• 締切済み

契約社員って???

自営業で、卸、小売業をしていますが、法人にはしていません。来年、会社法が改正されるので、それ以降に、法人にしようと、考えていますが、今、求人でパート募集してますが、中々いい人材がいません。契約社員について、知りたいのですが???個人経営では、契約社員は取れないの?契約社員の保険や、給料は???お詳しい方、ご教授ください。

• 経済

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

個人企業だから契約社員を雇用できないということは有りません。 もともと法的には契約社員という定義はありません。 採用する側の事情で決るものですから、給与体系や労働時間なども違いますが、労働基準法は適用されます。 社会保険(健康保険・厚生年金)は従業員が5名以上、雇用保険は従業員が1名でもいれば加入させる必要があります。 下記のページをご覧ください。 http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusyain.html http://tamagoya.ne.jp/roudou/033.htm

wanwanlovedog
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。まだ、まだ勉強不足で・・・(恥)