• 締切済み

コピー機の印刷汚れ

リコーIMAGIO MP3350 白黒機を使っています 数か月前より印刷面の汚れが気になるようになりました。古い中古機を購入しましたので、メーカーのメンテナンスは受けておりません。が今も好調に稼働しています。修理を依頼したところ10万円以上かかるといわれました。 現象は印刷面のA3紙の進行方向の上下に斑点が付きます。 ガラス面やロール紙読込部の細いガラスなど清掃しましたが斑点は消えません。ちょうど7~8cmピッチで模様のように斑点が付きます。素人ですが修理可能でしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>ガラス面やロール紙読込部の細いガラスなど清掃しましたが斑点は消えません。ちょうど7~8cmピッチで模様のように斑点が付きます。素人ですが修理可能でしょうか 原稿台のカバーをあげたままコピーし、用紙に白い点々がつくのなら感光ドラムのキズでしょう。 そうでなければ、定着ローラも怪しいです。 どちらにせよ部品交換となり、一般ユーザーでは部品の入手からしてできません。 とりあえず、営業所に部品の入手が可能かどうか、聞くだけ聞いてみたら如何?

回答No.2

メーカー直に依頼するより、メンテナンスを専門にしている会社がありますから、 ネットで探して見積をとってみれば…。 わたしの会社も中古を購入して自分でもメンテナンスしますが、 入手できない部品があってメンテナンス専門の会社に依頼しました。 費用はメーカーの6~7割ですね。 海外ではネットでメーカー製の部品が販売されており、交換方法の動画までありますよ。

• adobe_san
回答No.1

多分「焼き付けドラム」の汚れ。交換しか方法はない。 >素人ですが修理可能でしょうか 部品を入手できるなら可能。