• ベストアンサー

文法中心に教えてくれるドイツ語教室

仕事上の必要があって、ドイツ語を習っています。必要とされるスキルは、お客様からの文書を辞書を引きながらでも読んで、だいたいの意味を把握する、という程度です。 現在、ゲーテインスティテュートのG2(下から2番目のクラス)で勉強していますが、会話中心で文法の系統だった説明はほとんどないので、ちょっと自分のニーズとは合わないかも・・・と思っています。  都内又は通信講座で、ドイツ語を文法中心に教えてくれる教室を探しているのですが、会話教室ばかりでなかなか見つかりません。どこかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.1

こんばんわ^^ドイツに住んだことがありまして、大学で語学はドイツ語を必修にとりました。 ただ、ドイツに行ったときに何も勉強せずにいったために 話せるようになっても文法がわからずに大学に入ってからもペーパーのほうにはとても苦労しました。ほんと今でもよくわかりません(^^;; 慶応大学の語学学校はいかがですか?週に3日あって レベルも基礎クラス~上級まで分かれています。 私は大学の単位がとれたのと、専門教科に入って急がしくなったので中級クラスまでいってやめてしまったのですけど、会話が2回で文法が1回というかんじです。 夜6時半~8時までなのですけど。慶応の教授に文法を教わっていましたが、その先生はとってもわかりやすく教えてくださいました。 1年半くらい前の話なのでいまは変わってるかもしれないのですけど・・。(^^;; ゲーテの方に通われていたのであればある程度きっとお出来になる方だと思いますので、入るクラスを中級あたりからで大丈夫なのではないですかね?基礎クラス以外に入る場合にはテストがあるそうです。私は基礎クラスから上がっていったのでなかったのですけどね。 4月~7月、と9月~2月くらいにわかれていて、上のクラスにいくときにテストがあります。出席6割以上あって、3人の先生から70点くらいだったかな~もらえると 上にいけます。^^(でもほとんど出席してたらあげてくれましたけど・・) メンツは慶応大在学の生徒や社会人、主婦等色々でした。 クラスによっては5,6人とか少ないので(英語クラスは す~ごい人数なんですよ)必ず先生と話す機会等もあるので、良かったですよ。 私が通っていたときは上級クラスが2人しかいなくて 1人が休むとマンツーマンになって、くるしい~~~と そのもう1人の方が言ってましたが、嫌でも覚えるね。と言ってましたね。^^ あとは「先生探すコム?」とかいって語学の家庭教師みたなものもありますよ。全国の先生から自分にあった人を選ぶみたいです。(都内にはかなりの先生の数が登録されてるとおもいますよ)時間も1~2時間とか選べたり、1時間のお金が1500円~5000円くらいまであって自分が払えそうなお金とか、相手の教えた経験などみて判断するみたいです。 参考になれば幸いです・・。良い教室が見つかるといいですね。^^

w-yamaz
質問者

お礼

大学の講座だと、値段がリーズナブルなのは有り難いですよね。週3日は結構ハードですが、本気で語学を身につけようと思ったら楽はできないですよね。 ゲーテはドイツ語教育には定評のあるところなのですが、わからない文法や単語がいきなり山のように出てくるので、ちょっとお手上げ気味です。自分できちんとフォローするべきなんでしょうが・・・ 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• machirda
回答No.2

四ツ谷の「大学書林国際語学アカデミー」という語学学校はいかがでしょうか。 グループレッスンもありますが、お仕事をしている人や忙しい人向けのプライベートレッスンを組んでもらえます。基本的に生徒の要求に合わせた先生と授業を組んでもらえるので良いと思うのですが… 先生も大学で教えている人が多く、企業向けのレッスンも行っています。仕事の都合で行けないときもキャンセルできますし、マンツーマンも出来るので効率はいいと思います。 ただ少し授業料が高いですが、そのあたりも相談に乗ってもらえると思います。

参考URL:
http://www.dila.co.jp/
w-yamaz
質問者

お礼

参考URL、拝見しました。 この学校は知りませんでした。四ッ谷だと職場からも通いやすいです。 プライベートレッスンもあるんですね。同時期に入社した同僚がいるので、一緒に受けることもできるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。