• ベストアンサー

派遣の経験しかないのですが、就職できますか?

私は(女性)、今年26才になるのですが、 派遣の経験しかありません。(正社員の経験なし) JAVAプログラマへの転職を考えています。 学校へ通い、SJCPという資格を取得、近々XMLの取得に向けて勉強しています。 気になっているのは派遣の経験しかない私を企業が雇ってくれるか…?です。 私はやる気もあり、勉強も好きでやっているので、情熱が伝わってほしいのですが…。 今まで派遣でいた理由は、 *やりたい事があったが親に反対された *親の介護が必要な時期が長かった 難しいかもしれないがこんな風にがんばれば大丈夫!など前向きなアドバイス下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.6

元SEです。 女性ということですし、ちょっと気になったのでコメントさせてもらいます。 kicori0305さんは、どうして正社員でと思ったのですが? 結婚しても続けたいと思ってだとしたら危険です。 仕事に生きたいなら別ですが、仕事と子育てを両立したいと思っていらっしゃるならお勧めしません。 私も今は事務をしていますが、元SEで3年間JAVAで開発をしていました。 勉強をしていた頃は楽しかったんです。 ですが、プログラマは多分想像以上に過酷ですよ。 私も私の友人もSEだらけなのですが、残業100時間は普通といった世界です。 残業代は全部付くのは大変珍しいことです。50時間サービスぐらいなら可愛いものですよ。 小さな会社だからとかではなく、私も私の友人達もみんな名の知れた会社です。 良くも悪くも男女差はありません。 なので徹夜や3時とか2時とかも普通ですし、夜12時から会議とかもあります。 年間で900時間の残業がありました。 確かにやりがいはあるのですが、それを感じる以上に仕事があるといった具合でした。 妊娠したら早く帰れる制度があったとしても、実際に使える人は私は聞いたことがありません。 SEよりも過酷だと言われるPGを目指されるのであれば、これぐらいは覚悟しておいたほうがいいですよ。 また、プログラムだけできるのではなくPCそのものを好きじゃないと通用しません。 家庭を持って子供を産んで、って考える女性にとっては向く仕事ではないです。 キツイことを書いてごめんなさい。 ただ忠告した方がいいかと思いました。 悪いことばかり書いてしまいましたが、、 これでもこの職業に就きたい!と思うなら大丈夫だと思います。 それに仕事に生きたいと思うなら、とてもいい職業だと思います。 本当に男女差がない世界なので、努力次第でプロジェクトリーダーや部長などにもなれます。 不安になった、と思われるのなら、いきなり社員を目指すのではなく、派遣でやってみるとか身近で働いているPGから情報収集をするとかされてみたらどうでしょうか? 部署によっても異なるので、できるだけ沢山の意見を聞いたほうがいいです。 それか、それを活かした別の仕事に就くとか。 私は今事務の仕事をしていますが、PCもできるしシステムにも詳しいということでとても優遇されます。 この仕事なら一生やっていけると思っています。 就職はできると思います。 技術があれば雇ってくれます。そういう世界です。 時間があるなら基本情報技術者を取っておくといいですよ。 実際の仕事にはあまり関係しないのですが、ソフト開発をするなら持ってて普通という感じの資格で、幅広く知識が広まるし、ソフト開発で就職を狙われるなら強みにもなります。 がんばって下さいね!

kicori0305
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 厳しい御意見だとは思いますが、 現実だと思います。 私は結婚もしたいし、出産もしたいと思っています。 仕事に生きるとは考えていないのですが…。 自分の出来るとこまでやってみようと言う気持ちです。 アドバイスありがとうございます。 まずは就活をしてみて、 あまりの厳しさに派遣の道を選ぶ事になるかも…。

その他の回答 (5)

