• ベストアンサー

点鼻薬が無いと・・・

7ヶ月 26週 第二子妊娠中です。 第一子を妊娠中に風邪を引き、それからアレルギー性鼻炎が発症しました。 プラス、妊娠性鼻炎も発症。 その時、なにも知らずに市販の点鼻薬を使用して、薬剤性の鼻炎になり、出産後、大変な思いをして離脱しました(レーザー治療etc) それからも鼻炎症状は多少あったものの、年々落ち着いてきた所へ今回の妊娠。 今回は妊娠性の鼻炎にならなければ良いな・・・と思っていましたが、その前に花粉症を発症しました。 それを期に、夜になると2時間置きに目が覚めるようになってしまいフラフラ状態に・・・ 我慢しきれず夜寝る前だけ市販の点鼻薬を使って、夜グッスリ眠れるようになりました。 しかし、ここへ来て子供が風邪をひき、それが私にうつりこじらせてしまったのか、鼻が全く通らなくなってしまいました。 医者からは青小竜湯とフルナーゼを処方してもらっていたのですが、ここまでくると効き目が無く、口呼吸になる為、喉がヒリヒリし、夜寝る前だけ!と心に決めていた市販の点鼻薬を日中も使用するようになってしまいました。 前回の妊娠中も、薬の不安や眠れない不安、初めての出産への不安と色々な不安が混ざって、鬱の状態へ入ってしまい、全て点鼻薬のせいだ!もう二度とこんな薬には手を出さないぞ!と決めていたのに、また同じ過ちを繰り返しています・・・(涙) 出産まで残り3ヶ月。 風邪が治れば少しは鼻の状態も良くなるのか?それとも、すでに薬剤性の鼻炎に発展してしまって、離脱するのにまた地獄をみなければならないのか!?と、憂鬱な気持ちです。 鼻が詰まると上の子供の相手もまともに出来ず、イライラしっぱなしで申し訳なく、外に出かけるのも億劫になってしまいます。 市販点鼻薬から離脱経験者の方。 なんでも良いです!アドバイス下さい。 現在、点鼻の間隔は4~5時間おきでナザールを使用しています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.7

他の方の書き込みも一通り拝見しました。私の場合&意見は#5の方とほとんど一緒です。 私も元々鼻腔が狭くて鼻が詰まりやすい体質だったのですが、15年くらい前から花粉症にもなり、鼻詰まりは本当にしんどかったです。鼻が詰まると息がしにくく(出来なく)なり、口呼吸していると何だかイライラして来たり、ボーっとして来たり…なんですよね。夜もあまり眠れなかったですし大変でした。 花粉症の時期は耳鼻科で薬をもらったり点鼻薬をもらったりしていましたが、通年的に市販の点鼻薬(まさしくナザールです)も使っていました。 離脱するには…使用しない!これしか無いです。 点鼻薬は麻薬のようなものだと思って下さい。薬の効果が切れる→やってはいけないと思っても、使わないと辛くて辛くてついまた使ってしまう→薬が効いているうちは快適→しかしやればやるほど抜けられなくなる…の繰り返しです。 『この方法を使えば明日から一発で楽になります』という方法は無いと思います。長期間使い続けて慢性化してしまったようなものなので、抜けるにもそれなりの期間が必要だと思います。(同じだけの期間は必要ないと思いますけど。) とにかく点鼻薬は使わない、と心に決めて過ごしてみましょう。鼻が詰まって苦しくなったら色々な民間療法がありますから一つに決めなくていいですから何でもやってみましょう。 ミントの強い飴を食べると少しは通るようなら時々食べればいいし、温めるのもいいそうです。(お風呂に入っている時などは通りやすくないですか?)ブリーズライトとか、鼻の所に貼るテープ(鼻腔を広げる)も使うと結構楽になります。 それから、ハーブでティーツリーオイルというのもいいらしいです。(アロマグッズを扱っているお店で千円くらいで売ってます。)スーッとした臭いがあります。普通こういったエッセンシャルオイルは原液では使ってはいけないそうなのですが、ティーツリーだけは原液のまま肌につけてもいい数少ない精油の一つらしいです。殺菌作用が強いらしく、鼻づまり以外にも、切り傷につけたり、火傷につけたり、掃除などにも使えるらしいので1つあると便利かもしれません。 http://teatreeoil.fc2web.com/riyou.html どんな手を使ってでもとにかく乗り切ります。薬の成分を体から出しちゃうつもりで。 苦しくて我慢出来なくなったところで“少しくらいはいいだろう、今回が最後”などと思って使ってしまっては元の木阿弥です。我慢してきた期間の苦労も水の泡です。「もう使わない」と決めたらきっぱり止める事です。今持っているものは捨ててしまったらいいと思います。 私もある時「使い続けていては駄目だ。手放せなくなるし、薬が切れた時の症状が余計にひどくなる」と思い、使わないように努力しました。そして今ではすっかり点鼻薬のお世話になる事はありません。 今でも(私は鼻腔が狭いので物理的に言っても)他の人と比べれば鼻が詰まりやすい体質は変わっていないと思いますが、薬を使わなくても全然大丈夫になりました。花粉症の時期でさえ耳鼻科へ行かなくなりました。あんなに薬漬けになっていたのに…と思います。 ちなみに私も今妊娠中なのですが、耳鼻科で薬をもらわなくなってもう3年くらい経ちますので、今年は特に「妊娠中だから薬が飲めない」と悩む事はありませんでした。マスクをしたり加湿をしたりして凌いでいます。 大したアドバイスは出来ませんでしたが、同じような辛さを持つ人達に抜け出して欲しいです。頑張って下さい。

