• ベストアンサー

おすすめの自転車ありませんか?

3歳になった息子に自転車を買ってやりたいのですが、 どんな自転車を買えばいいか迷っています。 小さいうちから長く乗れるものがいいのですが、 みなさんはお子さんにどんな自転車を買いましたか? 無印のようなシンプルなものにするか、キャラクターものにするかも迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • tank44
  • お礼率94% (258/274)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんばんは、 うちの3歳児(男の子)は本格的自転車メーカーの自転車に乗ってます。 2歳のときに買いました。 親の趣味が自転車なので、ホームセンターに売ってるのなんてダメって感じで買いました(^^ 12inなので今でも漕げます。造りもさすがメーカー大人が乗ってもぜんぜん平気です(^^ 色も豊富なのでその子にあったイメージのカラーを選んであげられます。 ちなみにうちのは白でとってもかわいいですよ(^^ 下が女の子なので白にしておいてよかったです。

参考URL:
http://www.akiworld.co.jp/lgs/html_v/item/j12_l.html
tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この自転車すごくかっこいいですね! 12インチがあるのも気に入りました。 私の地元で買えるか探してみます。

その他の回答 (2)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

こんにちは。二児の母です。 我が家では、上の子が幼稚園の年中の時に初めて自転車を買ったので16インチでした。女の子で、当時大流行中のセーラームーン自転車を買わされました(*_*)。 1年生くらいまで乗っていました。大体ひとつのサイズで2~3年くらいかな、と思います。 幼稚園児で16インチが最初はちょっと大きめ・・という感じだったので、3歳だったら、やはり一番小さいのがいいと思います。近所のお子さんが3歳くらいの時、16インチの自転車に乗っているのを見ました(自分用ではなく、お友達のでした)が、ペダルはつま先しか乗らないし、こぐのに体が左右に大きく傾くので、危なっかしいです。活発なお子さんならそれもまた楽しいかも知れませんが、自転車嫌いになったりしそうです。 身長ごとのサイズ速見表があったので、参考URL見てみてください。 キャラクターですが、ボディにシールが貼ってあるだけだったので、我が家のセーラームーンは弟にお下がりするために、全部はがしました。 ハンドル部分に何かついてるものも、いざとなったら、ドライバーで取り外せると思うので、あまり気にしないで、お子さんが気に入るものを買ってあげればいいと思います。

参考URL:
http://www.hyou.net/sa/jitensha.htm
tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイズ見てきました。うちの子はやはり14インチですね。 シールをはずしたりドライバーでとったりっていうのは気づきませんでした!そういう手もありますね。

回答No.1

うちは、長く使えるように、ってちょっと大き目のをかったのですが、失敗でした。 今5歳になって、自転車も喜んでこいでいて、すっごく上手なんですが、こまが取れない・・・。 足が付かないんです。 大き目のをかったのは失敗でした。 小さめのほうがこまを取りやすいし、子供もなじみやすいです。三輪車の後っていう感覚で乗れるからかな? そのためか、三輪車大好きだった息子たち、自転車は購入してから1年半は乗っていませんでした。 ですから、サイズは今の身長でぴったりサイズでいいと思います。 キャラクターのものも、壊れたりして大変、そして結構危険。 こけたりすると、破損してかけらが方々に飛んでしまいます。 なので、シンプルなものがいいと私は思います。

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も長く使えるように大きめを買おうとしていたので、とても参考になりました! キャラクターものもけっこう危ないんですね。 確かに飾りとかはもろそうな気がします。

関連するQ&A

  • 無印良品の子供用自転車に乗っている方へ質問です

    4歳の息子に自転車を購入しようと思っています。 キャラクターや、派手な自転車が嫌なので、無印良品の16型自転車を検討中です。 実際に乗っていて、どんな感じでしょうか? 良い点 悪い点を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シンプルな押し棒付き自転車。

    もうすぐ、2歳になるわが子の誕生日に三輪車か自転車か悩んだあげく、自転車を購入する事にしました。 そこで質問なのですが、12インチ14インチどちらがよいと思いますか?一度、両方にまたがせてみたところ12インチはあと少しでつま先が地面につきそうです。14インチは地面まであと、5~6センチで届きそうな感じでした。どちらがいいでしょうか? もうひとつは、キャラクター物以外のシンプルな、できれば押し棒付きを捜しているのですがなかなか無いんです。無印の自転車がいいなぁ~と思いましたが、16インチしかありませんでした。御存じの方、教えていただけますか?

