OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

涙もろいというのは・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132203
  • 閲覧数175
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (32/34)

涙もろい人というのは、体質的に涙がよく出るのですか?
それともその人の我慢強さによるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/343)

悲しい時、感動した時、涙が多く分泌される。
こうした心理的変化が涙の分泌にどのように
関与しているのか、詳しいことは良く分かっていません。
ですから、こういう心理の持ち主だから涙もろい。
という当てはめをする以前の問題なんです。
単純なデータから言って、睡眠中には分泌されないので
睡眠時に休息状態になっている脳のどこかの部位が
関与している事が想像できます。
また、これも単なる統計的なデータですが、
女性の方が男性よりも分泌量は多いようです。
そういう性差が有意に存在しているとなると、
ホルモンの関与など、色々と想像してしまうのですが、
やはり未だに未知の事が多いようです。
お礼コメント
bruxelles

お礼率 94% (32/34)

そうだったんですか。
早く解明してほしいですね。
まだ分かっていないのは残念だけど
なんとなく踏ん切りがつきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 23:15:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

専門家でも答えでも何でもないのですが。。。 私は涙もろくて、ドラマとかでも 「どうしてそこで泣けるんだヨ!」って周りの人から言われるくらい よく泣きます。 そして、あくびをした時は別に悲しくもない(当たり前)のに 「なんで泣いてるん?」って言われるくらい 涙がボロボロ出ます。 だから、よく泣いてると涙腺が緩んで 涙がよく出るようになる。。。のかなぁ? もちろん感性の問題もあると思いますけ ...続きを読む
専門家でも答えでも何でもないのですが。。。
私は涙もろくて、ドラマとかでも
「どうしてそこで泣けるんだヨ!」って周りの人から言われるくらい
よく泣きます。
そして、あくびをした時は別に悲しくもない(当たり前)のに
「なんで泣いてるん?」って言われるくらい
涙がボロボロ出ます。
だから、よく泣いてると涙腺が緩んで
涙がよく出るようになる。。。のかなぁ?
もちろん感性の問題もあると思いますけど。
お礼コメント
bruxelles

お礼率 94% (32/34)

確かによく泣く人はよく泣くし泣かない人は泣かないですよね。
芸能人とかは悲しくなくても泣けるような人もいますし。
だからtierraさんの言うような気がします。
ナルホド。
投稿日時 - 2001-09-11 23:01:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。私もただの人なのですが、全然泣きません。 私からみるとどうしてみんなあんなにびーびー泣くんだろ?という具合です。 ドライアイの人も泣くし、あまり汗かかない人も泣きますから、体質とかという問題じゃなさそうですね。 多分に感情移入の程度によるのではないでしょうか? ...続きを読む
こんばんは。私もただの人なのですが、全然泣きません。

私からみるとどうしてみんなあんなにびーびー泣くんだろ?という具合です。

ドライアイの人も泣くし、あまり汗かかない人も泣きますから、体質とかという問題じゃなさそうですね。

多分に感情移入の程度によるのではないでしょうか?
お礼コメント
bruxelles

お礼率 94% (32/34)

確かにクールな人はあまり泣かないイメージがあります。
そして熱い人は泣きそうなイメージです。
やはり感情移入によるのでしょうか?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 23:11:27
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