• ベストアンサー

経営者の気持ち

私の父は10人ほどの従業員を抱える小さな会社を経営しています。60歳をすぎ最近は会社の事や後継者の事や色々悩みがあるらしく体調も悪いようです。 ちょっと鬱状態にも入ってるように思えます。 父の唯一の親友も5年程前に亡くなり、それからは相談相手もいないようです。母は良くいえば無邪気な人なので全然相談相手にならないらしく、私は離れて暮らしているので時々電話で話し相手になるぐらいしかできませんが、どうにか父の気持ちをいい方にもっていきたいとは思っています。 きっと同世代の相談相手がいれば、一番いいと思うのですが、、、 娘としては何かしてあげる事ができるでしょうか。

• shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

会社の業績が好調であれば良いのでしょうが・・・、もしそうでなければ、お父さんのような立場(多分いわゆるオーナー会社だろうと思いますが)で会社を経営されている方は、大変な時期だと思います。 10人ほどの従業員がおられるということは、お父さんのご家族以外にも、従業員の家族も含めて沢山の人を守るという重荷を常に背負っておられます。このプレッシャーは大変なものだと思います。 実家に帰られたときにでも、一度お母さんを交えて、会社の状況やお父さんが今気にしておられることをじっくり聞いてみてあげることですね。 助言や手助けが出来るかどうかは、それから先の話です。 本当にお父さんの様子が気になるのであれば、まず家族が問題を共有してあげることからはじめなければ・・・と思います。 それと、あなたやご兄弟(姉妹)の状況が分かりませんが、子供としては、早く完全に親から自立してあげることですね・・・(もしそうであれば・・・)。

shi_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに家族が一番の支えになるべきですね。 私には役不足だと思うあまり、ただただ聞き流してるだけでしたが、今度帰ったときには家族で話し合ってみようと思います。 業績もあまり良くないようですし、私の記憶する限りでは過去に2度程倒産の危機もありました。 やはり従業員の事で一番悩んでいるようです。 私には姉がいますが、それぞれ家族をもち親から自立している状態です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

お近くの商工会や商工会議所の会員になると、同年代の人や同業者の人都の交流が出来ます。 下記のページをご覧ください。 http://www.avis.ne.jp/~casy/ http://www.cin.or.jp/cin-cgi/me_list99open.asp

• nya22
回答No.1

私は経営者ではないのですが,酒が好きでよく酒を飲みに行きます(笑)。で,飲み屋を見ると経営者の方がよくきます。人材派遣,土木・建設,ファッション,風俗などなどです。 そういう人の話を聴くと,何かしら横のつながり(=同じ経営者としての立場の人同士のつながり)を持っているようです。この前なんか,ヘルス店経営者とファッション関係の経営者とが,仕事のやり方,人の育て方とかでやんややんやと話をしていました。 shi_yuさんのお父さんはそういう同じ業種の経営者または異業種の経営者の方とのつながりはありますでしょうか? 地元には零細,中小企業の経営者が集まって懇談会や情報交換などをやっているようです。そういう場所での仲間作りを紹介してみてはどうでしょうか? 経営には同世代という年齢は必要ないでしょう。20代でも50,60代でも経営者は経営者。みな同じ悩みを抱えているようです。shi_yuさんのお父様にもいろいろ刺激になると思いますよ。

shi_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお酒は大好きです。 でも父はまったくお酒を飲みません。 それなりに地域の集まりには参加してるようですが、 お酒の席が嫌いらしく、表面上の付き合いしかしていないようです。お酒の席って色々な人とお話しできて楽しいですよね。