• ベストアンサー

地震の報道が早い

千葉県で地震がありましたが、直ぐに揺れている状況が放送されますが何故そんなに早くビデオにとれるなか疑問です。 地震の来るのを待ち構えている人が全国にいるのでしょうか???? 其れとも地震がくると自動的にビデオが廻る仕組みになってのですか???

  • vdm
  • お礼率29% (38/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

放送局内の様子を写している「地震」カメラは24時間稼働で、さらにメモリーなどに10秒間分ずつ保存しています。(さすがに24時間ビデオに撮るとテープの消費がバカにならないので) 通常は10秒経てば映像は捨てられますが、センサが揺れを感知するとその10秒前からの映像込みでをビデオに録画するようになってます。 なので「揺れる直前」からのビデオ映像が残っているのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ほとんどの放送局には、24時間回しっぱなしの固定カメラがあります。(ハードディスクに映像を蓄積しています) > 地震がくると自動的にビデオが廻る仕組みになってのですか??? これもあります。「スキップバックレコーダー」といって、常に8秒間(5秒間だったかな?)映像を蓄積しておいて、地震が起きると同時にそれ以降の映像を収録する装置です。すなわち、地震が起きる8秒前(or5秒前)からの映像を撮る装置です。 私が知っているのは阪神大震災の時の話なので、今はもっと技術が進んでいるかもしれません。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

揺れている街の様子の映像や、放送局のフロアの映像は、常に撮りっぱなしです。 コンビニでモノが散乱したりしている様子の映像は、直後ならば、放送局のすぐそばで撮影されたものです。 大きい地震が起きると撮影しに行きます。 放送局のフロアの映像に、カメラを構えて出ていくカメラマンやスタッフの姿が映っていることがよくあります。 福岡の地震でも最初はそれしかないらしく、同じコンビニの映像が繰り返し流れていました。

回答No.1

地震のあるなしに関係なく、監視カメラや防犯カメラなど24時間録画を続けているカメラは、世の中のあちこちに設置されていると思います。有事の際、すぐに録画したものをチェックできるような体制も整っているので個人的には特に不思議には思いません。地震を感知してカメラが作動するようなものも、きっとあると思います。

関連するQ&A

  • 千葉県沖地震と東海地震との関連性

    愛知県在住の者です。 去年、市の放送で、「大地震が来ます。大地震が来ます」と 物騒な言葉が2度流れたため、取りあえず、カバンと携帯を持って外に避難しました。 しかし、いつまで経っても地震は起こらず、放送もその後流れませんでした。  市役所にどういうことか電話で問い合わせましたが、なかなか繋がらず、 漸く繋がった時には、丸で暗記文を読むように一本調子で、こう言いました。 「こちらのミスではなく、千葉県沖のある所で地震が起こると、東海地震と連動しているようで、 自動的に、先程の放送が流れてしまう訳です。政府の決めたことです。」 最近、千葉県沖で地震が多いですね。 でも、私の市内で、去年のような放送は今の所、流れません。 一体、千葉県沖のどの辺りが東海地震と連動する地域なのでしょうか。 その前に、これは信頼できる情報だと思いますか。

  • NHKラジオ第1の地震報道

    今朝福島県沖で起きたM6.8の地震に関して、NHKラジオ第1は6時半のラジオ体操が始まるまで繰り返し繰り返し放送していました。 言葉は正確ではないですが、「海や川に近づかないで下さい」、「津波は第2波以降に最大になることがあります」、「津波の力は普通の波とは違い低くても大きいです」、「到達予想時間帯を過ぎましたが念のために注意してください」といった津波警戒の喚起のためのものと、あと各地の震度などが延々と繰り返されていました。 私はラジオの放送で地震があったことを知るぐらいで、地震の揺れも感じないし津波の恐れも全くない所に住んでいます。率直なところ2時間も延々と繰り返されるのには閉口しました。「海や川に様子を見に行かないで下さい」って繰り返し言われても、、、、、おかげで普段通りの番組内容が消し飛んでしまった! 質問: 地震報道はローカル天気予報のように、ローカル報道するわけにはいかないのでしょうか?もしローカル報道ができないとすれば、それは技術的な問題でしょうか?放送業務法などの法的な問題でしょうか?他に全国放送で報道しなければならない理由が何かあるでしょうか?通常のニュース報道は大体1時間おきぐらいにありますが、そこで放送すれば良いだけだろうに何故通常番組を中断して延々2時間も(私にとっては)無意味な放送が続けられたのか、どうか私の疑問を解消してください。 なお私はNHKのファンで、特にNHKを攻撃する意図はありません。NHKともあろうものが何も考えていないはずはない、一体どうしてだろう?と純粋に不思議でならないのです。 つい先日同様の趣旨の質問があったところですが(私も回答しました)、私の質問の意味を理解してくださる方の回答をお待ちします。「そうでも、やっぱり津波が来たら怖いから報道してほしい」といった類の意味不明のご回答は遠慮願います。

