• ベストアンサー

神経についてわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

私は、医療学校の1年生で、現在、神経系を勉強しています。しかし、いまいちピンとこないのです。中枢神経とは、脳、脊髄に到達する感覚の神経と理解してよろしいでしょうか?末梢神経もいまいち本を何度読んでも理解できずに困っています。どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7290id
回答No.1

中枢神経系は脳と脊髄そのもので、末梢神経系は脳脊髄神経と自律神経です。これだけだとわかりにくいと思うんで、簡単に言うと例えば、自動車に乗っていて信号が青から赤に変わりました。その情報は眼から視神経を通して脳に伝えられます。その情報を伝えられた脳は「ブレーキを踏んで止まれ」と指令を出します。その指令は脊髄神経を通して足でブレーキを踏むようにさせます。中枢神経は「あ~しろ。こ~しろ」と指令を出しているところすなわち脳と脊髄、末梢神経は中枢神経からの指令を伝える神経と感覚器(眼、耳など)から入ってきた情報を脳、脊髄に伝える神経になります。もっと適当に言うと、中枢神経は脳と脊髄で、末梢神経はそれ以外の神経系と覚えればいいと思います。全体的な内容は正しいと思いますが、細かいところで間違っていたらすいません。