• ベストアンサー

眠れるお酒はありますか?

寝つきが悪いのですがぐっすり眠れるとまでいかなくても催眠作用があるお酒はありますでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

寝酒は最初はいいですが、続けていくと次のマイナスなことが生じます。そのため、寝酒をするよりかは精神科クリニック、総合病院の心療内科などで診察を受け、適切な睡眠薬を飲まれる方が、先々安全です(寝られない理由を改善することも大事です)。 寝酒の副作用  (1)耐性ができるので,次第に量が多くなる  (2)量が多くなることで、かえって睡眠に悪影響を及ぼし睡眠リズムを狂わせる。その結果、さらに飲酒量が増えていくという悪循環を招く。  (3)飲酒量が増えれば、肝臓の機能が落ちます。肝炎までならいいですが、肝硬変になると二度と健康な身体には戻れません。  (4)肝硬変になると、他の病気がたくさん併発されます。そして、そのどれもが致命的な病気です。  (5)アルコールはその代謝過程で発ガン性物質のアセトアルデヒドを作ります。その結果?アルコールが通過する部位に癌が出来やすくなります。  (6)多量飲酒が10年近く続くとアルコール依存症に間違いなくなります。上記の病気が出ているのにお酒を辞めることが出来なければ、99%依存症になっていると考えられます。  (7)アルコール依存症を放置すると、a)必ず死に至る、b)必ず社会的地位を失う、c)必ず家庭崩壊になる  それでも寝酒をするならば、上記のことを覚悟で行ってください。少なくとも、週、連続2日の休肝日を作ってください(それができないようであれば、立派な依存症の予備軍ですよ)。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。gekkoutyouさん。貴重なアドバイスと情報大変有難うございます。お酒は毎日は飲んでいません。むしろ仲間達と集まった時だけ飲んでます。しかしとても役立つ情報でした。重ねて感謝します。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.3

ホットワイン http://www.sapporobeer.jp/wine/knowledge/hot_cocktail/ チョコリキュールのミルク http://www.suntory.co.jp/wnb/question-answer/qa-details/tqa010.html お子ちゃま味覚であまりお酒に強くないので、私はこの程度でいけちゃいます。アルコールに強くていらっしゃるならもう少し他にもあるでしょうがカクテル系のほうが口当たりもよく、摂取量が少なくてすむのでトイレに起きてしまう心配も少なくて済むと思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。Reffyさん。ご回答有難うございます。URL見ました。ホットワインとか名前しか聴いた事が無かったので楽しみが増えました。とても参考になります

• yetinmeyi
回答No.2

お酒は、あんまり飲むと、逆に寝つきが悪くなることもありますよ。 すきっ腹で飲むと寝れる場合もありますね。 ビールか焼酎のお湯割りなんかがいいと思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。yetinmeyiさん。ご回答有難うございます。すきっ腹でビールかお湯割り?ですか。今お酒が飲めないので体調が良い時はやってみます。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  ビールでしょうか。  ビールの原料のひとつ『ホップ』には、ホップ樹脂、ホップ油、タンニンなどの成分が含まれていて、『睡眠作用』『抗菌作用』『鎮静作用』『胃を健康にする作用』があり、その昔、ビールは薬屋で売られていたそうです。欧米では『ホップ』が鎮静剤・安眠剤として、薬屋に並び、ホップで作った枕は、心地よかったそうです。  ただ、飲みすぎるとトイレが心配ではありますが。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。o24hiさん。ご回答有難うございます。恥ずかしい話ですがこれでも酒屋でバイトしてるんですよ。ホップに催眠作用があるんですね。勉強になりました。