• ベストアンサー

コピー機(リコーIMAGIO MF150)のコピーに黒い筋が入ります。自力で直せますか?

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

ワイヤのような細い細い線がケースのようなところに 入っている場所はご存知ですか? ドラムは、拭かないほうがよさそうだし・・・・・。 それより、契約を切られたとのことですか、 今後トナーは買えますか??

mats
質問者

補足

ワイヤ・・は知りません。 トナーは買えます。いまは1つストックがあります。 替え時でしょうかね。

関連するQ&A

  • リコーimagio NEO135(トナー残量・トータルカウンター表示)

    リコーimagio NEO135(トナー残量・トータルカウンター表示)が知りたい。 リコーimagio NEO135(コピー・FAX機能のみ)を使っていますが、トナー残量・トータルカウンター表示は、サービスマンしか出来ないと、サポートの人に教えられました。何とか表示したいのですが、表示方法を知っている人いませんか?

  • リコー、カラーコピー機の「まもなくオイルが無くなります」の表示について

    リコー、カラーコピー機の「まもなくオイルが無くなります」の表示について。 リコーカラーコピー機 imagio color 3100P-V を使用しております。 (事業の廃業によりリコーとはサービス保守契約をしておりません)殆んどはパソコン用のプリンターで印刷をするので滅多に使わない(月にA3のコピーで数枚程度)のですが、最近、液晶モニターに「まもなくオイルが無くなります、サービスに連絡して下さい」と表示がでます、1度リコーのサービスマンに聞いたのですが、「型の古いのは部品が無い、オイルは補充すればよい、出張料は実費で高い、など、」快い返事をしてくれません、前面のカバーを開けると左側、下の部分に透明な容器があり、中が空っぽになっていますが多分ここにオイルを入れれば良いんだとは思いますが、一般に市販になっているオイルで代用出来るものは無いのでしょうか、、、又オイルを入れる場所はこの容器で良いのでしょうか、、 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか、、、

  • 自宅で使っているコピー機について

    リコーの複合機(MF1530)が家にあるのですが(特に保守契約等はしていません)、ちょっと見てもらいたい事がある場合などサービスマンが来ただけでお金等払うのでしょうか? カテがわからずすいませんが、分かる方いらっしゃいますか?

  • コピー機

    コピー機を買おうと考えています。 リースではなく、購入したいと思います。 シャープのAL-1600とリコーのIMAGIO MF134を比較していますが、どちらの製品がいいのか迷っています。だいたい予算的には20万円ほどです。 シャープの方は、まったく保守費などいらないようなのですが、リコーの方はトナーに保守費が上乗せされているとのことでした。これは、定期的に点検に来るということなのでしょうか。そのほか、何かご存じでしたら、情報をください。

  • コピー機の印刷汚れ

    リコーIMAGIO MP3350 白黒機を使っています 数か月前より印刷面の汚れが気になるようになりました。古い中古機を購入しましたので、メーカーのメンテナンスは受けておりません。が今も好調に稼働しています。修理を依頼したところ10万円以上かかるといわれました。 現象は印刷面のA3紙の進行方向の上下に斑点が付きます。 ガラス面やロール紙読込部の細いガラスなど清掃しましたが斑点は消えません。ちょうど7~8cmピッチで模様のように斑点が付きます。素人ですが修理可能でしょうか よろしくお願いします。

  • リコーのデジタルコピー機

    リコーのデジタルコピー機  イマジオ MF-200-60 と言うのを使用しています。  説明に記載されている  MF-Pシリーズ  と言うのは、具体的には、どのような機種をさしているのでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • リコーの業務用のコピー機

    静電気防止用の銀色のたわしの帯  リコーの業務用のコピー機を使っています。  機種は、複合機のimagio MF200/60  です。  機械内部のドラムの近くに、静電気防止用の銀色のたわしの帯のようなものが、両面テープで張られてとめられています。  これは、コピー機が、紙を印刷するときに、軽く紙に触れて、静電気を放電するためのものです。  だいぶ以前にローラーにからまり、ぐちゃくちゃになってでてきました。  リコーに言うと、機種が古いので、修理部品が手に入らない。あきらめなさい。無くとも何とかコピーできるでしょう。とのことです。  しかし、この静電除去装置が無いと何枚かコピーするとしばしば紙詰まりが発生します。季節によって、静電気の様子が違って今の季節は、紙詰まりがあまり、無いようです。しかし、何百枚も大量に印刷すると途中で紙詰まりが発生します。  部品が無いなら、せめて、他機種の代替品を手に入れるとか、何かの代替品で済ませるとかできないでしょうか?  何か対策のためのアイデアは、無いでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • リコー Imagio neo

    リコーの複合コピー機Imagio neo752を会社で使用しております。web image monitorを介してスキャナーで取り込んだデータをPCに保存する事ができるのですが、Tiffで保存しようとするとQuick Timeが起動してしまいデスクトップに保存が出来なくなってしまいました。以前はWindows Picture&FaxViewerにて保存する事が出来ておりました。Quick Time以外で取り込んだ画像を表示させて、PC上に保存出来るようにしたいと思っております。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

  • リコーimagioトナータイプ

    リコーimagioトナータイプ  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  リコーのコピー機などの複合機を使用しているのです。  コピー機によって、トナータイプが異なります。  機種ごとに異なるトナータイプ。しかし、容器が異なるだけでトナーの中身は、機種のグループで同じものを使用しているのでしょう。 (●Q01)  どの機種のタイプとどの機種のタイプが、同じだと言う情報は、無いのでしょうか?  容器が異なるだけで、高い値段が付いたりしているし使用しなくなったトナーを他の機種のトナーに移し変えるだけで使えるので経済的です。リサイクルトナーが出回っているので少なくも、リサイクルトナー会社は、このような情報を入手しているのでしょう。 (●Q02)  たとえば、タイプ2は、タイプ20やタイプ28と互換性があるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • リコー(複合機)の2000年問題で、困っています

    古い機種ですがリコー複合機(IMAGIO MF530)の2000年問題です。  1,2000年を超えたら本体電源投入時にタイムアカウントが狂い    とんでもない年数になる。  2,Faxが代行受信状態で排紙しないとか、再送信しない事に気づ    く。  3,リコーは2000年問題対応は○と公表(HP上)  4,サービスに言ったら、判ってるようで、対策EPROM交換。以降    1・2の不具合は無くなる。  5,後日、クレームを言ったら、1は2000年問題の未対応だが、    2は当方所有機種固有の問題であって、リコーは関係ないと主    張。 未だに釈然としません。リコー複合機(IMAGIO MF530)のファームウェア等で詳しい方、お教え下さい。