wwweee
質問者

お礼

hanimaruさん お返事ありがとうございます。 元中毒者の方からのアドバイスは、本当に励みになります。 私のまわりにはこんな風になった人が一人も居なかったので、話をしても辛さが分かって貰え無かったので。。。 今現在、風邪を引いているせいか、とにかく喉の痛みに耐えられず、ナザールを使ってしまっています。 鼻呼吸が出来ないとどうしても口呼吸のみになってしまい、余計に喉を痛めて悪循環になってしまっている感じがして。。。 ブリーズライトも使用していますが、元の鼻が低い(爆)せいか効果があまり出ないんですよね(;´д`)トホホ その外にもノド飴やメンタムを鼻の下に塗ったり、濡れマスクをしたりと色々やってはいるのですが・・・ ティーツリーオイルは値段も手頃で良さそうですね。 ネットでも購入出来そうなので、試してみたいと思います。 今回、甘い!と言われるかもしれませんが、とにかく風邪が治るまで点鼻を放せそうにないんです。 少しくらい良いだろう・・・が元の木阿弥になる事も十分分かっているのですが、悲しいかな意思が弱い自分が嫌になります。 でも、結局最後には我慢しかない!と言うのが今回みなさんから頂いたアドバイスで再確認出来たので、これを励みになんとか出産までに離脱したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#99662
noname#99662
回答No.6

私も以前点鼻薬に依存していて、点鼻がなければ1時間ももたない状態になった事があります。 つらいですよね。。。 私の場合、耳鼻科で飲み薬とつらい時に使う点鼻薬をもらいましたが、飲み薬は全く効き目なしでした。 3ヶ月くらいその耳鼻科に通いましたが、見切りをつけて違う耳鼻科へ変えました。 違う耳鼻科で、飲み薬では効果がない事を伝えると、そこでは『リボスチン点鼻液』を出してもらいました。 副作用もなく、アレルギー性鼻炎や花粉症などによく使われるそうです。 リボスチンを使うようになってからは、鼻詰まりが徐々に良くなり、2,3ヶ月くらいで、点鼻薬を使わなくても良くなりましたよ。 それと点鼻薬の自己流の使い方ですが、片方の鼻だけ点鼻薬を使い、もう片方は一切点鼻薬を使わないようにしました。 片方だけ点鼻薬を使わない事と、リボスチンを使う事で、片方を先に治し、片方が良くなれば、今度はもう片方の点鼻薬を一切やめる。 私はこの方法でなんとか離脱しました。 もうすぐ出産ですね。 それまでに少しは良くなるといいですね。 頑張って!

