北陸での就活/一人暮らし通勤について

このQ&Aのポイント
  • 北陸での就活・一人暮らし通勤についての疑問として、北陸地方での就職活動をする際、一人暮らしをしたいと考える場合について聞きたい。一人暮らしは心配されることが多いと聞いたが、それは本当なのか。また、住宅手当の対象となる通勤距離(時間)についても知りたい。
  • 北陸地方での就職活動を考えている際、一人暮らしをすることに悩んでいる。一人暮らしは心配されるが、実際に地元の北陸地方で就職している方で一人暮らし通勤をしている人は存在するのか。また、住宅手当の対象となる通勤距離についても調べたい。
  • 北陸での就職活動において一人暮らし通勤について知りたい。一人暮らしはあまり好意的に受け入れられないようだが、地元の北陸で就職した方で一人暮らし通勤をしている人はいるのか。また、住宅手当についても知りたい。勤務地が近い場合でも一人暮らしの人に手当が出るのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

北陸での就活/一人暮らし通勤について

地元の北陸で就職活動をしている者です。女性は自宅通勤者優遇と聞いたのですが、私はたとえ勤務先からそれ程遠くなくても、一人暮らしがしたいと考えています。  でも、北陸は"一人暮らしは心配"というような考えが強いらしく、あまり好まれないようです。内定も左右しかねない…と聞きました。これは、やはり本当なのでしょうか。  実際に地元が北陸で、その地域で就職されていて、一人暮らし通勤をされてる方はいますか?    一人暮らしに、どうしてそんなにこだわるかと、思われそうですが、親とは不仲ということもあるし、今一人暮らしをしているので、これからもそうしたいと考えています。   また、住宅手当についてですが、どの位の通勤距離(時間)だと一人暮らしの人に対して、いくら程、出してもらえるのでしょうか。  まぁ私のような勤務地が近いのに一人暮らしとなると、住宅手当はでないと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新卒採用をしております。 まず、ご実家があるのに一人暮らしをする理由を聞かれるでしょう。 そこで「親とは不仲」「現在も1人暮らしだから=1人で自由気ままな生活を続けたい」と答えた場合、印象が悪く、採用自体難しいでしょう。 田舎の会社の場合、実家が近い人に住宅手当は出ないので、ご自分の給料から払うしかないでしょう。 地方の企業は一人一人のわがままに付き合ってられる程余裕はないのが現状です。 最後に。 質問ばかりしていないで、答えられる質問には答えてください。あなたのような勝手な人が増えるとこのサイトが成り立たなくなります。