• MXPX
回答No.5

XMLはかなり効果的だと思われます。 私も持っていますが、かなりタメになる資格です。 多少キャリアがある方でも XMLをまったく知らない人はかなりの確率で、初めつまづきます。 がんばって取得目指してください!! XMLの需要はかなり高まっています。 CSVの代わり、データファイル等という使い方に 加えて、XMLで実装されるシステム等、 多種多様な使い方があります。 それと、UMLの勉強をするのもお勧めです。 資格をとればなおさら♪ それと、データベースの知識は絶対必要です。 SQLはマスターしておいた方が良いです。 もう一つ!それは基本情報技術者です。 国家資格だけあって、まじめに勉強しないと 受からないと思いますが、やはり、 国家資格だけあって、かなり転職有利になりますよ! この試験はJavaのプログラムを解読する問題があり、 とても勉強になると思います。 Javaでの基本的な実装が理解できるようになります。 SJCPで文法をマスターし、 この国家試験で、実装を学ぶことができます。 これで、いきなりプロジェクトに参加しても なんとかなりますよ♪ 話が変わりますが、私としては、この業界自体の転職をお薦めしません・・・。 人らしい生活はできなくなると覚悟が必要です。 多少、体を壊す覚悟も必要です。 徹夜がつづくこともあります。 女性の方も同様です。 脅しみたいですが、これが、現実です。 もし、あなたが現在、独身で、結婚後は退職する と考えているとしたら、派遣のままの方が いいとも思います。 正社員になると、会社の駒になります。 長期出張が嫌でも、そのような命令があれば、 出張しないといけなくなります。 大手のSIになれば、なるほど、この傾向は強いです。 ぐだぐだ書きましたが、転職活動頑張ってください! きっとすぐに決まります!!

kicori0305
質問者

お礼

御親切に有り難うございます。 経験者の方のアドバイス、とても参考になります。 皆さん、この業界、大変とおっしゃっていますね…。 でも、まずは正社員でがんばってみようと思っています。 やはりSQL大事なのですね!

回答No.4

私も同じく、去年26になりましたが、派遣しか経験がなかったけれど正社員で就職できました! 状況はkicori0305さんよりもっとひどいかったですよ。就職しなかった理由はやりたい仕事がよくわからなく、就職でアピールできず、結局就職できず、たまたま見つけた派遣で働いた、からです。さらにスキルと言ったって事務ですので、ITの特殊スキルもありません。できるのは英語とパソコンに困らないといったくらいです。それで経験は大学院も行ったので1年半しかありませんでした。 そんな私でも去年やっと正社員なれました! で、何をアピールしたかというと; ・派遣でもこんな職務をやった、やり遂げた、正社員にも劣らない任務を果たした!と言う(ちょっとオーバーでも言ってしまう)。 ・常に勉強を続けたこと。前向きに仕事に向き合い、必要であれば勉強をするといった姿勢で努力してきたこと。 ・こういった職務は好きだが、将来的に派遣では難しいし、、もっと会社に関わりたい、重要な仕事をしたい!だから今正社員として職を探しているということ ちなみに全部人材会社使いました。エンジャパンのスカウトシステムを使用しました。 もちろん大企業や保守的企業、またベンチャーIT企業でも「派遣経験だけだと。。。」と言われたことはありました。でも私が受けたほとんどの会社では全然気になさらなかったようです(中小、IT、ベンチャー、小さい外資系など)。20社くらい受けまして、15社くらい書類が通り、2社内定貰いました。で、結局雇われたのは小さな外資系企業。10人近い応募者の中から選ばれました。結局最後は運と相性です。 スキルもきちんと持っていらっしゃるのだし、熱意もちゃんとあることを相手に伝えれば、派遣経験しかないとかそういったことは企業にもよりますが関係ないと思います。もし行きたい企業が「派遣だけだと・・」と言うようであれば、派遣でも入れてくれる会社に入ってからまたチャレンジと長期で考えてみてください。

参考URL:
http://consultant.en-japan.com/index_regist.cfm
kicori0305
質問者

お礼

同じ境遇の方からのアドバイス頂けてうれしいです。 アピールポイント大事ですね。 私も派遣だからといって仕事を一所懸命やらなかった津森はありませんので、その辺アピールできますね。 頑張ります。

