• ベストアンサー

パジャマについて

こんばんは。 7ヶ月になる娘がいます。そろそろパジャマを着せようかと思って,ロンパースタイプも物を購入しました。 ところで,パジャマを着せるときは,肌着を着せるものですか?着せるとしたら,どんな肌着を着せればいいですか?朝は肌着ごと着せ替えるものですか?パジャマは毎日洗濯していますか? 単純な質問ですが,大人と違う赤ちゃんにはどうしたらいいのか分からないので,教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoa110
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

2歳と10ヶ月の子供がいます。 うちはパジャマは吸水性の良いものを着せています。 寒い時には肌着をきせて、暑い時にはそのままです。 肌着は、お腹が冷えないように股スナップタイプを着せています。朝の着替え時は、ほとんど替えませんが、様子を見て替えることもあります。紙おむつは通気性がいいので股部分が少し湿っていることもあったりするので。 パジャマは、肌着を着せている時は2日に1回の洗濯です。私の周りの人は、その人の性格によっていろいろです。きれい好きな人は毎日洗濯してますが、「洗濯増えるし・・・」と気にせず私のように1日おきに替えてる人もいます。なので、洗濯については大人と同じで大丈夫だと思っています。 私も育児は分からないことだらけです。 お互いがんばりましょう。

mikunemama
質問者

お礼

暑いときは,肌着を着せずそのままでもいいですよね。私自身が暑がりで,冬でも半そでで寝る人なので(さらに寝汗とかかいてたりして),赤ちゃんも暑がりって聞くし,肌着も着せたら暑くないのかなあ,と思っていました。 私が汗をかいて寝てた日は,着替えさせて洗濯しようかな。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

2歳の子がいます。 生後5ヶ月頃から、パジャマ用としてカバーオールなどを用意しました。 肌着は、半袖肌着かタンクトップ型を着せています。 朝は、肌着も着替えさせています。 もちろん、洗濯は毎日です。 お風呂上りにパジャマに着替えさせても、寝るまでの間に、汚したり、飲み物をこぼしたりするので、パジャマもたくさん必要ですよね。 ウチでは10着ぐらいパジャマを持ってますが、たくさんあると便利ですよ。 肌着は朝も替えるので、これもたくさんあったほうが便利ですよ。

mikunemama
質問者

お礼

そうですね。パジャマ,まだ1着しか買ってなくて,毎日洗濯は大変だよなあ,なんて考えて質問したのですが。もっと買うべきですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。我が家は3歳の娘と9ヶ月の息子がいます。 パジャマの下に肌着を着せています。 種類はまちまちですがファミリアの肌着はフィット感もあり、また、伸びにくいです。 でも、やはりお高いので普通の肌着も着せています。 朝はパジャマだけ着替えますが、寝汗をかいているときは肌着もきがえます。 夏場は毎日パジャマを洗濯しましたが、今の時期は2~3日に一度です。 育児、お互い楽しみましょうね!

mikunemama
質問者

お礼

この時期夜は思った以上に暑かったりして,私も寝汗かいてたりします。そういう日は,肌着も着替えさせたほうが良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.2

こんばんは。もうすぐ6ヶ月になる子がいます。 パジャマの下には肌着を着せています。寝汗もかくとおもうので。うちは、プチバトーの肌着を着せています。あれいいですよー!お値段は少ししますが、丈夫だし(2歳の姪のおさがりを着せてますがまだ全然伸びたり傷んだりしてません)かわいいし、股のところでパチンとボタンを留めるデザインなので、お腹も冷えないし、体にフィットするので上になにか着せてもボワボワしません。 反袖、長袖、ノースリーブと種類もたくさんあります。 一度お試しになってください。 朝はパジャマだけ脱がせて肌着はそのままです。 洗濯は毎日してます。 以上、うちの子の場合でした。参考になればうれしいです。

mikunemama
質問者

お礼

肌着って大事なんですね。うちの場合,主人の両親がいろいろ買ってきてくれるので,出産前に少し自分で用意しただけで,それ以来買ってなくて。 いい肌着を探してみます。ありがとうございました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

こんばんは。 うちの子はもうすぐ1歳です。 うちでは、下着に、新生児の頃着せていたコンビ肌着か、短肌着を着せています。 ちょっと厚着ですが、代わりに布団を蹴飛ばして着ないので…(^_^;) 暖かくなってきましたが、まだスリーパーも着せています。 朝は、上に着たパジャマだけ服と着替えさせています。 洗濯は、2,3日に1回しています。

mikunemama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。一日この時間しかじっくりPCの前に座れなくて・・・。 パジャマは2,3日に1回ですか。毎日洗濯するのが常識って言われたらどうしようかと思って,恐る恐る質問したのですが・・・。良かった。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月児のパジャマと部屋着

    5ヶ月の女の子がいます。 いままで、夜寝る時はコンビ肌着(寒いときは中に短肌着)、昼間はボディ肌着にロンパースを着せてきました。 そろそろサイズアップしなければならなくなりましたので、いろいろカタログを見たりしていて、疑問に思いました。 ロンパースのパジャマでは、夜中のオムツ替えが面倒になりませんか? また、真夏の部屋着やパジャマってどのようなかんじなのでしょう? みなさんは赤ちゃんにどのような部屋着やパジャマを着せてあげているのかおしえてください。

