• ベストアンサー

フリーターになってしまうと

フリーターを数年経験すると正社員になれなくなる可能性がものすごく高くなると聞いたのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元・人事担当です。 質問の回答からすれば、本当です。 でも1年~3年未満の転職を2回以上している人の方はもっと懸念します。 フリーターの採用年齢の限界はせいぜい25歳です。 これ以上の年齢になると難しいです。 採用担当側が見るのは、経験かやる気です。 フリーターであろうと人間性で判断する人もいるので あきらめず、できるだけ早く正社員試験を受けましょう。 ちなみに営業職であれば正社員に十分なれますよ。 一つアドバイスしますね。 人事担当って夢を持った人に弱いんですよ^^; これは知り合いの担当者共通の意見です。

その他の回答 (4)

• ryu-7
回答No.4

本当です。真剣に働く気がないとみなされます。 一日でもはやく正社員の就職先を探した方が良いと思います。 フリーターを2年以上していたら、正社員の採用対象とされるのは難しいです。 まずは、フリーターとして働いている先に正社員として就職するのを試みてはいかがでしょうか?

noname#12377
noname#12377
回答No.3

以前の就職活動では、どこにも採用してもらえなかったとみなされるようです。 どこにも採用されなかった人を採用するのは、リスクが高いと思われてしまう。 フリーターには絶対にならないようにがんばりましょうね!

• hakasegoo
回答No.2

経験者の正社員募集では、フリーターは経験者にカウントされません。したがって中途採用に引っかかりません。また、新卒採用にも引っかかりません。したがって、フリーターからの転職はフリーターしかありません。フリーターはすぐ見切りをつけて正社員にもぐりこんでおけば転職もできます。

• micchan32
回答No.1

ブランクが開くと以前の会社でのスキル(技術)を忘れてしまって使い物にならない...と考えてしまうのでしょう。 フリーターを採用する企業は、特に技術の必要のない営業職が多いですね。