• 5S6
回答No.3

できます。 26歳ですとまだ経験よりやる気も重視されます。 あとは体育会系だと会社によってはほぼ受かるかもしれません。 1 JAVA,XMLとはどういう言語か?性質を知っていますか? sunが作ったものでプラットフォームを問わない。 とかではなく中身を知ってください。 実際にPCにjdkをインストールしてなにか作ってみるのもいいでしょう。 2 SJCPなんてはっきり言って無駄です。 下手すると面接官が知りません。ソフトウェアハウスなのに。 どうしてかというとこれは基礎的な資格ですし、開発現場ではしかより経験 才能が必要です。またSEになるには顧客とのコミュニケーション力です。 またjavaだけできても駄目です。環境設定、サーバー、DB知識も必要です。 ただしこれらは皆知っている物ではなく、全体的な知識を持つ人はほとんどいません。 3 実際の開発現場ですが圧倒的に男が多いです。 私の経験上どちらかというとコミュニケーション力が欠けているPGが多く オタクみたいな人も多いです。また離職率も非常に高い職種です。 これは経験されるとわかるでしょう。 もちろん女性もいます。プロジェクトリーダーとかもいます。 4 今まで派遣でいた理由についてですが、これはただのいいわけにすぎません。 というか実際面接ではなんとでも言えてしまいます。 5 給料が高い件についてですがこれは一般的に残業による物です。 月100-150時間の残業もふつうにあることがあります。 女性なのでそこまでさせないと思いますが50はあるでしょう。 これも離職率の高い原因の1つです。 異常ややネガティブなところを出しましたができる人であれば楽しいです。 女性差別もありません。むしろ女性のほうが得することもあります。 がんばってください。 特にこの業種は向き不向きが大きく分かれます。 前向きな質問ですので現段階では向いていると思われますが。 あと1つ言っておきたいのは、就職する会社は選びましょう! 経験者は皆そう言います!(笑 どこでもいいから未経験で正社員・・・ で入社すると大変なことになるかもしれませんよ No1さんが25歳と言われていますが、もう1つ、定年は30歳というのもあります。 これば技術の進化が非常に速いからです。 市役所で働いている公務員の10年がIT最前線の3ヶ月とも言われます。 実際に体験すればわかるでしょう。 携帯電話の開発などでは1ヶ月~3ヶ月というスパンの開発もあります。

kicori0305
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 前向きな回答ありがとうございます。 就職する会社を選ぶ…というのはよく聞きます。 慎重に選ばなくてはいけませんね…! ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.2

最近、派遣社員が増えているので、働いたことがあれば、正社員だってなれますよ。 まだ、若いし。大丈夫。頑張って。 転職サイトもいっぱいありますので、条件で検索すれば、応募できます。 また、登録してスカウトを受けられるサイト↓もありますよ。 @type 人材バンクネット 日経Bizキャリア 毎日キャリアナビ [en] 社会人の転職情報

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF%A6&fr=top&src=top&fr=top&search.x=0&search.y=0
kicori0305
質問者

お礼

有り難うございます。 転職サイト参考にさせて頂きます。

回答No.1

大丈夫でしょう。 専門家ではないので、あなたのスキルがどの程度かはわかりませんが、 JAVAエンジニアの需要は高いと聞いたことがありますし。 「未経験エンジニアの転職年齢上限は25歳」などとも言われますが、 あなたは未経験ではないし、派遣でいた理由も明確にお持ちですよね? 企業担当者にしっかりとお話すれば、 わかってもらえると思いますよ。 ま、それを分からないような会社なら、 「こちらから願い下げ!」ぐらいの自信をもって。 がんばってください!

kicori0305
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! ちなみにエンジニアとしては未経験です…。 派遣は事務職でしたので。 JAVAに転職したいと考えたのは給料面や、 単純に興味を持った、頭は良い方ではないのですが、 勉強がすきだから…。 dameteishuサンの御意見はげまされます。