• ベストアンサー

プラトニックな恋愛

タイトル通りです。質問で抜かしていた項目があったので追加させてください。再度、質問します。 (1)プラトニックな恋愛ってどういう状態や関係の事をいうのでしょう。 ネットなどで調べては見たのですがイマイチ・・・よくわかりません。 なるたけ詳しく、具体的に教えてくださいますと有難いです^^ (2)プラトニックな恋愛は、成功する見込みはあるのでしょうか。それともただの友達どまり? どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11139
noname#11139
回答No.5

プラトニック経験者です。  (経験・・というか続行中ですが(笑))  快楽を求める身体関係や触れ合いなどがなくても  御互いに愛し愛されていると実感かつ心の充足(満足)をしている場合に、  プラトニックな恋愛関係と言え得るのではないでしょうか。  ちなみにプラトニック(精神的)とストイック(禁欲的)は違うと思いますよ~  “片方が身体を求め、でも相手はそれが嫌と拒否をしている”  このような関係では前者がストイック的状態でプラトニックとは言い難いと思います。  あくまでも気持ち・心・感じる充足感が御互いに通い合った状態で、のことを指す言葉・・  私はそう解釈しております。  ちなみに参考までに私と私の彼とのことですが・・  遠距離でなかなか逢えない関係です。  ですがお付き合いしてから一度もお電話を交わしたことはありません。  (2日~3日に一度程度のメールのみです)  デート中も御互いに触れ合うことはほとんどありません。  御互い無言の沈黙状態のままお隣にいる・・という状態も多々有ります(笑)  もちろん身体関係はありません。  婚前交渉はしたくない、との旨を伝えたのですが  それでも構わないと仰ってくださいました。  (身体が目当てなら風俗でコト済むので   誰かと付き合うこともない、とまで仰っておりましたね。。   我慢しているつもりもない、とも(笑))  それでも確かに想い想われの関係がここにあると実感も体感もできていて、  とても充足しております。  もちろん、彼も私も御互いに。     私と彼とはこんな関係です。  成功とかお友達と仰る御意味がよく解かりませんのですが・・  プラトニック関係で“御互いに”充実しているのであれば、  際限なく何処まででも関係は可能かと私的には思います。  プラトニックだから恋人関係ではない、とか  プラトニックはお友達関係だ、とかいうことはないと思います。。  

その他の回答 (6)

回答No.7

ちなみに昔は、 結婚前の付き合いはプラトニックで、 結婚してから初夜を迎えるって言うのが社会のルールだったんですが。 今は崩壊してしまいましたね。

noname#19806
noname#19806
回答No.6

はじめまして。 プラトニック恋愛経験者です。 (URLに私の過去の投稿を付けておきました) プラトニック恋愛にはものすごく憧れますが、URLを読んでいただければわかるように、かなり難しいことだと思います。今どきありえない!!!と私も周りにかなり言われましたし。 1.セックスをしないこと(私はキスぐらいはプラトニックに入ると思っているのですが、みなさんはどうお考えでしょう?) 2.一定の時期ならともかく、永久的にというのは私は無理だと思います…永久的に続く方も稀にいるかもしれませんが。今は「セフレ」という言葉にもあるようにセックスしても「友達どまり」、逆にプラトニックな関係でも「恋人」という関係もありえるので難しいですよね。ただ、ANo.3さんもおっしゃっているように愛し合っている男女がお互いに深く想うようになるほど肉体的欲求も出てくるのは、ごく自然なことですよ♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1214231
noname#50891
noname#50891
回答No.4

既に質問されて(参考URL参照) プラトニック=プラトン的とご存じなのですから、 …哲学カテゴリで質問しようとは、思いませんでしたか? (1)インターネット検索については、 プラトン、または、プラトニック・ラブで 検索される良かったと思いました。 (専門的なページが結構見つかりましたよ) 私個人の私的な解釈は、 「身体のふれあいは、手を握る位のささやかな ことしか行っていないけれど、精神的な絆により 立派に恋愛関係が成立している様」です。 禁欲とは違うと思います。 …どなたか「プラトニック・ラブ」のエピソードを きちんと知っている方に回答もらえると、良いですね。 (2)「成功する」と「友達止まり」という意味が 分からないので、私には答えられません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323699
  • n5150
回答No.3

(1)私は、昔に先輩からは「キス」「ペッティング」「セックス」までいかない関係と教えて貰った記憶があります。がんばっても、手を握るってところ位まででしょうかね。 (2)男女ですから、お互いが深くなればなるほど肉体的欲求も出てくるのは、ごく自然なことと考えます。プラトニックなままの姿は、ある意味‘恋愛(恋人)’じゃなく‘友達’なのではないかなと思います。

• gorou23
回答No.2

(1)#1さんのおっしゃるとおり。 (2)永久的にというのは私は無理だと    思いますが・・。お互いがそう思って    いるのはかなり希少なことでしょう・・。    片方がプラトニックが良いと思っても    相手がそうでなかったら成り立ちません    から・・。    

回答No.1

(1)セックスをしないということです。 (2)最近は、恋人=セックスみたいに見られがちですが、もちろんそうでない、純粋(?)な人たちもたくさんいるでしょう。そういう人同士ならばプラトニックでつきあうことも可能だと思います。