• ベストアンサー

油田のガス

石油採掘現場の映像を見ると油田の塔から恐らく油田から発生したガスを燃やしていると思われる炎が見えますが、なぜただ燃やしてしまうのでしょう?回収して資源として活用できないのでしょうか?

• T34
  • お礼率30% (19/63)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

>回収して資源として活用 そんなもの、資源のない日本的発想。 不純物の多いガスを精製して利用するにはコストがかかります。 地下の原油をくみ上げてそのまま売ればお金になるのだから、無駄な経費は掛けたくないのでしょう。 原油はほとんど吹き出てくる状態だし、副産物のガスはそのまま燃やしてしまえば他に特別な施設すら要らない。 もっとも、それを精製する工場になれば、最近の環境問題も含めて上手く利用することも考えて来ている様ですが。

その他の回答 (1)

• yyuki1
回答No.1

それは昔の話ですね、大手の企業は環境問題が騒がれるようになってからは、燃焼処理は止めています。 怪しい共産圏の国とか、経営母体の貧弱な企業などでは今でも燃焼処理をしている所も残っているのかも知れませんけどね。