• 締切済み

自宅で使っているコピー機について

リコーの複合機(MF1530)が家にあるのですが(特に保守契約等はしていません)、ちょっと見てもらいたい事がある場合などサービスマンが来ただけでお金等払うのでしょうか? カテがわからずすいませんが、分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>ちょっと見てもらいたい事がある場合などサービスマンが来ただけでお金等払うのでしょうか? はい、支払いは必要になります。 人が道楽で見に来てくれる訳ではありません。その人だって給料を貰ってガソリン代を使ってくるのです。 その費用を請求しなければ誰がその人に給料や交通費を支払うのかを考えてみれば判る話です。 地元の小さい電気屋さんで購入した物なら、ちょっと見てもらえませんか?で来てくれると思いますが、そうでない物をちょっと見てほしい。程度で来てもらう事は無理です。 ちょっと見てほしいと言うのであれば、自分でサービスセンターまで持ち込んでみてもらうと言うのがあります。 でも、ケースを開けなければならない、と言う状態であれば、作業工賃が発生します。 基本的にこの手の物は保守契約をする必要があり、保守契約をしないでと言う程度の利用頻度であれば、やめた方が良い物ですよ。

• Turbo415
回答No.2

来てもらう場合はスポット保守になるので、来るだけでお金が発生します。 それなりの金額を取られますから、カンターチャージがあるのであって、それをしていないなら、スポット保守しかないですね。

• dondoko4
回答No.1

当たり前。サービス期間中でも出張費ぐらいは取られます。