wwweee
質問者

お礼

xxxoxxxさん お返事ありがとうございます。 私も前回の妊娠の時、最終的には1時間に1回ペースになりました(ToT) あの時の地獄を知っていながら、なんでまた手を出してしまったのか・・・ 自分でも悲しくなってしまいます。 リボスチンは前回の治療の際に出されたのですが、中毒が酷くなっていた為か、あまり効き目が無かったような記憶があります。 こういう薬って合う合わないがあるのでしょうか!? 他にもべコナーゼ、インタール、フルナーゼ、サジテンなど色んな薬を処方されましたが、やっぱり最終的には我慢!が一番の特効薬だったんですよね。。。 片方の鼻だけ先に治す方法・・・ やってみる価値あり!って感じですね。 でも、意思が弱い私はつい両方へ薬を入れちゃいそうです(T_T)ダメだなぁ・・・

回答No.5

点鼻薬離脱者として、なんかすごく懐かしく思ってしまい思わず回答せずにいられませんでした(^-^;) ツライですよね・・・よ~く分かります。 私も妊娠中に風邪をひいたのをきっかけに点鼻薬を使ってしまい、風邪が治っても薬剤性の鼻炎で結局出産も分娩室に点鼻薬を持って入ったくらいでした(^-^;) 睡眠はもちろん、食事だって鼻がつまるとロクにできないし頭はボーッとするし・・・。点鼻したら何事もなかったかのようにスースーするのに2~3時間もたとうもんなら地獄ですよね(T_T) 私はもともと鼻腔が狭いらしく、つまると空気がまったく通らなくなるんで、ほんとにひどかった(>_<) ・・と前置きが長くなってしまいましたが、アドバイスとしては残念ながら点鼻薬をやめるしかなさそうです。私も「えーッ!絶対無理!」と思いましたが、これに限るみたいですよ。 病院に行くと、緊急処置(寝る前や食事)として、目薬にも入ってる成分の血管を収縮させる点鼻薬(名前忘れちゃいましたが)を出されましたが、これで多少ラクになるので、ちょっとは救われました。ほんとはこれも使わない方がいいんですが。 なんと病院に行って午後に帰ってからスタートして、翌日には軽くなり、その次の日には鼻が通るようになり治りました!1年くらい中毒のように使ってたのになんだったの!?ってくらい。こんなだったらもっと早く我慢してみればよかった!と思いました。 とってもツライけど、試してみてください!

wwweee
質問者

お礼

glitte_1688さん お返事ありがとうございます。 点鼻薬中毒経験者ならではの書き込みで、私の気持ちそのままを分かってくださっているのが本当に嬉しいです。 私も前回の出産時には分娩室に点鼻薬を持ち込みました(笑) 立会い出産だったので、主人に「薬!」と叫びながらの出産。 こんな人は居ないだろうと思っていましたが、他にもいらっしゃると分かり何だか(⌒。⌒)ホッ 離脱には薬と手を切る・・・これしか無い!というのは頭では分かっているのです。 (一度は離脱成功してますから・・・) でも、意思が弱いんですね。こう書いている目の前に点鼻薬が置いてあります(ToT) glitte_1688さんは1年近く使用していたのに、よく決心されましたね。偉いです! 私は今の状態になってまだ1ヶ月弱ですが、風邪のせいか、妊娠性鼻炎か花粉か、元々のアレルギーかとにかく、あとちょっとあとちょっと・・・の繰り返しです。 風邪が治ったら、耳鼻科に相談に行ってみようと思います。

回答No.4

市販の点鼻薬の副作用として鼻の中のむくみがあるそうで、私も知らずに悩まされました。鼻が通らないので鼻汁が溜まって悪化してしまい、鼻をかんでも出てこず、また市販の点鼻薬を使用し・・・と悪循環でした。まずは市販の点鼻薬は使用を中止した方がいいと思います。しかしすぐには改善しません・・・やはり耳鼻科で適切なお薬(点鼻薬や飲み薬等)を処方していただいた方が楽になると思います。私は水道水で鼻うがい(!?)をしていました。とっても痛いですがむくみが楽になるような気がしました。片方の鼻の穴を押さえてもう片方の穴で水道水を吸い上げるんです。きついですが、花粉症にもいい方法だと聞きました。早く良くなるといいですね!

