• 締切済み

コピー機の印刷汚れ

リコーIMAGIO MP3350 白黒機を使っています 数か月前より印刷面の汚れが気になるようになりました。古い中古機を購入しましたので、メーカーのメンテナンスは受けておりません。が今も好調に稼働しています。修理を依頼したところ10万円以上かかるといわれました。 現象は印刷面のA3紙の進行方向の上下に斑点が付きます。 ガラス面やロール紙読込部の細いガラスなど清掃しましたが斑点は消えません。ちょうど7~8cmピッチで模様のように斑点が付きます。素人ですが修理可能でしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>ガラス面やロール紙読込部の細いガラスなど清掃しましたが斑点は消えません。ちょうど7~8cmピッチで模様のように斑点が付きます。素人ですが修理可能でしょうか 原稿台のカバーをあげたままコピーし、用紙に白い点々がつくのなら感光ドラムのキズでしょう。 そうでなければ、定着ローラも怪しいです。 どちらにせよ部品交換となり、一般ユーザーでは部品の入手からしてできません。 とりあえず、営業所に部品の入手が可能かどうか、聞くだけ聞いてみたら如何?

回答No.2

メーカー直に依頼するより、メンテナンスを専門にしている会社がありますから、 ネットで探して見積をとってみれば…。 わたしの会社も中古を購入して自分でもメンテナンスしますが、 入手できない部品があってメンテナンス専門の会社に依頼しました。 費用はメーカーの6~7割ですね。 海外ではネットでメーカー製の部品が販売されており、交換方法の動画までありますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

多分「焼き付けドラム」の汚れ。交換しか方法はない。 >素人ですが修理可能でしょうか 部品を入手できるなら可能。

関連するQ&A

  • コピー機(リコーIMAGIO MF150)のコピーに黒い筋が入ります。自力で直せますか?

    コピー機(リコーIMAGIO MF150)を使っております。 約1年前使用回数が減じたためメンテナンス契約を切りました。 すると最近黒い筋がどのコピーにも出るのです。 コピー機のガラス面を拭いてもやはり出ます。 昔メンテナンスの方は中を少し拭いただけ(に見えた)で帰っていきました。 だからひょっとして素人の私でも・・・と考えています。 やはりサービスマンを呼ぶべきでしょうか? 自分でもできるならやり方を教えてください。

  • 複合機での再印刷について

    過去に印刷した文書を再印刷したいです。 手元にあるあるデータが消えてしまったので、複合機のHDD内に蓄積されているデータから再度印刷し文書を復元出来ないものかと考えました。 印刷出来なくても書かれていることが見れたり、PCに送り返すことが出来ればそれでも構いません。 使用している複合機は下記のものです。 リコーの「imagio MP c2500」 それほど新しい複合機ではないかと思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 両面コピーのやり方

    両面コピーのやり方を教えて下さい (リコー imagio neo 221) A4の原稿で片面と両面が混在しています 全10ページ→50部 作成したいです 自動両面できますか? それともガラス面で片面づつ読み込みして両面に仕上げでしょうか? 片面コピーしてまた用紙をセットしても出来ましたが50部となるとその作業が大変です よろしくお願いします

  • リコーの業務用のコピー機

    静電気防止用の銀色のたわしの帯  リコーの業務用のコピー機を使っています。  機種は、複合機のimagio MF200/60  です。  機械内部のドラムの近くに、静電気防止用の銀色のたわしの帯のようなものが、両面テープで張られてとめられています。  これは、コピー機が、紙を印刷するときに、軽く紙に触れて、静電気を放電するためのものです。  だいぶ以前にローラーにからまり、ぐちゃくちゃになってでてきました。  リコーに言うと、機種が古いので、修理部品が手に入らない。あきらめなさい。無くとも何とかコピーできるでしょう。とのことです。  しかし、この静電除去装置が無いと何枚かコピーするとしばしば紙詰まりが発生します。季節によって、静電気の様子が違って今の季節は、紙詰まりがあまり、無いようです。しかし、何百枚も大量に印刷すると途中で紙詰まりが発生します。  部品が無いなら、せめて、他機種の代替品を手に入れるとか、何かの代替品で済ませるとかできないでしょうか?  何か対策のためのアイデアは、無いでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • リコー、カラーコピー機の「まもなくオイルが無くなります」の表示について

    リコー、カラーコピー機の「まもなくオイルが無くなります」の表示について。 リコーカラーコピー機 imagio color 3100P-V を使用しております。 (事業の廃業によりリコーとはサービス保守契約をしておりません)殆んどはパソコン用のプリンターで印刷をするので滅多に使わない(月にA3のコピーで数枚程度)のですが、最近、液晶モニターに「まもなくオイルが無くなります、サービスに連絡して下さい」と表示がでます、1度リコーのサービスマンに聞いたのですが、「型の古いのは部品が無い、オイルは補充すればよい、出張料は実費で高い、など、」快い返事をしてくれません、前面のカバーを開けると左側、下の部分に透明な容器があり、中が空っぽになっていますが多分ここにオイルを入れれば良いんだとは思いますが、一般に市販になっているオイルで代用出来るものは無いのでしょうか、、、又オイルを入れる場所はこの容器で良いのでしょうか、、 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか、、、

  • SC:544 RICOH IMAGIO NEO

     何時も、回答いただきありがとうございます。  RICOH IMAGIO NEO 135 の複合機を使用しています。白黒のコピー機とプリンターです。  トナーを交換してトナーが、回る音がして、 SC:544  の表示が出て全く動かなくなりました。  稲妻マークも表示されています。  サービスマンコールのようですが、544は、どのような意味でしょうか?  もし、簡単に直るものなら自分で直したい。  こんなことで、いちいち、リコーさんを呼ぶまでもないと思います。  内部のリセットで修理できるのではないかと考えています。  よろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 印刷すると点々汚れが一緒に印刷されてしまいます

    ブラザーのMFC-675CDというインクジェットプリンター(複合機?)を使用しているのですが、きれいに印刷されてはいるのですが、カラーコピーをすると、添付ファイルのように左上と左下に点々としたものが一緒に印刷されてしまいます。 スキャン部分を清掃してみましたが変わらず印刷されてくるので、内部にほこりがついているのが印刷されているのではないかなぁと思っています。 古いプリンターなのでお金を出して修理するのも嫌なので、自分でクリーニングや何か施すことで解決できればと思って質問させていただきました。 以上どうぞ解決策をご教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • リコー複合機、延命

    リコー複合機、延命  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.3 Xfce 64bit  RICOH IMAGIO NEO 220 リコー複合機、 コピー機、FAX機、スキャナー、パソコンプリンター  2005年頃の発売  を使用していましたが、  定着ドラムの過熱エラー  が出て、印刷できません。いつもなら、リセットしてもらうと改善するのですが、今日ばかりは、  ヒーターが、切れてしまったか、センサーの異常か?  修復できない。修復には、ヒートとか、センサーの交換ではなく、定着ドラムユニットごとの交換になる。  定着ドラムが、補修部品が無くなり、修理できないとのこと。  その他、感光体ドラムに輪ゴムのゴムのようなものが、付着して、印字を汚す。  交換するのに、10万円程度かかる。  エラーが、出るので、FAX機やプリンターとしても使用できない。  こうなれば、機械は、廃棄しか選択肢が無くなる。  機械の多数の部品が問題なくとも、一つの部品が、欠品になってしまうと機械そのものが、使用できなくなり、機械が廃棄になる。  これは、機械に対して、非常に無駄なことになる。  車なら、もっと、広範囲な多数の修理工場が有り、部品も、純正品以外の部品も手に入るし、中古部品も流通している。  修理の範囲も、リコーの場合よりも、もっと、広がる。  リコーの修理が、できるのは、リコーの認証のある修理会社や営業店に限られる。  機械を廃棄する場合は、リコー部品の回収センターに持ち込み、再利用できる部品を外して、分解処分する。  回収センターに集められた製品は、部品を外せば、まだ、使用できる部品は、取り外し使用できる。  こうした、中古部品を使用すれば、製品は、まだ、延命できる。  機械の使用期限を短くして、新しい機械に乗り換えさせようとする営業政策が、このようにしている。 ●Q01. このような企業の政策は、問題ないのだろうか?  複合機は、車などに比較して生産台数に限度があり、生産量も少ないから、このような修理市場が拡大できない理由がある。 ●Q02. 何か、もっと、機械を延命できる方法は、無いだろうか?  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • キャノンIP8600の印刷時の裏面の汚れ

    キャノンのIP8600を使っています。 印刷する印刷面の裏側に黒い筋が入ります。 ユーティリティのインクふき取りクリーニングを 実施しても改善されません。 修理に出そうと思いますが期間や料金の目安は どれくらいでしょうか。 場合によっては複合機に買い替えも検討します。 今の複合機はIP8600と比べて写真印刷は 見劣りしないでしょうか。

  • 広幅機で精度ある印刷物を印刷する方法

    リコーの広幅機W3601で表皮材(トリコット表皮+ウレタンラミーネート)の 裁断品の外形寸法確認用のガバリ(500mm角程度の大きさ)を作ろうと 普通紙ロールA2サイズで図面を印刷したら微妙に合わない・・・ スケールで確認すると300mm位の部位が301mm~301.5mm位に 伸びてしまって穴位置確認とかが出来ない状態です。 トレス紙のカット紙で印刷したら何とかなりますが、 0.7mm厚の厚紙にスプレーのりで貼り付けても 少し経つとシワシワに・・・ 看板屋さんに透明フィルムに印刷したものを頼もうとしたら ±0.5mmの精度は無理と断られてしまい、難儀しております。 伸び代を予想しつつ白紙で印刷しても違う部分の寸法が ズレてしまい八方ふさがり状態です。 何かヒントがあればよいのですが・・・。

専門家に質問してみよう