• 締切済み

生物、神経について

生物、神経について ニューロンは枝分かれをして感覚器につながるものがありますか…? また交感神経は脊髄以外からも出ていますか?? 副交感神経は脳や脊髄から、と学んだのですが… 勉強不足で申し訳ありません… 高校生物をしないまま大学で生物を履修していて;; 回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

• ruehas
回答No.1

こんにちは。 >ニューロンは枝分かれをして感覚器につながるものがありますか…? 感覚神経といいますのは感覚器から中枢に向かって伸びている「求心性神経(上向線維)」です。感覚神経は感覚受容器の数だけあり、それが特定の感覚中枢に集まって来ます。中継核を通るものはそこで集約されるなどして感覚中枢へ向かいます。 「枝分かれ」という表現が用いられるとしますならば、それは中枢から身体末梢に向かう「遠心性神経(下向線維)」ということになり、感覚器官の働きを調整する運動神経や自律神経ならばそのような接続があるかも知れません。 >また交感神経は脊髄以外からも出ていますか?? >副交感神経は脳や脊髄から、と学んだのですが… 交感神経はみな脊髄です。 脊椎動物の末梢神経は「脳神経」と「脊髄神経」に分類されます。交感神経と一部の副交感神経が脊髄から発し、脳神経に属する自律神経は全て副交感神経です。下記の図で確認して下さい。 http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/sekizui.htm