• ベストアンサー

眠れるお酒はありますか?

寝つきが悪いのですがぐっすり眠れるとまでいかなくても催眠作用があるお酒はありますでしょうか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 寝酒は最初はいいですが、続けていくと次のマイナスなことが生じます。そのため、寝酒をするよりかは精神科クリニック、総合病院の心療内科などで診察を受け、適切な睡眠薬を飲まれる方が、先々安全です(寝られない理由を改善することも大事です)。 寝酒の副作用  (1)耐性ができるので,次第に量が多くなる  (2)量が多くなることで、かえって睡眠に悪影響を及ぼし睡眠リズムを狂わせる。その結果、さらに飲酒量が増えていくという悪循環を招く。  (3)飲酒量が増えれば、肝臓の機能が落ちます。肝炎までならいいですが、肝硬変になると二度と健康な身体には戻れません。  (4)肝硬変になると、他の病気がたくさん併発されます。そして、そのどれもが致命的な病気です。  (5)アルコールはその代謝過程で発ガン性物質のアセトアルデヒドを作ります。その結果?アルコールが通過する部位に癌が出来やすくなります。  (6)多量飲酒が10年近く続くとアルコール依存症に間違いなくなります。上記の病気が出ているのにお酒を辞めることが出来なければ、99%依存症になっていると考えられます。  (7)アルコール依存症を放置すると、a)必ず死に至る、b)必ず社会的地位を失う、c)必ず家庭崩壊になる  それでも寝酒をするならば、上記のことを覚悟で行ってください。少なくとも、週、連続2日の休肝日を作ってください(それができないようであれば、立派な依存症の予備軍ですよ)。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。gekkoutyouさん。貴重なアドバイスと情報大変有難うございます。お酒は毎日は飲んでいません。むしろ仲間達と集まった時だけ飲んでます。しかしとても役立つ情報でした。重ねて感謝します。

その他の回答 (3)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

ホットワイン http://www.sapporobeer.jp/wine/knowledge/hot_cocktail/ チョコリキュールのミルク http://www.suntory.co.jp/wnb/question-answer/qa-details/tqa010.html お子ちゃま味覚であまりお酒に強くないので、私はこの程度でいけちゃいます。アルコールに強くていらっしゃるならもう少し他にもあるでしょうがカクテル系のほうが口当たりもよく、摂取量が少なくてすむのでトイレに起きてしまう心配も少なくて済むと思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。Reffyさん。ご回答有難うございます。URL見ました。ホットワインとか名前しか聴いた事が無かったので楽しみが増えました。とても参考になります

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

お酒は、あんまり飲むと、逆に寝つきが悪くなることもありますよ。 すきっ腹で飲むと寝れる場合もありますね。 ビールか焼酎のお湯割りなんかがいいと思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。yetinmeyiさん。ご回答有難うございます。すきっ腹でビールかお湯割り?ですか。今お酒が飲めないので体調が良い時はやってみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  ビールでしょうか。  ビールの原料のひとつ『ホップ』には、ホップ樹脂、ホップ油、タンニンなどの成分が含まれていて、『睡眠作用』『抗菌作用』『鎮静作用』『胃を健康にする作用』があり、その昔、ビールは薬屋で売られていたそうです。欧米では『ホップ』が鎮静剤・安眠剤として、薬屋に並び、ホップで作った枕は、心地よかったそうです。  ただ、飲みすぎるとトイレが心配ではありますが。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。o24hiさん。ご回答有難うございます。恥ずかしい話ですがこれでも酒屋でバイトしてるんですよ。ホップに催眠作用があるんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと眠れなくなります。

    ここ2年くらいですが、強いお酒を飲むと眠れなくなるようになりました。寝つきはいいのですが、2時から朝方にかけて目が冴えて、でも気分は悪くて辛いです。以前は焼酎一升飲んでも熟睡だったのに・・・。 大体日本酒やワインなど強めのお酒を一合程度飲んだだけで、こうなってしまいます。昨日は紹興酒をコップ一杯飲んだだけで、2-5時の間眠れませんでした。 これはどういった症状なのでしょうか? サワー程度ならならないのですが・・・。 お酒が好きなのに飲めなくて、大変辛いです・・・。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • お酒と薬ではどちらが安全でしょうか

