• ベストアンサー

プラトニックな恋愛

タイトル通りです。質問で抜かしていた項目があったので追加させてください。再度、質問します。 (1)プラトニックな恋愛ってどういう状態や関係の事をいうのでしょう。 ネットなどで調べては見たのですがイマイチ・・・よくわかりません。 なるたけ詳しく、具体的に教えてくださいますと有難いです^^ (2)プラトニックな恋愛は、成功する見込みはあるのでしょうか。それともただの友達どまり? どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11139
noname#11139
回答No.5

   プラトニック経験者です。  (経験・・というか続行中ですが(笑))  快楽を求める身体関係や触れ合いなどがなくても  御互いに愛し愛されていると実感かつ心の充足(満足)をしている場合に、  プラトニックな恋愛関係と言え得るのではないでしょうか。  ちなみにプラトニック(精神的)とストイック(禁欲的)は違うと思いますよ~  “片方が身体を求め、でも相手はそれが嫌と拒否をしている”  このような関係では前者がストイック的状態でプラトニックとは言い難いと思います。  あくまでも気持ち・心・感じる充足感が御互いに通い合った状態で、のことを指す言葉・・  私はそう解釈しております。  ちなみに参考までに私と私の彼とのことですが・・  遠距離でなかなか逢えない関係です。  ですがお付き合いしてから一度もお電話を交わしたことはありません。  (2日~3日に一度程度のメールのみです)  デート中も御互いに触れ合うことはほとんどありません。  御互い無言の沈黙状態のままお隣にいる・・という状態も多々有ります(笑)  もちろん身体関係はありません。  婚前交渉はしたくない、との旨を伝えたのですが  それでも構わないと仰ってくださいました。  (身体が目当てなら風俗でコト済むので   誰かと付き合うこともない、とまで仰っておりましたね。。   我慢しているつもりもない、とも(笑))  それでも確かに想い想われの関係がここにあると実感も体感もできていて、  とても充足しております。  もちろん、彼も私も御互いに。     私と彼とはこんな関係です。  成功とかお友達と仰る御意味がよく解かりませんのですが・・  プラトニック関係で“御互いに”充実しているのであれば、  際限なく何処まででも関係は可能かと私的には思います。  プラトニックだから恋人関係ではない、とか  プラトニックはお友達関係だ、とかいうことはないと思います。。  

その他の回答 (6)

回答No.7

ちなみに昔は、 結婚前の付き合いはプラトニックで、 結婚してから初夜を迎えるって言うのが社会のルールだったんですが。 今は崩壊してしまいましたね。

noname#19806
noname#19806
回答No.6

はじめまして。 プラトニック恋愛経験者です。 (URLに私の過去の投稿を付けておきました) プラトニック恋愛にはものすごく憧れますが、URLを読んでいただければわかるように、かなり難しいことだと思います。今どきありえない!!!と私も周りにかなり言われましたし。 1.セックスをしないこと(私はキスぐらいはプラトニックに入ると思っているのですが、みなさんはどうお考えでしょう?) 2.一定の時期ならともかく、永久的にというのは私は無理だと思います…永久的に続く方も稀にいるかもしれませんが。今は「セフレ」という言葉にもあるようにセックスしても「友達どまり」、逆にプラトニックな関係でも「恋人」という関係もありえるので難しいですよね。ただ、ANo.3さんもおっしゃっているように愛し合っている男女がお互いに深く想うようになるほど肉体的欲求も出てくるのは、ごく自然なことですよ♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214231
noname#50891
noname#50891
回答No.4

既に質問されて(参考URL参照) プラトニック=プラトン的とご存じなのですから、 …哲学カテゴリで質問しようとは、思いませんでしたか? (1)インターネット検索については、 プラトン、または、プラトニック・ラブで 検索される良かったと思いました。 (専門的なページが結構見つかりましたよ) 私個人の私的な解釈は、 「身体のふれあいは、手を握る位のささやかな ことしか行っていないけれど、精神的な絆により 立派に恋愛関係が成立している様」です。 禁欲とは違うと思います。 …どなたか「プラトニック・ラブ」のエピソードを きちんと知っている方に回答もらえると、良いですね。 (2)「成功する」と「友達止まり」という意味が 分からないので、私には答えられません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323699
  • n5150
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

(1)私は、昔に先輩からは「キス」「ペッティング」「セックス」までいかない関係と教えて貰った記憶があります。がんばっても、手を握るってところ位まででしょうかね。 (2)男女ですから、お互いが深くなればなるほど肉体的欲求も出てくるのは、ごく自然なことと考えます。プラトニックなままの姿は、ある意味‘恋愛(恋人)’じゃなく‘友達’なのではないかなと思います。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.2

(1)#1さんのおっしゃるとおり。 (2)永久的にというのは私は無理だと    思いますが・・。お互いがそう思って    いるのはかなり希少なことでしょう・・。    片方がプラトニックが良いと思っても    相手がそうでなかったら成り立ちません    から・・。    

回答No.1

(1)セックスをしないということです。 (2)最近は、恋人=セックスみたいに見られがちですが、もちろんそうでない、純粋(?)な人たちもたくさんいるでしょう。そういう人同士ならばプラトニックでつきあうことも可能だと思います。

関連するQ&A

  • プラトニックな恋愛って何ですか?

    タイトル通りです。 プラトニックな恋愛ってどういう状態や関係の事をいうのでしょう。 ネットなどで調べては見たのですがイマイチ・・・よくわかりません。 なるたけ詳しく、具体的に教えてくださいますと有難いです^^ どうか宜しくお願いいたします。

  • 中学生の恋愛・・・

    僕は中学生です、結構女の子の友達もいます。 よく話したりもして、結構いいところまで行くんですが そこまでで止まってしまいます・・・。 いわゆる「いい人どまり」です。 ただの「いい人」から恋愛対象になるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします!!

  • スローペースな恋愛

    タイトル通りなんですけど、スローペースな恋愛、休み休み、ゆったりと進む恋愛というとどんな恋愛を思い浮かべますか?具体的に教えていただけますと幸いです^ ^

  • 遊びに誘える子は多いけど、恋愛に進展しません

    タイトルの通り女友達みたいな人は多いんですけど、恋愛にはなりません。 何人かにアプローチをしたことはあるんですが、関係が壊れただけでした。 口説き方が下手なんでしょうか。

  • 友だちから恋愛対象になるには?

    昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗) でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。 私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。 男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。 あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。 よろしくおねがいします。

  • 振った相手が恋愛対象になる可能性ってあるんでしょうか

    先日、友達以上恋人未満だと思っていた彼との曖昧な関係をはっきりさせたく告白をして振られました。 気持ちは伝わったけれども前向きな返事はできない。 付き合う事を考えていなかった。 気持ちを伝えてくれた後もその気持ちは変わらなかった。 でも、今までとおり仲良くしていきたい。 と言われてしまいその場は、 今までとおり仲良くしよう!よろしく!と返してしまいました。 どちらに転んでもはっきりさせたい。と告白はしたもの、正直彼から手を握ってくれた事など思い出すとあれは何だったの? と思ってしまいやっぱりショックです。 時間をかけて思いを風化させるのが一番よいと頭ではわかってはいるのですが・・・。 上記のような返事をもらったらやっぱりこれは あなたは恋愛対象外です。これから先、恋愛対象になる見込みはないから諦めてください。という意味なのでしょうか・・・。 また、振った相手が恋愛対象になることはあるのでしょうか? すみません。質問が2つになってしまいました。 支離滅裂な文章ですがご回答頂けますとありがたいです。

  • 女友達?恋愛対象?

    ただの女友達としての位置付けなのか、恋愛感情を持たれているのか、どうも分からない関係の異性の友人がいます。 そこで質問なのですが、 ・ただの女友達 ・友達でも恋愛感情がある この見分けはどこでしたらよいでしょうか? 人によるとは思うのですが、これを言われたら女友達、この行動をしたら恋愛感情がある、など皆様の判定基準(?)を教えてください。 ちなみに結構付き合いは長いです。

  • 恋愛中の彼と、結婚してからの彼。

    恋愛結婚された方へご質問です。 タイトルどおり・・・ (1)恋愛していた頃の彼氏と・・・結婚して旦那様にな って変わった彼の事。 (2)2人の関係の変化・・・。 を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「この恋愛ズルズルしてるなぁ」と感じた経験教えて

    タイトル通りですが、ドラマや非現実的以外のものでお願いします。 具体的にどんなのですか? 結局その恋愛の結末はどうでしたか?

  • 男の人の恋愛

    女にとって、恋愛感情を持った男性に対しては、体の関係を持ちたいと思いますが、そうではない男性、ただの友達っていう程度の人とは体にほんのちょっと触られるだけでもすごくイヤな感じがします。ただそれだけである程度「友達ならいいか」って思っていた気持ちまでなくなってしまって嫌いになる場合があります。 少なくとも私はその傾向が強いように思います。 男の友達でときどき私に対して恋愛感情とまでもいかないけど、「キレイだから」と言って触ってくる人がときどきいるのです。それって私はわからないのです。私にすれば恋愛感情と友情とはまったく別のものなので、どっちつかずの人とは恋人のような付き合い方はしたくないのです。あくまで友達なので、お話や食事程度でそれ以上はイヤです。 そこで質問ですが、男の人は恋愛感情のない女の人とも体目的だけで付き合えるものだというのはわかりますが、 「体だけの女」と「恋愛感情+体も」の区別は何処でつけているのですか???できるだけ具体的にお聞きしたいのですが。