OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

油田の炎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132133
  • 閲覧数475
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (52/101)

CMを見ていてふと思ったんですけど、油田ってタワーの先っぽに火がついてますよね。あれって何のためについていたりするんですかね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

油田の地下にある原油の上には、ガスが存在します
そのガスは、原油を取る際に一緒に出てくる(随伴ガスといいます)んですが、それ
をそのまま空気中に逃がしてしまうと、油田の周辺に充満してしまい、ちょっとし
た火気で燃えてしまい、火事になってしまいます
ですから、ああやって逃がす前に燃やしてしまっているわけです

しかし、これを燃やすと二酸化炭素や亜硫酸ガスを発生するため、酸性雨や地球温
暖化の原因になっていました
そのため、最近ではこの随伴ガスを原油の掘削塔にそって地中に戻してしまう方法
をとる油田が増えています
お礼コメント
skipped-beat

お礼率 51% (52/101)

詳しい解説有難うございます。石油会社も色々やってるんですね。
投稿日時 - 2001-09-09 15:43:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

あの炎は油田に溜まっている天然ガスなどを燃やしているためだそうです。 なぜ天然ガスは資源なのに燃やしているのかという疑問も有りますが、油田はガス田と違ってガス産出量が少ないため、このガスを回収して商品化するためには圧縮液化プラントが必要になり、採算が取れないためでしょう。 日石三菱?が、このガスを回収してCO2を大幅に削減したとCMでやっていましたね。 ...続きを読む
あの炎は油田に溜まっている天然ガスなどを燃やしているためだそうです。

なぜ天然ガスは資源なのに燃やしているのかという疑問も有りますが、油田はガス田と違ってガス産出量が少ないため、このガスを回収して商品化するためには圧縮液化プラントが必要になり、採算が取れないためでしょう。

日石三菱?が、このガスを回収してCO2を大幅に削減したとCMでやっていましたね。
お礼コメント
skipped-beat

お礼率 51% (52/101)

そうなんですかー
そのCMでこの質問を思いだしたんです
投稿日時 - 2001-09-09 15:36:18


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

業界用語では「パイロットバーナー」といいます。 高圧ガスの製造工場にもこのような炎が上がっていますね。 空気より重い成分のガスが地上や海面に降下し漂う前に燃やしきってしまうという効果もあるのです。爆発事故を未然に防ぐための長年の知恵というものです。 ...続きを読む
業界用語では「パイロットバーナー」といいます。 高圧ガスの製造工場にもこのような炎が上がっていますね。 空気より重い成分のガスが地上や海面に降下し漂う前に燃やしきってしまうという効果もあるのです。爆発事故を未然に防ぐための長年の知恵というものです。
お礼コメント
skipped-beat

お礼率 51% (52/101)

なるほど、私みたいな素人の考えでは油田で火なんぞ使ったら危なくてしゃーないと思ってたんですが、そうゆう事だったんですね。
投稿日時 - 2001-09-09 15:40:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