    こんばんわ、よろしくお願いします。 ちょっと不眠症気味で・・・ 寝つきが悪いので、ここ2年近く睡眠薬(マイスリー)に頼っています。 お酒と一緒に飲むと効きやすいのでそうやって飲んでましたが 周りの人たちから併用を止められます。 お酒か薬かどちらか片方で眠れるようにしたいのですが、 少量のお酒では眠れません。 多めのお酒を寝酒にして寝るのと マイスリー1錠で寝るのと 体にはどちらがいいのでしょうか。 ちなみに、マイスリーを飲むと次の日昼はボーとしてます。 フラーとするときもあります。 でも、飲むと寝つきはいいので気に入ってます。。。。

  • 短時間で強い鎮静・催眠作用の安定剤は?

    寝付きの悪い不眠症で悩んでいます。 短時間で強い鎮静・催眠作用の精神安定剤があったら 教えて下さい。 その際、急激に眠気がおそってくるものではなく、 徐々に”だら~んと重く”気づいたら寝ていたというものをお願いします。 筋弛緩作用や坑うつ作用は、弱いもので結構です。 ↑今までデパスを飲んでいましたが、脱力感がひどいので、筋弛緩作用の弱いものと、あとうつ病ではないので、 坑うつ作用は弱いものを知っていたら教えて下さい。

  • 酒とメイラックスについて

    メイラックスと酒について。私は今メイラックスを飲んでます。飲み方については当然、向精神薬や精神安定剤をまず同時に飲むのはありえないし、時間を空けても同じ日に飲むのもありえないと思ってます。昔エチゾラムを飲んでる時は、日が変われば酒を飲んだりしてましたが、メイラックスの場合作用時間が100?時間とか聴きましたが、これは4日くらい効いてる事になるんですか?でしたらメイラックスを飲んでから4日は開けないとメイラックスと酒のよくない相互作用が出ると思ってましたが、先日病院で聞くとメイラックスは作用は24時間くらいだから24時間たてば飲んでいいと言われましたが、サイトなどで調べると作用時間は100時間とか書いてますがどっちが正しいですか?どれくらい空けたら酒を飲めますか?

  • お酒をたくさん飲むとなぜ食べなくなるんでしょう?

    飲み始めると食べずにお酒ばかり飲む…本当の酒飲みってそういうもの、って言いますよね。(例外の人もいるとは思いますけど) 確かに、飲んでるとつまみ程度のもので十分になりますし、米粒系、麺類、甘いものを一緒に食べるのは気持ち悪くて無理になります。 どうしてお酒が入ると、食べ物、特にごはんものや甘いものが欲しくなくなるんでしょうか? アルコールにどういう作用があるんでしょうか。

  • 酒の副作用

    酒を飲むことの副作用は内臓が悪くなったり、中毒になったりする以外に何がありますか?また未成年が酒を禁じられている理由を教えてください。

  • たまご酒はなぜ酒を入れるんですか?

    アルコールの作用で体が温まるから良いのかと思っていたら、なんでもアルコール分は飛ばしてしまうらしいですね。 だったら、最初から別のものを入れれば良いのにと思うんですが、なぜ酒なんですか? アルコールの抜けた酒にも何か効能があるんでしょうか?

  • お酒のあるある

    お酒のあるある このカテゴでよいか分かりませんが、質問させて下さい。 お酒(ビール)を大量に飲んだ後、直ぐに寝ると危険と聞いたのですが、 通常どれぐらい時間を置いてから寝たほうが良いものなのでしょうか? ※因みに私は、お酒が弱すぎです。  ビール500mlで嘔吐。水やお茶を飲んで胃を落ち着かせてから、  またお酒を飲んで嘔吐の繰り返しです。 また、私は二日酔いになったことが無いのですが、 寝てる間にアルコールを分解する胃の分解酵素を生成したり、 その量を促進する作用のある薬や飲食物などが 御座いましたら教えて下さい。

  • 身体が温まるお酒はありますか?

    ビールは身体を冷やす飲み物ですが、温まるお酒はありますか? 例えば日本酒、ウィスキーなど。 ご教授お願いします。 食べ物と同じように寒い国のお酒は身体を温める作用があるのですか?

  • 漢方薬とお酒

    漢方薬(サイコカリュウコツブレイトウ)とお酒を一緒に飲んでも問題ないですか? 副作用などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう