• ベストアンサー

ドイツ語家庭教師

夏~秋にドイツに行きたいと思っています。もっぱらNHKのドイツ語講座で独学の身ですが、実際に会話する機会がほしいと思い、ネットをいろいろとあたってみました。ところが英語だと山ほど出てくるのですが、それ以外の外国語はなかなかないですね…。欲をいえば、ゲーテ・インスティテュートなどの学校で講師経験のある肩が望ましいのですが…。学習イメージとしては、カフェor講師の自宅で週1程度お願いしたいな、という感じです。 どなたか、関連サイトなどの情報をご存知の方、いらっしゃいますか? ※ちなみに、フランス語でも探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

具体的にどんな予算でどんな授業を希望されているのかが 分かりにくかったので、回答は「自信なし」にしました。 講師経験のある人、というのはつまりプロなので そういう人からの個人レッスンはかなりお高いですよ。 しかも天下のゲーテインスティテュートとなると・・。 それだけの高いお値段を払うのに、 学習環境としては不備なカフェを希望しているあたりが ???です。 カフェじゃ、黒板もないから板書が不便だし、 大きな声での発話も聴解練習も不可能になります。 気軽にお安く週に1回程度、というのなら 町場のカルチャースクールや語学学校がいいですよ。 仲間もいるし、先生とも親しくなれば授業後に みんなでお茶を飲みながらドイツ語でおしゃべり・・ ということにもなります。 お住まいの地域によっては 私のクラスにどうぞ♪ と言いたいところです。 もちろん個人授業も交渉内容によって お引き受けしてますけどね・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

東京都内にお住まいまたはお勤めの方なら、個人的にドイツ人およびフランス人の知り合いがいますから、聞いてみてもよいですが。 もっとも手っ取り早いのは外国人が利用するサイトのClassified欄に広告をだすことでしょう。例えば http://www.bigdaikon.com/ads.shtml http://www.tokyonoticeboard.co.jp/ http://classifieds.japantoday.com/ http://france-japon.net/index.php(フランス語) Personal Adの欄でしょう。普通「交換教授」が多く、お金を払って探す人は少ないから、すぐ見つかると思います。広告には金額のほか、条件(大卒以上とか、日本語が分かるとか、教師経験者とか)も明示したほうがよいです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「欲をいえば」とおっしゃっているその欲の度合いにもよりますが、もしも本格的でなくてもいいのなら、交換レッスンや留学生のボランティアというせんを当たってみてはどうですか? 方法としては、洋書売り場にある外国人向け情報誌の広告欄を利用する、留学生会館やお近くの大学などに問い合わせてみる、ドイツ・フランス人が来そうな輸入品のスーパーマーケットの掲示板を利用する(東京ならナショナル麻布など)などがあると思います。 また、区役所・市役所といったお役所に問い合わせれば、地区の国際交流グループや公的機関を紹介してくれたりします。例えば、横浜でしたら、県民センターというところが、各種非営利の外国語勉強会のたまり場になっていて、掲示板もあります。 こうしたものの一番の利点は「安い」ということですね。また、そういうところで出会う講師は友達を求めている場合が多いので、お友達の輪が広がるきっかけになるかもしれません。

回答No.1

以前、外国語の先生を探している時に見つけました。 結局、ここには頼まなかったのですが、いろいろな国の言語の先生がいてなかなかよさそうだなあと思ったサイトです。 参考になれば幸いですm( _ _ )m

参考URL:
http://www.senseisagasu.com/

関連するQ&A

  • ドイツ語学習 通信教育について

    1ヶ月前からドイツに住んでいる者です。 夫がドイツ人で二人とも英語が話せるので現在は英語で会話しておりますが、ドイツに住むからにはドイツ語を学ぼうと思っています。 当初、住んでいる所からちょっと遠いのですが語学学校に通おうと思っていましたが、現在住んでいる町には学校がなく、一番近いところでも片道1時間半ぐらいかかるので、どうしようかな、と思っていたところ、ゲーテ・インスティテュートが通信講座を提供していることを知りました。 ゲーテは非常に評判がよく、ドイツ国内でもかなり有名なのですが、 通信に関しては経験や情報がほとんどありません。 私のドイツ語レベルはほとんど初心者です。NHKのラジオ講座を半年x2回聞いたレベルなので。そういう私でも、通信講座で通学と同じぐらいの効果を得ることは可能なのでしょうか。語学を通信で勉強したことがないので、もしどなたかご経験のある方がいらっしゃればアドバイスをいただければと思います。 いずれは、こちらで仕事ができるぐらいのレベル到達が目標です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス語・ドイツ語検定について

    こんにちは。 私は外国の文化や言語に興味を持ち、独学でドイツ語を勉強し始めて、その後フランス語も勉強しています。どちらとも2年ほどNHKのテレビの語学講座や旅行会話の本などを読んで学習してきました。 しかし趣味で学習するのもいいけれど、せっかく学んでいるのだからなにか自分の力をちょっとでも証明できるものを、ということで検定に挑戦しようかと検討しています。フランス検定(フランス語教育振興協会)とドイツ語検定(ドイツ語学文学振興会)、いずれも5級です。 そこでお聞きしたいのですが、フランス語検定・ドイツ語検定の5級はどれくらいのレベルでどれくらい勉強すればいいでしょうか。 実際のところ、学校生活がし忙しかったりして十分に勉強できていない部分があると思います。そこで問題集を買おうと思っていますが、問題集で勉強すれば今までの勉強していない部分も挽回できますか。そしてリスニングもあるようですがどう対策すればいいでしょうか。オススメの問題集などがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ語を覚えたい!!!

    初めて質問させていただきます。中3です。 来年から1年ドイツにいくことになりました。(親の仕事です ) どうせ行くなら少しでも勉強してたくさんのドイツ語を知り、ドイツの人々と触れ合いたいです。 現在はNHKドイツ語講座で頑張っているのですが、やはり独学は難しい… NOVAでドイツ語ってやっているのですよね? 実際に行かれている方、体験談を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • ドイツ語

    以下の文をドイツ語に 直してほしいです(ToT) 秋になったと思ったら、あっという間に冬ですね。先生は読書が好きなんですね。 私は、最近図書館で、ドイツ語の本を借りたので暇なときは読んでいます。 ドイツ語ペラペラになるように、頑張ります。 温かいスープいいですね。 私は冬は好きなアーティスト の舞台を見に行きます。 先生は好きなアーティストはいますか? NHKのドイツ語講座、私も見ています。 お返事待ってます。

  • ドイツ語を学びたいのですが

    ドイツ語を学びたいと思っています。とっさに思いついたのがNHKのラジオ講座「まいにちドイツ語」で、テキストを買って2月から勉強してます。ただ、週の前半は簡単なのですが後半になると一気に難易度がアップしてついていけません。独学でゼロからドイツ語を学ぶのに何か良い参考書などありましたら教えてください。大学などでは選択科目でドイツ語を学べるそうですが、私は大学には行ってないので。ドイツ語の辞書だけは買い求めました。よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    ゲーテインスティテュートのドイツ語講座に興味を持っているのですが、申し込みの際に行われるレベルチェックテストとはどんなものなのでしょうか。問い合わせてみたのですが、詳細を教えてもらえなかったので、困っています。ゲーテがどんなところであるのかも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初級者でも読めるドイツ語

    初級者でも読めるドイツ語 ドイツ語を独学で勉強しています。 レベルとしては独検3級にぎりぎり受かるくらいです。 単語帳やNHKの講座、旅行した時に買ったドイツ語訳の漫画を普段読んでいるのですが、少々飽きてきました。 グリム童話も読み始めたのですが、これ以外読めるものが思いつきません。 初級者でも読めるサイト、本などがありましたら教えてください。

  • 文法中心に教えてくれるドイツ語教室

     仕事上の必要があって、ドイツ語を習っています。必要とされるスキルは、お客様からの文書を辞書を引きながらでも読んで、だいたいの意味を把握する、という程度です。 現在、ゲーテインスティテュートのG2(下から2番目のクラス)で勉強していますが、会話中心で文法の系統だった説明はほとんどないので、ちょっと自分のニーズとは合わないかも・・・と思っています。  都内又は通信講座で、ドイツ語を文法中心に教えてくれる教室を探しているのですが、会話教室ばかりでなかなか見つかりません。どこかご存じでしたら教えてください。

  • どれくらい?//ドイツ語習得//

    一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか? 私の環境は以下です。 私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年) 今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど) また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。) 今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。 ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。 これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか?? レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。

  • ドイツ語の学習

    40代ゼロからドイツ語を学びたいと思いました。 そこで教材や学習環境ですが、思いつく限り挙げると (1)NHKラジオ講座 (2)NHKテレビ講座 (3)市販の教材・テキスト (4)インターネットの学習資料(東京外国語大学のHP等) (5)街中のドイツ語スクール 等があると思います。 (5)はある程度基礎をマスターしてから行った方が効率がいいと 思うので後回しするとして、上記含め初学者にお勧めの学習環境・教材を教えて頂ければ 幸いです。 やはり(1)や(2)がお勧めでしたら、録画教材ではなくリアルタイムで進行したい ので、来年四月まで勉強スタートを保留しようかと思いますが。   また初学者にお勧めの辞書や文法書も合わせて教えて頂けると助かります。  具体的名前がここで挙げられないのでしたら、ヒントでもいいので、よろしくお願い致します。