wwweee
質問者

お礼

momohajimeさん お返事ありがとう御座います。 市販の点鼻薬の使用を中止・・・以前の経験からもそれが分かっているのですが、なかなかそれが出来ないのが実情です(ToT) 今は風邪が絶好調に悪い状況なので余計にそう感じるのだと思いますが、風邪が治った段階でも離脱出来るかろうか!? momohajimeさんは、どうやって離脱されましたか!? ひたすら耐える!という感じでしたか?耳鼻科でお薬を処方されながら・・・と言っても、現在妊娠中ですので、どの程度のお薬を処方されるかが問題なんですよね。

回答No.3

6ヶ月の妊婦です。 ホメオパシーってご存知でしょうか? 私も元々鼻炎気味で、今の時期は花粉症でくしゃみや鼻水、鼻づまりといった症状があります。が、このホメオパシーの鼻用レメディウム(URL参照)はかなり効果があるように思います。 なんと説明すればよいのかわからないので、とにかくサイトを見ていただきたいのですが、妊娠中でも赤ちゃんでも安心して使える、というものです。また、基本は1日3回飲む(というか食べる?なめる?)のですが、症状がひどいときは1時間おきでも可、となっており、すぐに(5分くらいで)効きます。 産婦人科では、点鼻薬を処方されているのですが、それよりも断然効きます。また、最近風邪を引いてしまったので、ついかで風邪用とのど・咳用も購入し、使っています。(が、咳はあまりにもひどかったので、鼻ほどの即効性はありませんでしたが、翌日にはかなりおさまってきました) 問題は、値段が高めということですね。ドイツから輸入というかたちなので送料も結構かかります。ただ、効き目には大満足しているので、これからも使い続けるつもりです。

参考URL:
http://urnatur.net/shop/homeopathy/
wwweee
質問者

お礼

miccimicciさん お返事ありがとう御座います。 ホメオパシーは以前、鼻炎の検索をした時にヒットしてチラっとですが見ました。 HPも今、簡単にですが拝見しました。 ハーブのような錠剤を飲む?食べる?みたいな感じなのでしょうか? HPでもあまりよく分からなかったのですが、私のような市販の点鼻薬中毒になってしまった人間にも効果があるのか・・・費用が高いという面でも不安があります。 こうなる前に知りたかった。。。という感じです。

  • yamayasu5
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

私も花粉症で鼻が詰まって眠れぬ日々を送っている妊婦です。 点鼻薬したいけど妊娠中なので我慢しています。 そのかわり、辛い時はティッシュを鼻に詰めたまま寝たりマスクしたりしてます。 昼間は「ミンティア」というミントの小粒のラムネみたいなお菓子を食べてます。 あまり食べすぎも良くないかもしれませんが、薬を使うよりはいいかなと思います。試してみて下さい。

wwweee
質問者

お礼

yamayasu5さん お返事ありがとうございます。 眠れない夜は辛いですよね・・・ 私も、2時間から3時間で目が覚めてしまい、その後1,2時間は寝なおす事が出来ない日が1週間ちょっと続いた時は、日常生活そのものが出来ないくらいになってしまい、市販の点鼻薬に手を出してしまったのです。 始めはうまく付き合えていたのですが、風邪がきっかけでだめになりました。 ミンティアはお菓子?なんですか?今度、お店でチェックしてみようと思います。

noname#17522
noname#17522
回答No.1

大変ですね。 私は花粉症ですが妊娠中も点鼻薬をしていました。産科の先生は「点鼻薬は交感神経を刺激するだけだから大丈夫」とおっしゃってました。できたら市販の点鼻薬よりお医者さんで点鼻薬はもらえないのでしょうか? それから、たしかこのサイトで見たのですが「綿棒にごま油をつけて詰まっている鼻の穴に塗ると鼻が通る。」と書いてあるのを見ました。私は鼻は詰まらないので試したことはないのですが一度やってみてください。

wwweee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Rikaturnさんは耳鼻科の点鼻薬を使われていたのですね。 私も今回、酷くなる前に産婦人科でフルナーゼを貰い使っていたのですが、風邪がきっかけにフルナーゼでは効かなくなり市販の点鼻薬に移行してしまいました。 ごま油は初めて知りました。ちょっと怖いですが試してみる価値がありそうですね。

関連するQ&A

  • 市販の点鼻薬の危険性?

