• 締切済み

デジカメ印刷について

プリンターworkcentre1150j(fuji xerox製)でデジカメで撮った写真を印刷しているんですが鮮やかに印刷できません(粒子が粗いです) カメラの画素数には問題がなく用紙も画彩、光沢仕上げ(fuji製)を使っていてプリンターの設定も高画質1200*1200dpiでしておりますがプリンターの解像度が低いんでしょうか? ちなみに印刷時の設定は光沢紙にしております

みんなの回答

回答No.1

スペックを見てみますと、最大解像度1200dpiで4色インクであり、現在の各社のプリンタの実力からするとかなり割り切った仕様になっています。これはプリンタ部だけでなく、スキャナ部もそんな感じですね。 とりあえず複合機の形をしていてなんとか動作すればいいやみたいな機種ですから(言いすぎか?)写真印刷の品質は望むべくもないかと。 そういえばソフトは何を使われているとかOSは何とかそういう情報を書いておいたほうがいいですよ。「問題ない」というデジカメの機種とか。 他に思いつくのは、印刷品質の設定で「はやい」と「きれい」みたいな項目があれば「きれい」にしてみるとかですかね。

kuimi3589
質問者

お礼

回答有難うございました OSはWindous98,ソフトはFinePixViewer(Fuji製)、デジカメはDMC-FX2(Panasonic製)です いろいろ試しているのですが印刷画像は変りません 解像度ってどのくらいの解像度があればデジカメ写真がきれいにでますか?

関連するQ&A

  • デジカメの印刷が薄くなってしまいます

    デジカメはフジファインピクス(200万画素)、プリンターはキャノンのピクサス(bJ5530,1440dpi×1440)です。印刷のとき光沢で写真仕上げで設定はよいと思いますが、いつも淡い印刷になってしまい、パソコン画面上のイメージと異なってガッカリしてしまいます。 この場合、濃度のみ濃く設定すればよいのでしょうか?良いアドバイス教えてください。OSはXPです。

  • 写真がきれいに印刷できません

    現在344万画素のデジカメを使って撮影した写真を1200dpiのプリンタ(HP)で印刷しようとしていますが、きれいに印刷することができません。 どんなに縮小してもきれいに印刷されないのです。 デジカメのファイルの保存形式はjpgで、高解像度の設定にしています。今調べたら2048×1536ピクセルでした。 プリンタのプロパティも最高画質で用紙もフォト用紙にしています。 用紙も普通の光沢紙できれいに出なかったので、一番高い物を買って印刷してみましたが、同じでした。 印刷した結果はなんだか布に印刷したみたいにざらざらした感じで印刷されてしまうのです。 以前は「こんなものなのかな?」と思って余り気にはしていませんでした。ですが、お店で展示してある見本とあまりに違うのと、最近友人が同じ画素数のデジカメで取った写真を、同じdpiのプリンタで写真を印刷したものをくれたのですがそれとも余りに違うので、驚きました。 そこで、いろいろ試してみましたが、解決しませんでした。 ちなみにHPのプリンタドライバは最新の物を使っています。

  • デジカメの印刷がきれいにできない

    334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

  • デジカメやプリンタの用語

    解像度 画素数 ピクセル ドット dpiの違いも確実に把握してないのですが 2048×1536というのは役300万画素?だとおもうのですが、もともとは違う画素数のデジカメの場合、同じ解像度で撮影すると画質的に同じものとみなしてよろしいのでしょうか 大きい解像度で撮影すれば、印刷時に荒くなりにくいただそれだけなのでしょうか HPなんかは640×480でいいといいますが、その写真を大きくした場合、写真は荒くなりますよね? 逆に、大きい写真を小さくした場合、実質画質的には同じものと仮定してよろしいのでしょうか また普通のデジカメは72dpi?なのでしょうか。それを変更することはできないのでしょうか 印刷屋は350dpi推奨と聞いたことがありますが、パソコン上、もしくは印刷後dpiを大きくしたことにより、明らかに肉眼でわかるぐらい差がでるものなのでしょうか dpiを変更しても大きさ(枠)自体はかわないものですよね?ドットがたくさん増えるというような感覚なのでしょうか dpiをあげた場合、パソコン上のサイズとしてはおおきくなるものなのでしょうか 印刷時、液晶画面上の大きさと印刷時の大きさは違うものなのでしょうか 私の液晶画面の解像度は1680×1050です。そうしますと170万画素?ぐらいという意味なのでしょうか 仮にデジカメで1680×1050の解像度があった場合その解像度で写真撮影をすればちょうど液晶画面と全く同じ大きさの写真になると仮定すればよろしいのでしょうか(壁紙利用など) でも実際印刷するとこの液晶画面よりちいさくなりますよね?デジカメで撮影した写真の大きさ(画面上)と 印刷結果はなぜ同じ大きさにならないのでしょうか 言葉が把握してないせいか少々日本語も変になっているかもしれませんが何かアドバイスいただけたらと思います

