• ベストアンサー

文法中心に教えてくれるドイツ語教室

 仕事上の必要があって、ドイツ語を習っています。必要とされるスキルは、お客様からの文書を辞書を引きながらでも読んで、だいたいの意味を把握する、という程度です。 現在、ゲーテインスティテュートのG2(下から2番目のクラス)で勉強していますが、会話中心で文法の系統だった説明はほとんどないので、ちょっと自分のニーズとは合わないかも・・・と思っています。  都内又は通信講座で、ドイツ語を文法中心に教えてくれる教室を探しているのですが、会話教室ばかりでなかなか見つかりません。どこかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.1

こんばんわ^^ドイツに住んだことがありまして、大学で語学はドイツ語を必修にとりました。 ただ、ドイツに行ったときに何も勉強せずにいったために 話せるようになっても文法がわからずに大学に入ってからもペーパーのほうにはとても苦労しました。ほんと今でもよくわかりません(^^;; 慶応大学の語学学校はいかがですか?週に3日あって レベルも基礎クラス~上級まで分かれています。 私は大学の単位がとれたのと、専門教科に入って急がしくなったので中級クラスまでいってやめてしまったのですけど、会話が2回で文法が1回というかんじです。 夜6時半~8時までなのですけど。慶応の教授に文法を教わっていましたが、その先生はとってもわかりやすく教えてくださいました。 1年半くらい前の話なのでいまは変わってるかもしれないのですけど・・。(^^;; ゲーテの方に通われていたのであればある程度きっとお出来になる方だと思いますので、入るクラスを中級あたりからで大丈夫なのではないですかね?基礎クラス以外に入る場合にはテストがあるそうです。私は基礎クラスから上がっていったのでなかったのですけどね。 4月~7月、と9月~2月くらいにわかれていて、上のクラスにいくときにテストがあります。出席6割以上あって、3人の先生から70点くらいだったかな~もらえると 上にいけます。^^(でもほとんど出席してたらあげてくれましたけど・・) メンツは慶応大在学の生徒や社会人、主婦等色々でした。 クラスによっては5,6人とか少ないので(英語クラスは す~ごい人数なんですよ)必ず先生と話す機会等もあるので、良かったですよ。 私が通っていたときは上級クラスが2人しかいなくて 1人が休むとマンツーマンになって、くるしい~~~と そのもう1人の方が言ってましたが、嫌でも覚えるね。と言ってましたね。^^ あとは「先生探すコム?」とかいって語学の家庭教師みたなものもありますよ。全国の先生から自分にあった人を選ぶみたいです。(都内にはかなりの先生の数が登録されてるとおもいますよ)時間も1~2時間とか選べたり、1時間のお金が1500円~5000円くらいまであって自分が払えそうなお金とか、相手の教えた経験などみて判断するみたいです。 参考になれば幸いです・・。良い教室が見つかるといいですね。^^

w-yamaz
質問者

お礼

大学の講座だと、値段がリーズナブルなのは有り難いですよね。週3日は結構ハードですが、本気で語学を身につけようと思ったら楽はできないですよね。 ゲーテはドイツ語教育には定評のあるところなのですが、わからない文法や単語がいきなり山のように出てくるので、ちょっとお手上げ気味です。自分できちんとフォローするべきなんでしょうが・・・ 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

四ツ谷の「大学書林国際語学アカデミー」という語学学校はいかがでしょうか。 グループレッスンもありますが、お仕事をしている人や忙しい人向けのプライベートレッスンを組んでもらえます。基本的に生徒の要求に合わせた先生と授業を組んでもらえるので良いと思うのですが… 先生も大学で教えている人が多く、企業向けのレッスンも行っています。仕事の都合で行けないときもキャンセルできますし、マンツーマンも出来るので効率はいいと思います。 ただ少し授業料が高いですが、そのあたりも相談に乗ってもらえると思います。

参考URL:
http://www.dila.co.jp/
w-yamaz
質問者

お礼

参考URL、拝見しました。 この学校は知りませんでした。四ッ谷だと職場からも通いやすいです。 プライベートレッスンもあるんですね。同時期に入社した同僚がいるので、一緒に受けることもできるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ドイツ語の辞書と文法書

    ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの  (1)日独辞書 (2)英独辞書  (3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト を教えてください。 妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。 ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語学習 通信教育について

    1ヶ月前からドイツに住んでいる者です。 夫がドイツ人で二人とも英語が話せるので現在は英語で会話しておりますが、ドイツに住むからにはドイツ語を学ぼうと思っています。 当初、住んでいる所からちょっと遠いのですが語学学校に通おうと思っていましたが、現在住んでいる町には学校がなく、一番近いところでも片道1時間半ぐらいかかるので、どうしようかな、と思っていたところ、ゲーテ・インスティテュートが通信講座を提供していることを知りました。 ゲーテは非常に評判がよく、ドイツ国内でもかなり有名なのですが、 通信に関しては経験や情報がほとんどありません。 私のドイツ語レベルはほとんど初心者です。NHKのラジオ講座を半年x2回聞いたレベルなので。そういう私でも、通信講座で通学と同じぐらいの効果を得ることは可能なのでしょうか。語学を通信で勉強したことがないので、もしどなたかご経験のある方がいらっしゃればアドバイスをいただければと思います。 いずれは、こちらで仕事ができるぐらいのレベル到達が目標です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ語家庭教師