    こんにちわ。 幼少の頃からずーっとアレルギー性鼻炎になやまされています。ハウスダストと、今年からは花粉デビューもしました(泣) 小さい頃から耳鼻科にも通ったことがなく、物心ついたころからずーっと口呼吸のみで生きてきて、鼻が通った経験はしたことがなかったのですが、20歳のころに初めて点鼻薬という存在を知り、以後7年ほど毎日使用しています。 耳鼻科にも数年前から行くようになり、耳鼻科で処方される点鼻薬も使用しているのですが、市販のナザールの方がスッと鼻が通るので寝る前には耳鼻科のナナドラネーザルを使用、日中はナザールを使用しています。 普段のナザールの使用頻度は4~5時間おきなのですが、花粉の季節と妊娠が重なって鼻炎がひどくなっているようで、ここのところ頻度が増えています。2~3時間おきになっています。 さらに、ここ数日、嗅覚が弱くなっていることに気づきました。例えばレモンのにおいなども、今まではきちんと判ったのに、今はレモンを鼻先に近づけてよく嗅がないとにおいを感じられません。 スーパーの惣菜コーナーで巻き寿司がパックに入ってない状態で並んでたら、離れててもにおいで判ったのに、今はお寿司を鼻先に近づけないと感じません。 この原因は何なのか不安になってきました。市販の点鼻薬を使いすぎると効き目が弱くなる・・・という話を聞いたことがありますが、嗅覚が弱くなっているのも使いすぎが原因なのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • 点鼻薬の母体への影響について

    現在妊娠4~6週目くらいの主婦です。妊娠前から点鼻薬を常用していました。使用頻度は夜寝る前1回です。(風邪や花粉などで朝1回と 寝る前1回使用していたこともありましたが、それ以外は寝る前のみ 使用していました。)商品名は第一三共の爽AL点鼻薬というものです。 妊娠前、風邪をひいてかかりつけの内科へ行った際に、”妊娠をしているかもしれないが市販の点鼻薬を使用していても問題ないでしょうか”と確認をしたことがあり、そのとき、”問題ない”との返事をもらったことがあったので(ちなみにその風邪のときに処方された内服薬も妊婦でも大丈夫なものを処方してもらい、なおかつその内服薬との併用についても確認をとりました。)妊娠後もしばらく点鼻薬を使い続けていたのですが…。 過去の質問で同様のものの回答を見ているうちに不安になって今回質問させていただきました。実際、妊娠初期に点鼻薬を使っていると赤ちゃんにどんな影響があるのか心配でならないのですが、産婦人科の次回の検診が2週間後なのでそれまで不安でたまらないです。当然次回の検診にて確認するつもりですが…。 どなたか、妊娠中(初期から)私も市販の点鼻薬を使っていたけど元気な子を産みましたよという方がいらっしゃったら教えてください(。>_<。) また、私はアレルギー性鼻炎持ちなのですが、普段の生活で支障はほとんどないのですが、横になると鼻詰まりがして寝付けなくなります。 点鼻薬を使用せずにこの鼻詰まりを解決する方法を知っている方がいたら、ぜひ教えてください!

  • 慢性鼻炎と点鼻薬

    小さなころから鼻炎を患っていて、いつも鼻がつまっていました。 高校一年生ころから市販の点鼻薬をずっと使っており、それから約8年間、ずっと点鼻薬漬けです。 一日3回くらいは使います。 時々、喉に入ってしまい痛くなります。 この先、点鼻薬の使用をずっと続けていたら、鼻がおかしくなったりしないでしょうか。 不安に思ったので、質問しました。 また、4年程前には、この鼻炎のために耳鼻科に通ったときには、薬(飲み薬と点鼻薬)をもらったのですが、両方とも余り効果がありませんでした。 このとき、お医者さんに鼻のつまりをなくす手術というものがあり、それも考えてみたら、と言われたのですが、それってどうなのでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • ナザールなどの点鼻薬について

    点鼻薬ナザールなどを使用した直後、急に鼻がツーンと痛むのですが、あれは血管が収縮しているものによるのでしょうか?日によって痛みの度合いも違う感じがします。もし収縮によるものでしたらなぜ収縮によって痛むのかもご存知でしたら教えてください。 また、ナザールを使用したあとに鼻をすすると鼻水が口にたまるのですが、あれがいわゆる膿というやつでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 市販の鼻炎点鼻薬を使い続けるとどのような害がありますか?