  • キャノンのプリンターで、A6印刷。

    こんにちは! この度、キャノンのip4200を購入し、同時にFUJIの 画彩写真仕上げA6を購入してきました。 A6を選んだのは、L版では少し小さく、2Lではちょっと 大きすぎるからだったのですが・・・。 ここで、プリンターのメニューで、A6がないことに 不覚ながら気がつきました。&、自分でサイズを 決める画面も見つけられませんでした・・・。 どなたか、A6の用紙に、出来れば、縁無しで印刷 出来る設定を、お教え頂きたく、思います。m(__)m

  • 画像大きさとプリンタのインク消費量・印刷時間の関係について

    過去の質問に「自分が所有するプリンタの解像度以上の解像度が画像にあるなら、わざわざ解像度を下げることなく、そのまま印刷すれば良い。インクの消費量や印刷時間は無駄にならない」というものがありました。 てっきり、解像度の高いファイル=インク消費大・時間がかかる」だと思っていた私には目から鱗のお話です。 昔、「解像度が高ければ、その分プリンタは同じ箇所を何度も上から印刷してしまうのでインクは多く減り、時間もかかる」という話を聞いたことがあるのですが、あくまでプリンタ側の「高画質・標準・高速」などといった設定だけの問題なのでしょうか? そこで、そのような話は本当なのか(1.2)、解像度=ファイルの重さと考えても差し支えないか(3)という点を質問させていただきます。 以下、それぞれのケースにつきまして、インク消費量と印刷時間にどのような違いがあるのか、お手数ですがご教授ください。 1) 200dpiに設定されたプリンタで、100dpiの画像と200dpiの画像を印刷する場合 2) 200dpiに設定されたプリンタで、200dpiの画像と350dpiの画像を印刷する場合 3) 1MBの画像と5MBの画像を印刷する場合(プリンタは同じ設定で) 宜しくお願い致します。

  • 余白設定の変更について

    写真印刷で余白を少なくしたいのですがはがきサイズで印刷した場合長辺方向の片側が12mm以下になる方法はありますか?(用紙のセンターに目一杯に印刷したいのですが・・・) ちなみにOSはwindows98,プリンターはworkcentre1150j(Fuji Xerox製)です

  • デジカメのDPIについて

    http://plaza.rakuten.co.jp/dglife/3007/の下記の文章を読んでいて、240dpiで1.5倍、300dpiで2.3倍という倍数の意味がわかりません。どこからでてきたのでしょうか。 教えてください。最近のプリンタは600dpiや1200dpiがあり、何倍になるのだろうかという疑問もわいてきました。A4サイズで印刷する場合は、dpiが上がると、画素数の高いデジタルカメラが必要になるのかなと思いました。一方で、画素数を増やして印刷した場合、人間の目で見て、粗いとかの識別ができるのかも疑問です。教えてください。A4サイズをよく使います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200dipはボーダーラインであるため、余裕を考えると40dpiあたりを、より品質にこだわるなら300dpiで印刷しても良いかと思います。 240dpi で印刷する場合はデジタルカメラで必要な画素数に1.5倍、300dpiで印刷する場合は2.3倍を掛けた画素数が必要となります。 例 A4サイズを300dpiで印刷する場合、400万画素×2.3=920万画素が必要・・・・・・・・・・・・・・・

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジカメのプリントについて

    少し古いんですが、 FUJIのFINEPIX2700(230万画素)のデジカメで撮ったデータを、 EPSONの800Cというプリンタ-で印刷していました。 このプリンタ-は当時で最高の画質ということで買ったのですが、フイルム写真に比べると数段落ちる画質で、画像が荒く、筋なども出てるし、デジカメの印刷ってこんなもんかな、と思っていました。 最近、フジカラーのデジカメの印刷サービスを頼んでみると、なんと同じデ-タのものがフイルム写真とほぼ同じではないですか。 プロの商売用のプリンタ-っていうのはそんなに高性能なんですか? プリンタ-も最近の最新機種のものはフジカラ-のプリントサ-ビス並みの画質が期待できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう