• ベストアンサー

通勤費 これって大丈夫?

近々一人暮らしを始めます。 引越し先は地元の勤務地と実家の中間あたり。 そんな遠くではありません。 住民票を実家から変える予定はなく 実家にもちょくちょく帰れるし、実家から 引越し先の間に寄りたい場所もあるので 家族は通勤費を変更しなくてもいいじゃないか、 というのですが、これって大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

道義的な問題と、法律的な問題、そして、実質上の問題を切り離して考えて見ましょう。 道義的には、「実際の通勤経路を申告すべし」です。 法律的には、「主に居住している場所に住民票をおくべし」です。 実質上の問題は、こういうことです。 ・もし、通勤途中に事故や災害に巻き込まれたとき、会社に申告している経路と、実際の経路がことなっていることがわかったとき、会社が労災申請を拒む場合がある。また、その拒否が認められる場合がある。 ・会社の内規または就業規則に抵触していることがばれると、あなたの社内での立場はかなり悪くなる場合がある。 ・ばれないように、どこに住んでいるかということに関する話題で、いつもうそをつかなければいけない(結構これはしんどい*)。 *…私は会社の暗黙の了承で、住民票の場所とは違う場所に住んでいて、住民票のあるところからの交通費をもらっていました。しかし、それが他の社員にばれると、まずいので、いつもこの話題には苦労しました。 月々、「引越し先-実家」の交通費がいくらになるかはわかりませんが、会社側にその金額を負担して得られるあなたのメリットと、上記のような問題を比較して、ほんとうに「得」なのかどうか決めてください。 私は精神的なことを考えると、引越し先を正しく申告したほうがいいと思いますよ。

wishbone2002
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 やっぱり悪いことですよね。 私も新人で会社の期待を 裏切りたくないというのがあります。 いつになるか分かりませんが、 一人暮らしを始め次第、通勤費を 変更したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

本来は移転し実際に居住する場所(住所)に変更が生じた場合、また、移転によって通勤に関する交通手段とそのルート、それにかかる交通費に変更が生じた際には、社員はすみやかに会社に届け出る義務があります。たぶんあなたの会社でもそのような内規が明文化されているはずです。  また本来、通勤交通費とは実際に居住している場所から会社までということが原則であり、戸籍上の住居地がどこであれ、これは関係ありません。  また、これらの届出を怠り、余分な交通費の支払いを受け続けていると、背任行為とみなされ、これは法律上の詐取に相当しかねません。また、もし税務監査などの際にこのような事実が表面化してしまいますと会社としてはそのルーズさを追求され、大変なことにもなります。  まあ、あとはあなたの良識と、会社側が大目に見るか見ないかの考え方次第です。。。。

質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 やっぱり悪いことですよね。 私も新人で会社の期待を 裏切りたくないというのがあります。 いつになるか分かりませんが、 一人暮らしを始め次第、通勤費を 変更したいと思います。

• sheltie
回答No.2

確かに住民票うんぬんではなく、質問者様が住んでいるところから勤務先までしか交通費は支給されないと思います。 実際に私の会社の先輩は、同様のことをしていたのが会社側に見つかり、上司からこっぴどく叱られていました。 また、通勤途中に何か事故などに遭われた場合に、申請していた内容と違うのであれば、困ることがあるかもしれません。 きちんと会社にご報告されたほうがよいと思います。

質問者

お礼

noname#15025
noname#15025
回答No.1

会社にばれたとき言い訳できないでしょうね。 実際に貴方が住んでいるところから勤務先までしか通勤交通費って出ないはずです。 住民票場所は関係ないはずです。

質問者

お礼