• ベストアンサー

教えられ上手になるには・・・

 週に4~6hくらいプレーする週末プレーヤー(30男)です。 最近スクールの初級から中級に上がりました。 しかし、ボレーがまったく上達せず悩んでいます。 決めるボレーというよりは、1stボレーで打つような、 クロスへ深く返す、つなぐボレーができません。 特にローボレーなんかは絶望的にヘタクソです。 ミスが多いのはもちろん、中途半端に短くなってしまうので、 逆に前に詰められてピンチになったりします。 ダブルスしかやらないので、ボレーができないとお話になりません。 ミックスではペアのおば様にイヤミを言われまくる始末・・・。  いろいろな上級者の方(コーチ含)に教えてもらうんですが、 「手よりも足でボールを迎えに行く感じ」 「面さえ打ちたいほうを向ければ足はどんなでもいい」 「手首の角度はどんなときも90度」といわれれば、 「90度では力が入りずらいので135度くらいがいい」 「ローボレーのときはラケットヘッドを下げたほうがいい 角度を意識して腰を落としすぎると次の準備が遅れる」 「グリップはチェンジする暇はないから常にコンチネンタルで」 「フォアとバックで少し厚めに持ち替えないと力が入らない」 「当たった瞬間だけ力をいれその後ラケットは止めなさい(これでスライスもかかる)」 「当たる瞬間に上から下にラケットを動かしフライスをかけなさい」 「当たる瞬間に前に押し出すと同時にラケット面を上に向けスライスをかけなさい。」 もう、見事にバラバラなんです・・・。  テニスをやっていると、特にサークルなどに所属しているといろいろな方からアドバイスを いただける機会も多いと思いますが、その場合何を基準にして、これは取り入れようとか、 これは感心だけして聞き流しておこうなど、皆さんなりのご意見を伺いたいです。 もちろん、ボレーのコツや、上達法などのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • jp1
  • お礼率74% (78/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.4

今回の質問はユニークな内容で興味深いです。 見事なまでボレーの基本が書かれていながら、上達がままならない からです。そこには何らかのズレがあるのですがその原因は 分からないのが現状だと思います。 回答者の方も色んな角度から見てそれぞれに含蓄ある回答で 私もなるほどと言う感じで読ませて頂きました。 簡単な事が出来ない。それは簡単ゆえ誤魔化しが出来ないからです。 上達の早い人は見ただけで出来てしまいます。脳の中にイメージを 作ってそれを忠実に再生する神経能力が発達しているのです。 それがなかなか出来ない人もおります。私もその一人です。 自分が思って打っているイメージと現実には開きがあり、それが 分からないからです。 人から言われるのはボレーの基本的なアドバイスであるが、それが 必ずしも的を得る手前の可能性もあるのです。   と言うのは 踵を上げ、相手が打つ前に軽くスプリットステップを踏み、ファオか バックにボールの高さにラケット面をセットなどの基本が 出来た上でのアドバイスもあるのです。 人にはそれぞれ癖があり、力んだり、手首をこねたり、ラケットを 引きすぎたり、ボールから眼を離したりなど自分では気づかない 基本以前の問題がある場合もあるからです。 ”百聞は一見にしかず”という諺がありますがまずは自分のボレー フォームをビデオなどで研究し、自分を知る事が大切かも知れません。 言葉悪いかも知れませんが、上級者やコーチの方に教わった知識が 生かせば自分のフォームのどこに問題があるかはすぐに分かる でしょう。 技術の上達とはアドバイスを受けながら自分なりに考え実行し 生まれるのです。壁ではありませんが、一番シンプルな考えから ボールを飛ばすには、スライスをかけるには、打つ分けるには と理論的に考えと実際の動きをクロスさせると実践的になります。 まずは基本の優先順位を作って、それを一つずつマスターし ステップアップしていく姿勢が大切です。 回答にはなっておりませんが一つの考えかたとして

jp1
質問者

お礼

 丁寧な回答ありがとうございます。 なるほどという感じでよまさせていただきました。 いろいろ受けたアドバイスの中で、共通していた事柄は、 「打点は前で」 「ラケットを引かない」 というものでした。 多分僕の場合はそれができていないからかな?と 皆さんの回答を読んでみて思うようになりました。 昨日レッスンがあったので、同じような質問をコーチに投げかけてみました。  アドバイスを受け、それができるようになったら、一度忘れて新しいことに挑戦するのが早い上達のコツといわれました。 ボレーは、まずボールを捕まえる事。 上手くなれば捕まえたあとで、たたきつけたり、スライスをかけたり、ゆるく返したりといった 「料理」が自由にできるようになる。 そのためには打点をなるべく前にする事。 今以上に前で取るつもりで打ちなさい。 なぜなら自分ではそのつもりでも、今まで染み付いていた打ち方が邪魔して、 以前の打点と言われた打点の中間くらいでしか打っていないものだからといわれました。  正にk-domonがおっしゃった事と同じだな思いました。 あなたは今の段階では十分過ぎるくらい良く打てていますよ、とも言われました。 もしかしたら僕はちょっと上達を急ぎすぎていたのかも知れません。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして、スコンチョと申します。(^_^) >>教えられ上手になるには・・・ まず、コーチも含めてテニスが上手な方は、言葉で理解 してから上手なプレーが出来るようになったわけではない ということがポイントですね。 彼らの指導・アドバイスは、質問者さんがプレーの感覚 をつかめるように、自分の感覚を口にしているにすぎま せん。それにより1球でも希望する球筋が出れば、あとは 良いボールの確率を高くしていく作業になります。 指導者の立場からすると、まず指導される人の現状を正確 に認識する。次に、必用な要素・修正すべき要素を探し 出す。最後に、指導される人に分かるように伝える。と、 大ざっぱに分けて3つの段階があります。これを全て的確 にこなせるのはプロのコーチでも難しい物です。ましてや アマチュアであれば、ずいぶん古い間違ったアドバイスも 横行してたりします。(^_^;) プロ・アマ問わず、ご自身が「なるほど」と思えない人から は距離を取るようにしたほうが楽しくテニスが出来ると 思います。そして、一度「この人」と思った人からのアド バイスは「カラスは白い」と言われてもやってみましょう。 上手いコーチになると、上手になる過程で、仮の教えを 伝える人もいます。これにいちいち反発していたら、楽しく もないですし、上手くなるスピードが鈍ってしまいます。

jp1
質問者

お礼

 はじめまして、スコンチョさん。 ご回答ありがとうございます。 >そして、一度「この人」と思った人からのアド バイスは「カラスは白い」と言われてもやってみましょう。 僕の場合、その人をいつも通っているスクールのコーチに決めました。 理由は、若いので、若いテニス、最新のテニスを教えてくれそうだからです。 それに、そのコーチの言うとおりにやるとうまく打てる場合が多いような気がしたからです。  自分もまあいい歳なのですが、いつも悔しい思いをさせられているおじ様、おば様たちを、若くて美しいテニスで完膚なきまでにやっつけることが当面の目標です。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

中級に上がったばかりなら、ボレーはボールを止めるだけでよいでしょう。 勿論、ラケットを引いては駄目ですが(本当にボールの勢いがなくなりますから)、 ラケットに力は要りません。 来たボールに打ちたい方向にラケット面を向けて<壁>にすればよいのです。 これが出来てくれば、徐々にタイミングがつかめます。 決して、フォアなどと同じ様に引いてはいけません。 引いていないと思っても引いていることが多いので、 中級の最初なら、積極的に前にラケットを出す感じで動き、最後の時にはラケットを90度で止めるだけでよいのです。当たったボールは自動的に良い場所に行きます。 とりあえず、コレを行なえば、おばさんに文句は言われません。 出来るようになってからは、少し早めに構え、力を入れるとおばさんには取られません。(^^♪ グリップは最初からボレー用にしておけばよいのです。 慣れてくると、右手は握らずに左手で支えておき、瞬時に適切なグリップに変えられるように成ります。 これは多分、男性なら中級の上当たりでは必要に成りますが、今はまだ上記の練習で充分です。

jp1
質問者

お礼

 ご回答感謝します。 おば様たちってボレーが上手い人が多いと思います。 >ラケットに力は要りません。 僕の場合はコーチからも指摘されてるのですが、 力が入りすぎなんです。 というか、特にバックボレーで打点が後ろ気味になっているせいで、 普通は打ち負ける状況でも、腕力で強引に持っていってるから、 結果として力が入るみたいです。 ボレーが短くなってしまうのもこの辺に原因があるのでしょう。 ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

バラバラのコーチの答えは全部正解。 その場での状況に応じて打ち方を変える物だと僕は思います。 フォアハンドかバックハンドかにもよりますし、得手不得手もあります。 簡単に言えば全部無視ですね。 言い方を変えれば「助言」「アドバイス」と受け取り、自分の打ちやすい打ち方をする。 僕のアドバイスとしては、飛距離を伸ばすときは「手首を固定したまま、肘で押す!」ですね。 角度は「90度よりちょい下向き」 足は・・・、いつも必死に玉を追いかけてるので覚えてません(笑) こんな打ち方もあるのか、程度に覚えておいて貰えると嬉しいです。

jp1
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・全部正解ですか!(>_<) 一人ぐらい間違ったこと言ってると思ったのに。 確かに状況あわせて打ち方を変える必要はありますものね。 あとはもう経験と練習量なのでしょうか。 それともセンス無いのかも・・・。 (ボレーほど、楽で簡単なショットは無いのにってコーチは言うし) 「肘で押す」ですね。今度意識してやってみます。 ありがとうございました。

jp1
質問者

補足

>言い方を変えれば「助言」「アドバイス」と受け取り、自分の打ちやすい打ち方をする。  確かにおっしゃる通りなのですが、 打ちやすいと思って打っていたフォームが みょうちくりんだった場合のことを考えると怖いのです。

関連するQ&A

  • ボレーのコンチネンタル グリップについて

    うまい人のボレーのフォームを見ると、必ずラケットが立っています。 ラケットと腕が直角になってますよね。 私はどうしてもこのフォームにならないので、コーチにどうすれば 良いか聞いてみたら、ラケットをもっと薄く握らないと駄目だと 言われました。 フォアボレーの場合ですが、 よくラケットを包丁を握るようにとか、地面に垂直になるように とか言いますが、私がこのように握っていても、コーチに言わせると もっと薄く握るようにといいます。 今以上に薄く握ると、ボールが当たる面が、地面に垂直を通り越して、 上を向いてしまいます。 とにかく、通常のコンチネンタルグリップより、薄く握ることに なります。 確かにローボレーはすごく打ちやすくなりますが、ミドルボレーを こんなに薄く握る人っているのでしょうか? 手首の柔らかさや、骨格のつくりの違いにより、私の場合は極端に 薄く握らないと駄目なのかなっと思いましたが、実際にすごく 薄く握っている人っていますか?

  • ハイボレーのこつ

    私はハイボレーがすごく苦手です。 ネットする時、アウトする時まちまちで 何を基準にすればいいのか迷っています。 うまい人はパンチをきかせて早いボールを 浅くもなく深くもなく確率いいところに 返しているように見えるのですが、 何かこつというか、 気をつけることはありませんでしょうか? ちなみにローボレーは難なく打てますし、 ボレーでスライス面を作ることも問題ありません。 コンチネンタルグリップで打ってます。 またスマッシュも特に問題ありません。 当方、男性、165cm、33歳、中上級レベルです。 皆さんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • テニスのサーブ&ボレーの時、スライスリターンの処理

    テニスのコーチレベルの方に質問です。 テニスで、主にシングルスで自分がサービスダッシュをして、相手が(主にバックの)スライスでゆっくり沈めてきた時の処理に、非常に困ってます。 同じローボレーでも、速いリターンだと相手も戻る時間が無いのに対し、遅いリターンだと相手も充分体勢を立て直す時間があるので、どこに打っていいかわかりません。 こういう場合、僕はよく、あまり前につめず、一旦バウンドさせて、それをハーフボレーというよりはほとんどストロークのスライスに近い形で返してしまいます。(もしかしてこの対処法が根本的に間違ってますか?)でもそれが甘くなってしまうことも少なくありません。 ダブルスでこっちが2人ともネットにいれば、それでもパスを簡単に抜かれることは少ないにしても、シングルスだと、相手が好き勝手パスを打ってきます。 ゆるいスライスでリターンを沈められた場合の処理の仕方を教えて下さい。どこに、どういう球を打てばいいのか。どういうボレーの技術を身につけないといけないのか。又相手にそういうリターンを打たせないためのサーブの技術などがあれば。 例えば自分も相手も右利きで、デューコートからセンターにサーブを打って、相手のバックのスライスリターンがこっちのバック側に沈んできた場合。 アドコートからこっちがワイドにサーブして、相手がスライスリターンを角度をつけてクロスに沈めてきた場合や、ストレートに沈めてきた場合。 (ちなみに、デュースコートから相手のバックが、僕のフォアー側に沈んできた時は、そんなに苦しくないことが多いです。センターからではそんなにリターンの角度もつかないし、とりあえず相手のバック側に深く返しておけば、そんなに良いパスは打ってこれないので。それに基本フォアーボレーの方がバックボレーより得意というのもあります。でももっと良い対処法があれば教えて下さい。) 余裕があれば、ダブルスで相手が遅いスライスで角度をつけて沈めてきた場合の処理も教えて下さい。

  • バックボレーについて

    最近はラケットの反発力が大きく、ボレーは当てるだけでよく、 振る必要はまったく無いと聞きます。 振ると面がぶれて、アウトしたりネットしたりしやすくなると聞きます。 一方で、バックボレーは力が入り辛いので、左手でラケットを引き、 打つ瞬間にパッと離せと聞きますが、 このような打ち方をすると、ラケットを振ることになります。 これは最初に振るなと書いたことに反することになると思います。 力を入れるために必要な動作だとすると、バックボレーは 振る動作が必要でかつオーバーもネットもしないように打たなければ ならないため、フォアに比べてかなり難しいショットということに なりますが、こういう理解で合ってますでしょうか? それとも、バックハンドストロークは慣れればフォアより簡単と言われるように バックボレーも慣れればフォアより簡単なんてことがあるのでしょうか?

  • バックの片手スライス

    バックの片手スライスについて質問なのですが、まず (1)持ち方はボレーと一緒でいいんでしょうか? (2)速い球の処理などに使うと思うのですが、片手で打つためか球の勢いに負けてネット際のチャンスボールになってしまうのですが、何がいけないのでしょうか? (3)テイクバックの時のラケットの面の角度と、当てるときの面の角度はどれくらいがよいのでしょうか? (4)フォロースルーはどのようにとればいいのでしょうか? 質問が下手ですいません。上記のどれかだけでも答えていただければ嬉しいです。

  • テニスラケットのことです(硬式)

    前からラケットを買いたかったのですが 結局買わないまま 2年が過ぎました。 好きなブランドはPRINCEになります もっと昔のものだと思いますが その時に置いてあったものを使ってました。 貸してもらえるので借りて使っていました 最近、また買いたいな~と思い始め コーチに、私にはどういうのが合いますか? なんて聞いてみたら その中にあったやつなのですが (あくまで) たまたまプリンスの100とかそういう ピンク色のやつでした。  この中だったらね。ていう感じでした 少し使ってみたんですが 慣れてないので微妙でした。 何度か使ってみないと分かりませんが あんまり力がない女性です 40歳ですが、若いときに少しやったくらいで 最近ははじめて2年です。 週に二回スクールに通ったり 主人とたまにやったりします。 いつも言われてますが 長くやってる割には そんなに上達しないので 下手なほうだと思います また、ボレーも苦手なほうです ただ、楽しく、嫌いにならないように 長くのんびり続けていけたら いいなぁと、心から思っています。 ですので、そういう感じでラケットを 探しています。 プリンスの中で どういうのが、おすすめでしょうか。 なぜプリンスかというと、 主人も使っていたり バッグなども持ってるので けっこう好きなんです プリンス EXO3 シルバー115 なんて、ネットなどで見ていて いいんじゃないのかな?とか 思っていました。 ダブルス向けとか書いてますが もともとスクールでシングルスをやることも無いですし 主人とやるにしても、 ちょこっとストロークの打ち合いをする程度 ですが 軽くて、割と飛んで ボレーもしやすかったら また 操作しやすいなら なおさらいいなぁと、 いつも思っています。 コーチとかもそんなに積極的にラケットを すすめるような会社ではなく 聞いたら教えてくれるかな。程度なので 一回色々と聞いてみようと思いました それに決めるために聞くのではなく こういうところが向いてないかも とか、逆で向いてるとか 他にこういうのはどうかな。とか ある程度教えてもらえると 本当に助かります。 とにかく感じるのは、力が弱いな~ ボールが全然飛ばない。 ボレーが全然だめ。自信をなくした。などです。 いいラケットや主人のなどを借りても やっぱり全く使いこなせないというか 難しい気がしました。 よろしくお願いします。