    私の夫は、軽い慢性鼻炎持ちです。 以前は耳鼻科に通ったこともありましたが、大きな効果は得られず、待ち時間の長さにも嫌気がさして通わなくなってしまいました。 子供のころからなので、これが普通になっているために、日中はさほど気にならない様子なのですが、夜寝るときは鼻が詰まっていると寝辛いらしく、寝る前に毎日、市販の鼻炎の点鼻薬を使っています。 このような市販の薬を使い続けることに不安があるのですが、具体的にはどのような害があるのでしょうか? やはり、寝る前だけの使用でも、長期使用は辞めた方がいいでしょうか?

  • 市販の点鼻薬について教えてください

    花粉症歴8年、妊娠、出産の度に症状が重くなってきました。 やっと授乳も終わり、去年の花粉シーズンから通院して お薬を飲むようになりました。アレロックやアレグラが きかず、レスタミンも効かなかったのに、クラリチンと ゼスランに変えたのと、フルナーゼの点鼻薬が五日目 ぐらいから効きだし、去年は大量の花粉飛散の中 割と楽に過ごせました。 通院する前は、安易に市販の点鼻薬を使っていましたが 医者から絶対使わないほうがいいと言われました。 抗アレルギー剤や抗ヒスタミン系の点鼻薬ではなく 血管収縮剤のほうの即効性のある点鼻薬のほうです。 かえって鼻の中が腫れて余計鼻づまりになるとか言っていましたが 本当なんでしょうか? 花粉の時期は薬が効きだせば良い状態が続くのでそのような 点鼻薬に頼ることはないのですが、効き出すまでの何日間とか 風邪による急激な鼻づまりとかには、どうとても使いたくなるのです。 両穴ともピッタリ閉じてしまい、口呼吸のみです。 しゃべるのも何か不便さを感じます。(うまく声がでない) 口で息すれば、息ができるのに精神的に呼吸困難になりそうな 想像をしてしまい、パニックになることもあります。 市販の点鼻薬について詳しい方がいらっしゃいましたら そういう副作用がどうしておこるのか教えていただけないでしょうか? 短期的だとしても、もともと鼻炎で腫れやすいタイプの人は 使わないほうがいいでしょうか?

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 市販の点鼻薬を使ってみたのですが…

    私は鼻水が勝手に喉に降りてきて、喉を鼻水がゆっくり伝う感覚に吐き気を催してしまうタイプの鼻炎なのですが、 市販の点鼻薬を母に買ってもらい今使用してみたところ、プールで溺れて鼻から水を吸っちゃったときのような痛みがしたのです。 これって奥まで点鼻薬を突っ込みすぎちゃったのでしょうか? 普通痛みを感じるものなんですかね?誰でも点鼻薬をすれば多少痛みを感じるというのならそれで納得出来ますが… ご教授願います<(_ _)>

  • 点鼻薬ナザールについて質問です。

    私は花粉症のため、点鼻薬ナザールの使用を始めました。ですが使用を始めて2ヶ月した頃、インターネットでナザールの使用はあまりよくないと聞きました。 そこで不安になり質問する事にしたのですが、ナザールに記載の用法・用量では、1回に1~2度ずつ、1日6回を限度とし、3時間は間隔をおいて使用してくださいとあります。 私は夜寝る前1回、それを2~3日に1回ペースでしか使用していません。 それでもやはりナザールはやめた方がいいのでしょうか? それともその程度なら使用しても大丈夫でしょうか? お答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

    慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか? 私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。 近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。 去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。 でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。 以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。 そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。 耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。 この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。 また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

専門家に質問してみよう