• ベストアンサー

機動戦艦ナデシコ艦長の装備

先日、何年かぶりにアニメ『機動戦艦ナデシコ』を見ていてふと疑問に思ったのですが、艦長のミスマル・ユリカが右腰に吊るしている「白い棒状の物」は何なのでしょうか? 艦長として活動する際はいつも装備しているようですし、わざわざベルトをして吊るしているのでただの飾りとも思えないのですが。 できれば設定資料集などを御持ちの方に教えて頂ければ幸いです。 御回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13088
noname#13088
回答No.1

ムックが現在行方不明なので記憶だよりですがそれは指揮棒だったと思います。 星界の紋章・戦旗シリーズでも艦長は皆携帯していましたし多分間違ってないと思います。

tengutou
質問者

お礼

御回答頂き、どうもありがとうございます。 あれは指揮棒ですか。 実際、指揮をする際に使用しないところを見ると帽子とあわせて「艦長」を表す為の物のようですね。 質問から少し外れますが劇場版の艦長「ホシノ・ルリ」も指揮棒を装備していましたか? 御存知の方おられましたら教えて頂けますでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#13088
noname#13088
回答No.2

ムックが未だ行方不明なので記憶だよりですが「ホシノ・ルリ」は指揮棒は持っていなかったと記憶しています。 劇場版は実は未見でCMやムックでしか知らないのですが「ホシノ・ルリ」が艦長を務めたナデシコBはたしか一人で操艦出来る様に開発された実験艦でクルーは艦長である「ホシノ・ルリ」一人を除いて誰もいなかったと思います。 人物設定画にも指揮棒は描かれていませんでしたし(ひょっとして省かれていただけ?)

tengutou
質問者

お礼

重ねての御回答、どうもありがとうございます。 昨日、ナデシコのドリームキャスト用ゲーム(劇場版直後の設定)を文庫化した物を本棚から引っ張り出して見直してみたところ、御回答頂いたとおり「ホシノ・ルリ」は「 指揮棒」のような物は装備していないようで、「指揮棒」の代わりに「ホルスター」のような物を右腰に装備しているようでした。 先日、久しぶりに「ナデシコ」を見てから数年前は特に気にとめもしなかった些細な部分が気になりだしました。(クルーの階級や装備、徽章の類など。) 古本屋等に設定資料集のような物があれば購入してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 機動戦艦ナデシコ20話の作戦

    機動戦艦ナデシコの20話のユリカの考えた作戦がよくわかりませんでした。教えてください。

  • 機動戦艦ナデシコ22話について

    機動戦艦ナデシコの22話の後半でプロスペクターが真実を告げました。大まかにはわかりましたが、ネルガルがテンカワの両親を殺した理由がよくわかりませんし、白鳥ユキナをなぜ暗殺したかったのでしょうか。 プロスペクターやアカツキの父親等のネルガル重工が火星の遺跡からCCを発見。テンカワの両親がCCを調べようとした。 しかし、アカツキ父親がなぜかテンカワ両親を殺した。 プロスペクターはそのことは知らず、後々、ネルガルのパソコンで調べ真実を知る。 で、ユキナを殺せと???????? ナデシコ全員、ユキナを守るために動く。 ユリカの父も協力 ナデシコVSネルガル ですよね。ということは、ナデシコを囲んだ戦艦はネルガル?でもユリカの父は軍ですよね。説得するために軍もついてきたって感じですか? 早い話、ストーリーを教えてください。

  • 機動戦艦ナデシコ第1話の線画(?)の正体は?

    機動戦艦ナデシコ第1話のメグミが初登場するシーンなんですけど、アニメの収録風景のようなシーンですよね。で、画面の後ろの方にあるモニターのようなものにアニメの線画らしきものが映っていますけど、あれの正体は何なのでしょうか? (知り合いにも聞いてみたところ、ある人から「飛べ!イサミ(佐藤監督の前作)」の設定資料かなんかではないだろうかと言われたのですけど、どうもそういう風には見えないのですが…)

  • 機動戦艦ナデシコ16話

    機動戦艦ナデシコの16話を見ましたが、いろいろごっちゃになって整理できません。 木蓮は100年前に地球から追放された人間で、地球を攻撃したってことですよね。火星関係あるのでしょうか? あと、なぜ100年前に追放されたのでしょうか。 ・・・という疑問があり、ストーリーについていけませんでした。 戦っている場所とか、アキトが九十九を逃がした意味とか

  • 機動戦艦ナデシコ 月の人間も地球人?

    機動戦艦ナデシコを観てて疑問に思ったのですが、月に住んでいる人も地球人なのですか? マクロスみたいに”祖先が地球から移動してきた人=地球人”ということなのでしょうか。だとすると、なぜわざわざ月まで来たのでしょうか。

  • 連休でアニメが見たい

    ので、教えていただきたいです。 機動戦艦ナデシコのようなギャグ在り、シリアス程々なアニメが嬉しいです。 ロボットものや幽霊もの大歓迎です。 回答よろしくお願いします。

  • ブラックサレナについて。

    劇場版の機動戦艦ナデシコでブラックサレナが出ていましたが、あれはプラモデル化になってないんですか? あのアニメ自体人気があったと思いますし、あの機体はかっこいいと思うのでプラモデル化しててもおかしくないと思うのですが・・・

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • おすすめのサウンドトラック

    皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

専門家に質問してみよう