  • 地震

    今千葉県上空で、未確認飛行物体が多く目撃されています。 やはり何か大きな地震等が来るのでしょうか。 3,11は、皆さんも知っているかと思います。 その時も未確認飛行物体が多く確認されたり、また地震の最中に未確認飛行物体が飛んでいたそうです。それにロシアだけが、その未確認飛行物体の報道をやっていたそうです。 知っている人は知っているはずです。でも多くが知らないかもです。 おそらくですが、近いうちに千葉県に大きな地震が来るのでしょうか。 その周辺の県・都が危ないのかなと思われます。 どう思いますか。

  • 地震怖いですね。。

    新潟県内に住んでいます。 私の実家の場所は県内の中でも被害が少なく、一時避難はしましたが公民館や体育館に避難している人は少ない状況です。 今私は仕事で長野市にいますが近いせいか震度3前後の地震が何度かありました。長野県も地震では結構ヤバイ(大きな地震がくる)と予想されているようなんですがどうなのでしょうか? 長野には良く来るし、親戚・友達も実家の方より多いので不安です。 今どこで地震があってもおかしくない状況かも知れませんが特にあぶないと予測されている地域などあったら教えてください。

  • 地震が多いと言うのにどうでもいい放送ばっか

    最近地震多いです。震度6弱が相次いで起きています。 そんなたくさん起きている中テレビつけているとNHK以外はすぐに地震速報終われば どうでもいい放送ばっか。がっくり。 おかしいと思いませんか? おおきい地震がどんどん発生して、被害が多いっつうのにどうでもいい放送なんか流す奴の気持ちが分からない。とりあえず地震情報は出るが、単に地震がありました的なことを載せたり、ちょっとした放送で済ます中にもいる。 東北に住んでいる人のことを考えているんでしょうか?考えたらどうでもいい放送なんかできません。 大きい地震の目にもあわなきゃ判らんでしょうか

  • 地震が多いです。その前に・・・・・・

    千葉県ですが地震が多いです。大地震の前触れでしょうか?なんなら、ポテトチップスを腹いっぱい食べておきたい夢があるのですが。昼寝してられません。地震の前に何かしておきたいことって、ありません?

  • 地震報道の「演出?」について

    お世話になります。 まずは、地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 今回の地震報道をみていて、「あれ?」と思ったことがあるので、 みなさんの、ご意見をお聞かせください。 地震がおこって、報道センターのようなところで報道が始まりましたが、 キャスターなど前に立って報道している2,3人はヘルメットをかぶっていました。 ところが、うしろでせわしなく動いているスタッフは、誰一人とヘルメットをかぶっていません。 すぐに全員分のヘルメットをそろえられなかったとしても、 順次用意して、かぶっていく人が出てきてもよいと思うのですが、 そのようなこともありませんでした。 また、東京よりも危険なはずの仙台や岩手の放送局は、 ヘルメットをかぶっていません。 やはり、これってテレビ局による「演出」なのでしょうか?

  • 地震、地震。。。

    最近地震が多くてちょっと疑問に思っていることがあります。 それは、大地震の前兆なのかどうかです。 ちなみに、宮城県に住んでいます。 先ほども宮城県沖の地震がありました。震度2を観測しました。 クラスの皆も、「最近地震多いよね」とか「そろそろ大きいの来るんじゃないの?」などと言っています。 どんな感じに地震が来るのかと言いますと、 ・ほとんど決まった時間(午後9時~11時までの間) ・震度3くらいまでの揺れ ・2日に1回または、毎日来る。 この3つです。 何かの前兆なのかどうか、教えてください。

  • 東日本大地震後の携帯について

    携帯の電波について質問させていただきます。 私は普段greeを利用していますが、地震後は利用していませんでした。 ところが、昨日偶然greeをしている人をみかけ、 地震後もずっと普通に遊べていたことを知りました。 そこで疑問に思ったのですが、 地震後は携帯は繋がりにくい状態でしたよね? 安否確認のメールもなかなか届かず、 私も被災地の親戚を心配してヤキモキした一人です。 それでもgreeで遊べる状況というのは、 電波の分け方(?)か何かが違うということなのですか? ちなみに、ずっと遊べたと教えてくれたのは千葉県の方でした。 もし電波が普通のメールと共通共用なら、 そのようなゲームの使用者が自粛してくれたら、 安否確認のメールがもっとスムーズにできたのかな?と思い、 質問させていただきます。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 福島で地震が活発化していますが…

    原子力発電所 栃木県 茨城県 埼玉県 千葉県 東京 に大地震が来る可能性大でしょうか? 原子力発電所も危ないですか?