• ベストアンサー

図書館

最近、ある本が気になって書店で購入しようかと考えていたのですが、図書館にもしあればお金もかからずに済むのでできれば借りたいです。 そこで質問なのですが、市販の本は何でも図書館で借りれるもんなんでしょうか?また、著者はそれで損していないのですか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

図書館になくてもリクエストすれば入れてくれる事があります。市区町村のネットなどから図書館のサイトにアクセスしたり、図書館に出向いてリクエスト出来るか確認してみてください。 著者は損をしていないか:うーん。確かに「損」という意味では損かもですね。でも図書を買い上げるのに税金が使われているわけですし、「著者が損する」という理屈が通るなら図書館の存在意義自体謎になっちゃうので問題ではないんでしょう。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました! 感謝しています。