  • 3歳児の初自転車の選び方教えてください

    3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 自転車を貸すことで・・

    3歳の息子がお誕生日に祖父母達から16インチの自転車をプレゼントされました。体より大きいのですが軽い自転車でもありますし結構皆こげるものでお友達と交代で公園で乗っています。同年代のお子さんはお母さんが横に着いたりしているのでおもちゃを貸す感覚で、倒してもうちの子もするのでなんとも思いませんが、問題なのは大きい子が借りに来てなかなか返してくれない時です。小2位の子でも自分の自転車の無い子が小さい子をおろしてまで借りに来て(乗っている自転車を止めさせて)困ってしまいます。他のお友達がもっと大きな自転車で皆来ているので「あの子たちのを借りれば?」とか言ったりしたんですがやっぱり大事なのかお友達は貸してくれないそうです。 初めは息子に「貸してあげよう」とか言っていたんですが貸すと乱暴に扱うし、なかなか返さないし、怪我などされたら困るしで参ってしまいます。それからは私に言ってきても「○○のだからおばちゃんは言ってあげられないよ」というようにしたんですがそうすると息子の前に立ってかごを押さえて走れないようにしてみたり、それでも息子が貸さないと「○○チャンが貸してくれない~僕ちょっとしか今日乗れてない~」と私にまとわり付いてうるさい!それも毎日毎日!なかなか却ってこない自転車を息子は目で追っているので「僕が乗るって言ってきていいよ?」というと相手が自分よりとても大きいのでいい辛いのか「いいよ・・」と寂しそうにしているのが可哀想で・・ あんまり相手との大きさに差がある場合は親が出て行っても良いものか、一応貸してあげたものだし大人気ないか、またなんていおうか考えてしまいます。毎日貸してあげていたので自分も共有していると勘違いしているような言動もするし「リサイクルでもお下がりでも親が調達してあげてよ~!」とのどまで出掛かってしまいます。私はセコイのかしら・・・

  • 自転車デビューの自転車は?

    はじめまして!よろしくお願いします。 家には今年で4歳になる息子がいるのですが、そろそろ補助輪付きの自転車を 買ってあげようかと思っています。 いざ買おうと思ってもどんな自転車がいいのかサイズは??なんて考えてしまいなかなか買うことが出来ません・・・。 キャラクター物以外で、他の人があまりもっていないような・・・そんな自転車があったらいいなぁと思っております。 次男もいて大事に乗らせていきたいのですてきな自転車を買ってあげたいです!! ご回答よろしくお願いします。 m(__)m

  • おすすめの三輪車

     1歳8ヶ月の息子のクリスマスプレゼントを三輪車にしようと思っています。  お店に見に行ったところ、最近の三輪車って、色々な種類があるのですね。  で、迷っています。  まだしばらくは自分でこぐことができないと思うので、手押しのものがついている方が良いのでしょうか?  また、キャラクターがたくさんついたものもあって、今はその方が喜ぶような気がしますが、すぐ飽きるのかな?と思ったり・・・。  何もついていないシンプルなものと、手こぎやキャラクター付きのものとどちらが良いのでしょうか?  また、12インチの小さな自転車もあるのですね。手こぎつきのものもありました。自転車の方が早く乗れるようになる・・・というのも聞いたことがあるのですが、やはり1歳8ヶ月の子にはまだ早いですか?  色々書きましたが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 初めての自転車購入(3歳児)

    3歳の息子に初めて自転車を購入しようと思っています。 キャラクター物では無いものを探しています。 舵取りでなくていいので、後ろから親が押せる手押し棒がついているものがベストです。 どなたかお勧めの自転車があれば教えてください。

  • 幼児の自転車

    三歳の息子の自転車についてご相談させてください。 現在は三輪車に乗っていますが、自転車(コマ付き)を欲しがりだしました。でもそのサイズで悩んでいます。 息子の身長は約95センチです。ネット等で調べると14インチが適性のようですが、周囲は足が地面に着かないまま16インチに乗っている子が多いです。 いろんな人に聞いたら、14インチだとすぐに買い換えなくてはならなくなるから16インチがいいよ、という意見多いですが、16インチだと重いし重心高いから乗りにくいので14インチがいいよ、という意見もありました。 子供さんが3歳、もしくは身長95センチぐらいのとき、何インチの自転車に乗っていましたか。教えてください。よろしくお願いします。

  • かわいい自転車が欲しいのですが。。

    タイトルそのままですが…かわいい自転車が欲しいです。 が、特に興味を持った事がなかったので、女の子がよく乗ってる自転車=無印、位しか思いつきません。 雑貨屋さんとかで売っていることもありますが、何かお勧めのブランド(?)とかってありますか? 教えて下さい♪

  • 自転車購入を検討しています

    二ヶ月くらい自転車購入のため自分なりに調べて、この三つにおちつきました。 1.ブリジストンのベルトロ 2.ブリジストンのヴェガス 3.無印良品の26インチの自転車 です。用途はだいたい毎日2.3時間の使用です。 そこで質問なのですが、ギアのことがよくわかりません。これは坂道などを登りやすくするためのものですか?3段、8段などがありますが3段で十分なのでしょうか?またなくても大丈夫ですか?20インチの自転車は毎日数時間利用するには適していないですか?見た目は小さいほうが可愛らしいですが、客観的にみても、小さいタイヤの自転車の運転手の方はかなりがんばっているように見えます。第一候補はヴェガスの26インチ、3段ギアです。無印良品のものは他の商品に関してもシンプルで好きなのですが自転車を専門につくっているところのほうがいいかな思っている所です。他におすすめや、ブリジストン、無印良品の自転車を利用している方はいたら意見など教えてください。

専門家に質問してみよう