  • ボレーのラケット面

    いろんな動画を参考にさせてもらっているのですが、 ボレーについてちょっとした疑問があるのでよろしくおねがいしますm(_ _)m 鈴木貴男さんのボレーは、 フォロースルーが大きい&面をこねているように見えます。 http://www.youtube.com/watch?v=Ip0j1suiS80 伊達公子さんは、インパクトでぐっとスライスをかけて、コンパクト http://www.youtube.com/watch?v=Ip0j1suiS80 鈴木さんは伊達さんのボレーをするかもしれませんが、 伊達さんが鈴木さんのボレーはしないような気がします。 スローの映像との比較なんでなおさら違いを感じているのかもしれませんが… プロなので、それぞれきちんと理由があるかと思うのです。 違いを考えてみたのは… 鈴木さんのほうは 1 ボールがゆっくりなので、ある程度押し出す必要がある。 2 足で踏みこんでパワーを出すほどのラリーでもないので、手で押し出している。 3 2vs1なので、左右にコントロールの必要がありフォロースルーが必要 4 並行陣の後衛のポジションなので、ローボレーが多くこうなる 5 男性でパワーがあるのでこんな風に打てる 6 超スライスをかけている 伊達さんのほうは 1 ボールが早いので、ぐっと握るタイミングだけで返しやすい 2 ストレートラリーなので、面を作って足で踏み込めばOK 3 少しずつ前進して、前衛ポジションなので 振っている暇がない 4 女性なのでこの打ち方の方がやりやすい 5 スライスはほどほどにで良い 考えてみたことを書き出してみたのですが、 当たっているのか間違っているのか 他にも考えられることがあれば幅広く教えて頂ければ嬉しいです。

  • ボレーのグリップについて

    今日は。私はテニス暦10年の者です。 今更ですが、ボレーのグリップについて教えて下さい。 私はフォア・バック共にボレーが苦手なんですが、よくサークルの先輩から「君のフォアボレーは打点が後ろになっており、しかもラケットを振ってしまっている。ボレーはボールをキャッチする感覚で、打点を前にとって打つんだ。」というアドバイスをよくされます。 私のボレーグリップはコンチネンタルグリップですが、このグリップでは打点を前にして打とうとすると(ネットに対してラケットフェースを正面に向かせようとすると)、かなり窮屈なフォームになります。 フェースをネットに対して正面に向かせるには、体のほんの少しだけ前ぐらいでないとできません。真横にすれば面は正面を向きますけど・・・。 その先輩らは、自分たちはフォアボレーは少し厚く握ってイースタンで打っていると言うのですが、雑誌などを見ているとどれも「ボレーはコンチネンタル」と書いてあります。 「まあ基本はコンチなんだろうけど、個人によっていろいろあるだろう」とイースタンで試してみると、確かに前でキャッチ感覚で打てるのですが、逆にバックボレーがかなり打ちづらくなってしまいます。 フォアとバックでグリップチェンジすると速い球に対応できませんし。 また、キャッチ感覚ではなかなか滑るスライス回転のかかった打球にはなりにくい気もします。 フォアはイースタンで打点を前にして打ち、バックはグリップチェンジで打つべきなのか、コンチで打点をほんの少しだけ前にしてキャッチ感覚で打つべきなのか、どっちにするべきでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • バックボレーをストレートに打つ方法

    硬式テニスです。 バックのローボレーをクロスに打つことは得意です。 ということは、お分かりの人はわかると思いますが、ミドル、ハイボーは苦手ということです。 手首を安定させるために、手首をコックさせてボレーしています。 そうすると、高いボールになるほど、ボールがクロスに飛んでいくラケット面になります。 打点をうしろにするとストレートに打てるようになりますが、ボレーの打点は前といわれるので、どうすれば良いのかと思い質問しています。 手首のコックを止めて手首で操作すればよいのでしょうか? 皆さんはバックボレーをどうやってストレートとクロスに打ち分けているのでしょうか?

  • 力が伝わらない

    バトミントンがなかなk上達しません。 始めてからかなり年数はたっておるのですが、上手になりません。 スマッシュ、クリアを打つ時に、腕からラケットの柄、面にと伝わると、シャトルを打つ時にはその力が減ってしまってるような感じなのです。すみません。うまく表現できませんが。 面のシャトルに当たる角度がわるいのか? 力の入れ方が悪いのか? ビシッツと打てるようになりたいのですが、どうしたらよいでしょうか

専門家に質問してみよう