  • パジャマのこと・・・などなど

    度々こちらでお世話になっています。 男の子(3ヵ月)のママです。 来月から年も変わることだし、そろそろ昼夜の区別を・・・と思っています。 そこで色々ネットで見たりしていて、朝着替えさせてメリハリを付けるというのがありました。 お風呂上りはパジャマを着せるとのこと。 (1)パジャマとは? 現在、短肌着+コンビ肌着+2wayオールを着せています。 お風呂上りに着せ替えて、翌日のお風呂までそのままです。 ネットでパジャマとありましたが、どんなものなんですか? お店でパジャマとして売ってあるんですか? (2)パジャマの下は今までのように短肌着+コンビ肌着を着るんでしょうか?パジャマだけ? (3)肌着+パジャマでよいのなら、その肌着はお風呂上りに着ていたものでいいんですか? 朝は肌着も着替えさせるんですか? あと、現在着ている肌着類は50~60サイズです。 2着ほど60~70を持っていますが、袖は一折、足は一折ではもたもたっとなります。 でも50~60だと抱っこしたりすると太もも近くまで上がってしまい寒そうに見えます。 これは小さくなったと考えるんですか? いまいちサイズアップ時期がわかりません。 3ヵ月経ちましたが、短時間のお散歩以外あまり外に出していません。 スーパーなどに行くときは家族で出かけ、主人と息子は車内で待っています。 一緒に行きたいなぁと思うので、そろそろスーパーデビュー?しようと考えています。 こういったとき、皆さんは赤ちゃんに何を着せているんですか? スーパーで見かける赤ちゃんは息子よりかなり月齢が上の子が多く、見てチェックしてても 「うちの子には着れなさそう(大きそう)だなぁ」って思ってます。 色々といっぺんに質問してしまい、すみません。 どれでもいいので、回答お願いします。 ちなみに、息子はまだ首が据わっていません。あとちょっとって感じです。 ベビーカーは只今色々見て検討中です。

  • 今の季節、赤ちゃんのパジャマ

    こんにちわ。 今日は急に寒くなりましたね!! びっくりです。 ところでウチは4ヶ月の赤ちゃんがいますが、 昼は半そでのロンパースに長袖のカバーオール 夜はパジャマ(カバーオールタイプ)一枚だけ といったカンジです。 大人でも朝方とかは寒いのですが、 パジャマの下にもう一枚着せた方がいいでしょうか? Tシャツとかだと、ずり上がったりしませんか? 皆さんはどうしてますか?

  • 赤ちゃんのパジャマについて

    6ヶ月になる男の子がいます。 皆さんのお子さんは、夜寝る時どのような服装で寝ていますか? うちの子は、肌着にロンパースで寝ています。 今、ぐずったので見に行ってみたら、背中・脚が汗ばんでいました。 知り合いのお子さんは、肌着にスリパーで寝ているようです。 やはり、肌着だけの方がいいのでしょうか? それとも、パジャマにした方が・・・。 今晩は、このまま着替えさせずに、寝かせてもいいでしょうか?

  • 私は、もうすぐ生後三か月になる娘の母です。

    私は、もうすぐ生後三か月になる娘の母です。 千葉に住んでいるのですが、梅雨明けしたのもあり毎日暑いです。 赤ちゃんの服装なんですが、いつも半袖の肌着+半袖のロンパースを着せています。 でも、旦那からは「暑いからロンパース一枚でいいんじゃないの?」と言われます。 確かに大人はTシャツ一枚でも大丈夫ですが赤ちゃんはどうなのですか? ロンパース一枚でも大丈夫なんですかね? 風通しがよくて下痢とかしないんですかね? 買い物など行ったときに周りの赤ちゃんを見るのですが、イマイチわかりません。 皆さんはどうしてますか?同じ年頃のママ達の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • パジャマの洗濯

    普通パジャマって毎日洗濯するものなのでしょうか?ウチでは大人は1週間に1回くらいしか洗ってませんが、1才9ヶ月の子供のパジャマは毎日洗ってます。皆さんはどんな感じなのでしょう??

  • 生後5ヶ月の子供の肌着

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月になる娘がいるのですが、肌着はどれくらい着せたらいいのでしょうか? 外出時は今はロンパースにまだ新生児のときに使っていたコンビ肌着を着せています。 薄手のロンパース、コンビ肌着、カバーオール、そして必要ならその上にパーカーを着せています。 赤ちゃんは大人よりも一枚少なめで着せたほうがいいと聞いたことがありますが、真冬ですし肌着が1枚じゃ寒いんじゃないかと思って・・・。 コンビ肌着は小さくなってきたので新しいのを買おうかと迷っていたんですが 迷ってるうちに今の時期になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 腹巻パジャマ&下着について

    6ケ月の娘がいます。 来年も使用できるので80cmの腹巻パジャマを購入しました。 ちょっと気になるのは腹巻部分がゴムになってて赤ちゃんに着せるのにおなかが苦しくならないのか不安です。 あと幼児番組のパジャマの着替えとかみてると皆さん下に下着を着てますがそうしたほうがいいのでしょうか? 大人はパジャマの下に下着を着ないので少し疑問に思いました。子供はよく汗をかくからですか?

  • パジャマの洗濯について

    「パジャマの洗濯について」 寝るときのパジャマ上下の洗濯についてみなさんはどのくらいの頻度で洗濯機にいれますか? 毎日 1日おき 3日おき など、教えてください あくまでも質問は寝るときのパジャマについての質問です

  • 8ヶ月男児のパジャマと掛布団

    最近、我が家の8ヶ月になる息子が、夜寝ていると暑くてよく泣きながら起きます。 着せているのはタンクトップの肌着と長袖か半袖のロンパースで、羽毛の肌掛け布団で寝ています。 体の汗はそうでもないのですが、頭がびしょびしょです。 みなさんはどんなパジャマで布団は何をかけてあげていますか? よく起きるのでかわいそうで。 良いアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう