• ベストアンサー

脊髄神経について勉強しています。ある本で脊髄神経の図に対し頸椎7個、胸

脊髄神経について勉強しています。ある本で脊髄神経の図に対し頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙椎6個とあります。 出版社に問合せると、この仙椎6個とは、仙骨5個と尾骨神経1だと言われました。そうなのですか?この本では、尾椎については、説明していません。脊髄神経と脊椎数の関係について教えてください。

• kaibo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa2ko2ko
回答No.1

他の動物はわからないですが、ヒトの場合、 頚神経8対(C1-C8)-頚椎7個 胸神経12対(T1-T12)-胸椎12個 腰神経5対(L1-L5)-腰椎5個 仙骨神経5対(S1-S5)-仙椎5個 尾骨神経1対(Co)-尾椎3~5個 脊髄神経はそれぞれ椎骨と椎骨の間からでてきます。 なので、基本的に骨の数と神経の数が一致します。 (ただし、仙骨は融合しているのでS1~S4は前・後仙骨孔という穴から出ます。また、頚神経が頚椎の数より一つ多いのは頚椎の1番目(環椎)の上から1対出ているからです。あと、尾骨神経の数が少ないのはヒトでは尾骨が退化しているからでしょうか。)

kaibo
質問者

お礼

sa2ko2ko様 PCが使えなくて、お礼が遅くなりました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 本では、仙椎と尾椎をまとめているんでしょうね・・・ 教えて下さった数で覚えます。