の方のご回答を拝見して、なるほど…と感じる事が沢山ありました。 お耳の痛い内容かもしれませんが、よく読まれると良いと思います。 今後どのように対応されるのかは、お子さんの傷の具合、実際に園と話し合ったあなたとご主人様とで決めて下さいね。 ただ、先輩ママとして1つだけアドバイスしたい事があります。 自分の子供を預ける場所選びは、親御さんの責任です。 入園に際して、不安な事疑問に思われる事があるのは当然で、ましてや初めてのお子さんならわからない事の方が多いと思います。 だからこそ、大切な子供を信頼して預けられる場所なのかを熟慮しなければなりません。 お子さんのケガに関しては園に責任があったとしても、そこに預けるに至った経緯に関しては親御さんの責任です。 預けるからには、緊急時の対応を確認したり、実際に園を見学したり、近所の方に評判を聞いたりするのが普通です。 あなたが納得いく説明をしてもらえなかったり、今回のように書類もなしに入園する保育園が、あなたにとって信頼出来る園なのか… これから先、お子さんを育てていかれるに当たっての大切な要素です。 初めてのお子さんだからこそ、もっと慎重になって下さいね。 初めてのお子さんとは言え、あなたは大人です。 お子さんを守る責任のある《親》なのですから、その辺りはもう少し意識をしっかり持たれた方が良いのでは?と感じました。

回答No.2

この辺をみると、保育士が連れて行くか親が連れて行くかは様々ですけど。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466545039 連れて行くのは保育に関わっていない看護師がいる保育園とかでしょうね。 いずれにしても保護者の了解なく勝手に保育士が病院へ連れて行くことはできませんから、 まずは保護者に連絡→緊急性があるので救急車を呼ぶなり、お迎えに行くのに時間がかかる、もしくはすぐに抜けれないので 連れていくか了解を得る、って流れでは?階段から落ちてぼーっとしてるとか、気を失ったとか、いきなり吐き出したとか、大量出血でもない限り、その処置で普通だと思います。 あなたの場合はすぐに迎えに行ける状況だったわけですし、ヘタに保育士が病院に連れて行くより 親が状況を見て判断した方がいいって思っただけでは? 虐待を疑ったのはその病院が神経質なだけでしょう。親がふざけんな、じゃあそんなに虐待を疑うなら今すぐ園に電話して園長から話してもらうから待ってろって逆にその医者に怒っていいレベル。 状況説明をして欲しかったのなら、園の中で起こった事故です、って園長なりに一筆書いてもらうか、 連れて行く時点で保育士に同行してもらえばよかった話。まあ、保育士も一人抜けることになるから、 救急車レベルでないかぎり同行はしないだろうけどね。親が状況説明できる口があるならそれで十分。 そりゃ、大丈夫かどうかの状況確認の電話がもらえなかったのは気が利かないなとは思いますけど、 それでストレス感じるんなら逆にあなたが電話すればよかったじゃないの。 お金払ってるから、こっちはお客様だから、見てないそっちの非だから、こっちが電話するなんて、って思うんならそれはただのお客「様」は神様って思ってる?傲慢じゃないの? 私なら園のミスで起こったことだからこそ、他の園児の世話もあるだろうし、いくら怪我したとはいえお世話に追われて忘れちゃうこともあるだろうから、こっちから「病院に連れていきましたが何事もなかったです。家でも様子を見ますが数日は注意して見ていただけると」って自分から報告するけどな。園側にとってもその方が逆に保護者にお手数かけて申し訳なかった、って思うだろうし。 保育料返還は結局何事もなかったんだから勝手に無責任だと判断してやめるんだから返ってくるわけなんてないじゃん。 何かあったら治療費と慰謝料の請求もそれはやればいいと思うけど、 何も起こってないのに保障だの、慰謝料って頭悪いモンペかよって感じ。 >娘に今後傷が残ったり、頭の事なので何か起こった時に責任を取るとは言っていますが、言葉だけでは信用なりません。 だったら一筆でももらったら? 無認可保育園だろうが、認可保育園だろうが人に預けている以上は起こる時には事故って起こるの。 今回のことはお気の毒でしたが、どこ行ったってこういう事故はありうるよ。 おでこ打って切り傷作ったくらいでこんなに訴訟だ慰謝料だって大騒ぎするんなら、家でおとなしく自宅保育すれば? はっきり言って神経質すぎ。

• Melody-C
回答No.1

お子さん、その後のお加減はいかがですか? 頭のケガは、他の部分のケガより心配が大きいですね。 さぞかしお腹立ちの事と思います。 で、本題ですが… 私は子供を無認可の保育園に預けた事はありませんし、法律や損害賠償などについても、全く知識はありません。 1人の母親として、感じた事を回答させて頂きますので、ご了承下さい。 まず、無認可の保育園である事から、行政の力を頼る事は難しいですよね。 では、弁護士さんに相談されるしかないと思います。 お子さんのケガに対する保証と、払い込んだ保育料の返還との2本立ての交渉になりますが、この場合一番重要なポイントは《契約》だと思います。 保育園との契約の際、保育中の事故やケガに関しては、どのような取り決めになっているのか。 払い込んだ保育料の返還の可否。 (条件があるなら、それも含めて) この2点が、契約書や入園の際の誓約書に明記されていますか? 弁護士さんに相談に行かれる場合には、それらの書類を全てお持ちになって、法律上どのような対応を取れるのかを相談なさるべきだと思います。 ケガについては分かりかねますが、保育料に関しては《一度納入した保育料は、いかなる場合にも返還されない》としている場合が多いです。 ましてや今回のケースの場合、あなたが退園を申し出た形になってしまいますので、難しい面があるかもしれませんね。 そうならば、払い込んだ保育料も含めた損害賠償請求が出来るのかどうか、お尋ねになってみて下さい。 杜撰な管理に泣き寝入りはダメです。 契約書を確認し、例えそこに、あなたにとって不利な事が書かれてあっても、諦めず他の方法を模索して下さいね。 とにかく、まずは保育園との契約書、その他、お持ちになっている書類を全て揃えて、専門家に相談に行って下さい。 お子さん、お大事になさって下さい。

keiko0822
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘の傷は日に日に良くはなっているのですが、傷が完全に消えるかは時間が経ってみないとわかりません。 夜中に何度も泣いて起き、なかなか寝付けない日々が続いています。 保育園の契約書という物はなく、入園の契約の際に説明もありませんでした。 初めに確認しないといけなかったのですが、初めての子供でいろいろ無知なこともあり、このようなことに至ってしまいました。 怖い思いをした娘に対する園の対応にほんとに腹立たしいです。 怪我がどうして起こったのか(階段から落ちたのか、打ったのか)がわからないうえ、頭を打っていることをの重大さが全く分かってもらえないことが非常に残念です。 無認可の保育園ですので、市役所に問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。