    夏~秋にドイツに行きたいと思っています。もっぱらNHKのドイツ語講座で独学の身ですが、実際に会話する機会がほしいと思い、ネットをいろいろとあたってみました。ところが英語だと山ほど出てくるのですが、それ以外の外国語はなかなかないですね…。欲をいえば、ゲーテ・インスティテュートなどの学校で講師経験のある肩が望ましいのですが…。学習イメージとしては、カフェor講師の自宅で週1程度お願いしたいな、という感じです。 どなたか、関連サイトなどの情報をご存知の方、いらっしゃいますか? ※ちなみに、フランス語でも探しています。

  • ドイツ語習得について。

    音楽留学でドイツに行くかもしれなくなりました(まだ決定ではないです)。 今大学4年で、早ければ来年の4月に出発します。 来年1年間は準備期間として日本にいるかもしれません。 1番心配なのが語学で、 大学の選択外国語で2年生の時に1年間ドイツ語をやっただけなので、 本当にどうしようか困っています(涙) 居住地的に、ゲーテなどに通うのは無理そうです。 どなたか、ドイツ語の勉強法と、取りあえず何をすればいいか教えてください。 今はNHKのドイツ語講座のラジオとテレビをやっています。 あとは「絵で見るドイツ語」というのをCD聴きながら眺めていますが、 勉強になっているか微妙です。 大学で1年間受けたドイツ語の授業は、初歩の文法ですが、 単位稼ぎのためにとっている人ばかりだったのでゲームなどが中心であまり勉強にはなっていません。 一方で、ドイツ語はあきらめて、当面の生活の為に英語の勉強でもしようかとも考えています。 英語は、ゆっくり話してもらうか、書いてもらえばどうにか理解できます。 しかし、ドイツに住むことを考えたらドイツ語が必要です。 滞在期間は最低4年です。 大学の卒論と、楽器の練習とドイツ語とで狂いそうですが、 なんとか日常会話くらいまでは頑張りたいと思います。 (ドイツに住んでいても日常会話まで半年でマスターは難しいですよね><) 無茶な話なのは重々承知です。どなたかよろしくお願いします。

  • おすすめのドイツ語文法書は?

    第2外国語としてドイツ語を始めて2年目です。 会話の授業しか出ることがなかったら、文法が全く分からないままになってしまいました。独習したいのですが、おすすめの文法書ってありますか?  できれば、しっかりした索引がついていて、辞書みたいに使える(「この構文なんだっけ?」と思ったら即調べられる)ものがいいのですが・・・。 日本語のものでお願いします。 P.S. 学校でやってるなら先生に聞けば? という突っ込みがあるかもしれませんが、たまたまネイティブの授業しか取れず、聞くに聞けない状態です。(相手は日本語が全くダメ)

  • 教えてください。

    ゲーテインスティテュートのドイツ語講座に興味を持っているのですが、申し込みの際に行われるレベルチェックテストとはどんなものなのでしょうか。問い合わせてみたのですが、詳細を教えてもらえなかったので、困っています。ゲーテがどんなところであるのかも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ドイツ語の詩は英訳できるのでしょうか

    ドイツ語は英語と文法がずいぶん違うそうですが、 ドイツ語の詩は、英語に翻訳できるのでしょうか。 ゲーテとかハイネとかのドイツ語の詩は、英米人に理解できるのでしょうか。

  • ドイツ語の学習

    来年のクリスマスを目処に、ドイツに行きたいと思っています。 英語はボディーランゲージで、どうにか思いは伝わる程度のくせに、無謀にもパックツアーではなくフリーで行きたいと考えています。 ドイツはドイツ語が主で英語はほぼ通じないとも聞きますので、英語のスキルアップではなく、ドイツ語を学んで現地に行きたいと思っています。 (ドイツ語は挨拶程度知っているだけでまったくの素人です) そこで、ドイツ語のお勧めテキストやサイトなどがあれば教えていただきたいのです。 テストを受けるわけではないので、きちんとした文法よりも、現地で会話出来る能力を身につけたいです。 もちろん文法も学べれば言うことはないのですが・・・。 友人からトークマンを譲り受けたのですが、例文を覚えられるだけで、いまいち現地で会話が出来るようにはなりそうもないのです。 やはり文法から覚えたほうがいいのでしょうか? それとも単語の羅列でどうにかなるものですか?

  • ドイツ語教室にて

    ドイツ語教室に通います。 高校時代に英会話教室に通った時に、一番最初に教わった表現が (1)「Please tell me the meaning of it.」 =「その意味を教えてください。」 (2)「Please tell me the pronunciation of it.」 =「その発音を教えてください。」 (3)「How does it say in English?」 =「それを英語で何と言うのですか?」 (4)「Please speak slowly.」 =「ゆっくり話してください。」 の4つでした。 では以上の4つをドイツ語ではどのように表現するのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • ドイツ語の通信教育

    現在、ドイツ語を勉強しようと思っています。 過去に、大学にて、第二外国語として1年半勉強したことがあります。 ただ、会話がメインで話すことを中心とした授業であったため、 文法についてはイマイチ分かっていません。 地方にいるので、そう言ったスクールがなく、 通信教育で勉強しようと思っています。 みなさまのお薦めの通信教育講座、体験談などをお聞かせください。