• ベストアンサー

地震、地震。。。

最近地震が多くてちょっと疑問に思っていることがあります。 それは、大地震の前兆なのかどうかです。 ちなみに、宮城県に住んでいます。 先ほども宮城県沖の地震がありました。震度2を観測しました。 クラスの皆も、「最近地震多いよね」とか「そろそろ大きいの来るんじゃないの?」などと言っています。 どんな感じに地震が来るのかと言いますと、 ・ほとんど決まった時間(午後9時~11時までの間) ・震度3くらいまでの揺れ ・2日に1回または、毎日来る。 この3つです。 何かの前兆なのかどうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaodesu
回答No.4

宮城県に住んでいて地震が多い・・・そうでしょうね。 宮城県にはその付近に地震の原因となる要因が2つもあり、非常に地震が起きやすいのです。(というか日本自体3つのプレートの境界線上にあり震度1レベルの地震ならほぼ毎日起こっています) 宮城県沖には太平洋プレートと北米プレートの境目があり、地震がおきやすく、また内陸にも火山フロントがあり、火山による地震も起きやすい地域です。 では、大地震は近い将来起きるのか?!というと可能性は無いとは言えませんがかなり低いと思われます。 現在地震のメカニズムと周期はかなり解明されてきており、50年単位ではありますがいつ起きるのか?などのある程度の予測が出来るようになってきています。 絶対とは言い切れませんが宮城県周辺はまず大丈夫でしょう。

dsswq722
質問者

お礼

宮城県の大地震は約30年まえほど(だったかな?)に来ているそうで、そろそろ来る確立も結構高いそうです。 いつ来るかは分かりませんが、来る確立は90%以上と聞いています。 いざと言うときのためにも、しっかり準備しておこうと思います。 詳しいご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dasaodesu
回答No.5

4の補足 すいません言い忘れました、だと言ってもやはり災害に備えるのは重要であり、準備をして損ということはないと思いますよ。 マグニチュードが高くなくても震源が浅いと被害も大きなものになりますから。

回答No.3

関東地方に育った人は少々の地震では驚きません。 小学校でも防災頭巾は座布団になってますし、町内会では年に2回の防災訓練があり、実際に炊き出しや旗を持って非難訓練をしました。 さすがに関東大震災を経験してるだけのことはあります。 大地震は実際に起こりうる災害だと自治体そのものが想定して対策を立てて実効していますからね。 非常食や非常の際のトイレなんかもホームセンターで普通に売ってますよ。 前兆におびえるよりも、地震に備えて具体的な準備をすればよいのではないでしょうか。

dsswq722
質問者

お礼

>>前兆におびえるよりも、地震に備えて具体的な準備をすればよいのではないでしょうか。 やはりそうですよね。常に準備しておけばいざというときでも何とかなりますからね。 ご意見ありがとうございました。

• harusyon
回答No.2

それはいわゆる群発地震なのでは? 静岡県の伊豆でよく発生します。長いときは数週間も続きますが、逆に小出しに地震が起きることででっかいのがこないのでは?と思います。 心配でしたら気象台などに問い合わせてみるのもいいかもしれません。

dsswq722
質問者

お礼

>>逆に小出しに地震が起きることででっかいのがこないのでは? 確かにそれもそうかもしれませんね。 しかし大地震はいつ来るか分かりませんので、常に準備をして置くのを心がけて生きたいと思います。ご意見、ありがとうございました。

• javijavi
回答No.1

今まで生きてきて北海道に住んでいますが何度も大きな地震を経験いています。周りで動物が騒がしく動いていたり鳥がやたらと飛んでいたり気づくことはありませんか?地震がくると思うなら少しでも気になるのなら備えをしていることですね。水が出ない。寒さをしのげない。今普通に暮らしている当たり前のことが出来なくなるのです。私は本州のほうで地震が来たらどうなるんだろうといつも小さな地震でも感じることがあります。地震に関して関心が薄いと自分が困るはずです。女性なら生理用品や下着、「これがなきゃ困る」なんておもうものをバックに常備入れておくだけでも違うはずではないでしょうか?外出先より就寝しているときに来るのはかなり、あせりますよ?カイロや日持ちのする食料、飴とかでもいいですから準備してはいかかですか?「この日にくる」なんて誰にもわからないのですから・・・。

dsswq722
質問者

お礼

なるほど・・。要するに来るまえから準備をしておけば、いざというときでも何とかなる、ということでしょうか。 家の家具なども、もう一度確認してみようかなと思います。 貴重な意見ありがとうございました。